宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

施設園芸環境制御に関する勉強会

2015年12月02日 19時37分49秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援

11月10日に仙台農建株式会社が主催する施設園芸における環境制御技術の勉強会が開催されました。講師には,株式会社誠和の斉藤章氏が招かれ,県内から興味関心のある生産者約40名が参加しました。

 環境制御技術については,美里地域の施設園芸生産者の中でも関心が高まっており,実際に施設内環境のモニタリング装置を導入している生産者も見られる。

 勉強会では植物の生理生態的な反応を中心に,植物のもっている能力を引き出すためのCO管理と湿度(飽差)管理について講義が行われました。園芸施設内の環境を整えるためには,まず,現状を数値で正確に判断することが大切であることと栽培環境モニタリングの重要性が話されていました。

 オランダの先進的な管理を元にした講義内容を聞いた参加者からは,「非常に勉強になった」,「さっそく試してみたい」といった感想が聞かれました。

出来る管理から1つずつ,少しずつでも改善することが大切だと感じる勉強会となりました。

 

 

 

                                                                                              <問い合わせ先>

  美里農業改良普及センター 先進技術 班

TEL 0229-32-3115

FAX 0229-32-2225

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南三陸町在郷地区のねぎ栽培... | トップ | 黒川の新たな園芸作物への取... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事