宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

気仙沼地区みやぎ農業未来塾「地域農業研究講座」を開催しました

2019年05月09日 09時51分55秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保
 4月26日,当管内出身の宮城県農業大学校新入生を対象に,みやぎ農業未来塾「地域農業研究講座」を開催しました。この講座は,気仙沼地域の農業や普及センターの仕事について理解を深めることを目的として開催したもので,普及センター職員から気仙沼地域で展開されている特色ある農業の概要や歴史,普及センターの仕事紹介を学び,その後管内の農業者を現地視察しました。
 現地視察では,気仙沼市でいちごを生産する若手農業者や今年度から南三陸町で野菜と果樹の栽培に取り組んでいる新規就農者を訪問したほか,自家生産の鶏卵を使用したプリンやクレープ作りをしている加工の現場を視察しました。いずれも,農業大学校出身の先輩やその親御さんで,同地域出身の農業大学校卒業生らが地元で活躍している姿を視察し,学生時代の過ごし方や就農のきっかけ,これまでの苦労や今後の展望についてお話を伺いました。
 新入生は先輩方とざっくばらんに意見交換し,気仙沼地域の農業についてより身近に学ぶことができた様子で,今後につながる良い交流の機会となりました。
 
<連絡先>
 宮城県気仙沼農業改良普及センター 地域農業班
 TEL:0226-25-8068   FAX:0226-22-1606
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普及センターに農業大学校の... | トップ | みやぎ農業未来塾(就農準備... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事