宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「トルコギキョウ栽培のコツ」について産地から講師を招いて研修会を開催

2013年12月03日 16時34分03秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援

 平成25年11月26日にトルコギキョウの優良産地である長野県伊那市より(株)フロムシード代表取締役伊東茂男氏を講師に招き,トルコギキョウ安定出荷栽培技術の”コツ”を学びました。

 伊東代表取締役には3年前のトルコギキョウ導入当初にも来県し,細かな栽培指導をいただいており,今回は2回目ということで,さらに高品質生産を行うための栽培のポイント”(本にはない”コツ”)と今年から実施している自家育苗方法について詳しく教えていただきました。

 講習会に先立ち,栽培現地を3カ所巡回し,現地でそのまま役立つポイント作業を参加者全員で実習しました。今回は特に低日照下における開花促進や花揃え技術に絞って教えていただき,適期・的確な作業の重要性に,改めて受講した生産者は学ぶ点が多かったようです。また,促成の作型では栽培期間がかなり長い点を指摘され,大苗利用による新規の作型への試行を助言していただいた。生産者にとっては,これまでにない発想での提案で,今後の生産力アップに期待がもてる研修会となりました。

 研修会は講義だけでなく伊東代表に同行されたご子息の雅之氏からオランダと台湾での海外のトルコギキョウ栽培の最新情報やJA伊那の担当者,城取氏による産地の情報についても紹介していただきました。

 普及センターでは、今後とも,技術の向上による産地育成のため,最新情報の提供等に現地活動を通じて,積極的に支援してまいります。

現地検討会                  現地での実践指導                    熱心な研修会

                               

〈連絡先〉大河原農業改良普及センター  先進技術第二班 

  TEL:0224-53-3431 FAX:0224-53-3138

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族経営協定で新たな一歩を... | トップ | 農業法人の園芸品目導入に向... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事