宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,震災の復旧・復興に向けた取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

みやぎ農業未来塾で新規就農者が経営戦略を学びました

2018年03月22日 16時59分03秒 | ⑤地域農業を支える意欲の高い担い手確保

 平成30年3月19日,みやぎ農業未来塾「経営管理力向上研修会」を開催しました。平成30年3月7日に続く2回目の開催となります。前回は経営マインドの養成がテーマでしたが,今回は損益分岐点を理解し経営戦略を立てるという,より実践的なテーマとしました。
 講師にHS経営コンサルティング株式会社の代表取締役である本田茂氏を迎え,損益分岐点を解説していただいた後,演習を通じて目標売上高の設定に挑戦しました。本田先生からは比率分析では腑に落ちない点が実際に図を描き,エクセルに数字を打込み,時には手を動かして計算することで徐々に理解が深まってくると丁寧に教えていただきました。
 参加者からは「漠然と経費を削減しようと思っていたが,数字から具体的に考えられるようになった。」,「数値や図にすることで,バランスの重要性が理解できた。」という経営力の向上が見て取れるものから「難しい内容だったが,将来の経営に向けてもっと学んで習得して行きたい。」という自発的な学習意欲の向上が感じられるものまで前向きな感想が聞かれ,非常に充実した研修会となりました。
 普及センターでは若者が経営力を向上できるように継続支援していきます。

<連絡先>
 宮城県大崎農業改良普及センター  地域農業班
 TEL:0229-91-0727   FAX:0229-23-0910

この記事についてブログを書く
« 牛乳・乳製品を食べて食生活... | トップ | 平成29年の乾田直播試験ほで... »
最近の画像もっと見る

⑤地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事