宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,震災の復旧・復興に向けた取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

登米地域農業法人セミナー開催

2019年01月09日 13時36分08秒 | ①先進的技術に取り組む経営体の育成・支援

 

 去る12月10日,登米合同庁舎において,農業法人を対象に人材確保・育成に向けた会社の体制整備について,セミナーを開催しました。
 株式会社オーレンス総合経営の宮村昌吾氏を講師に招き,「貴重な人材を失う前に」と題して,従業員が退職する原因と対策,経営理念や中長期ビジョンの明文化,就業規則,給与体系の作成などについて講演いただきました。
 会社が社員に対して将来どのような待遇を準備しているのか,何を期待しているのかを明示することや,経営理念や事業方針,人事評価制度を伝えることで,社員のモチベーション向上に繋がることなどを教わりました。
 参加者からは,「事例を交えた説明が分かりやすく,職務待遇,人事評価制度を考え自社に反映させたい」,「法人化に向け何を準備すべきか理解できた」などの意見が聞かれました。今後一層の経営発展が期待されます。
 普及センターでは,今後も法人経営の維持・発展に向け関係機関と連携し,支援して参ります。

<連絡先>
 宮城県登米農業改良普及センター  先進技術班
 〒987-0511 
 宮城県登米市迫町佐沼字西佐沼150-5
  電話:0220-22-6127 
  FAX:0220-22-7522

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 国内最大の輸出用米産地!! | トップ | 女性農業者の起業活動を支援... »
最近の画像もっと見る

①先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事