宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「亘理地域若手女性農業者研修会」を開催しました

2020年12月01日 09時00分25秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保

 亘理農業改良普及センターでは,若手女性農業者を対象に,今後の農業経営へ活かすことや参加者同士の交流を深めることを目的に,「若手女性農業者研修会」を開催しました。当日は,土地利用型作物や果樹・花き栽培経営者等6名の参加がありました。
 研修会では,「県産食材への思い,県産農産物を使ったメニュー開発」について,仙台国際ホテル レストラン「ロジェ ドール」の佐藤 亮料理長より,県産農産物に対する消費者ニーズやメニュー開発時に考慮すること,メインディッシュを彩る季節感のある野菜や果物の重要性等について講話をいただきました。 また,交流会では,新型コロナウイルス感染症対策として,全員フェイスシールドを着用して,仙台国際ホテルの旬の食材を使ったランチメニューを堪能し,短時間ながら参加者同士の交流を深めました。
 普及センターでは,今後も研修会等を通じて,若手女性農業者への支援を継続していきます。

<連絡先>
 宮城県亘理農業改良普及センター 先進技術班
 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143
 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登米市の花き農家と生花店が... | トップ | いちご栽培の作業効率向上に... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事