宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

平成29年産向けたまねぎ栽培研修会が開催されました

2016年08月24日 15時40分11秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援
8月12日にJA加美よつばにおいて,生産者約30名を対象に,平成29年産の生産に向けたたまねぎの栽培研修会が開催されました。 
 研修会では平成28年産のたまねぎで問題となった抽苔について,渡辺採種場講師より大苗での冬越しと後半の肥料切れ等が原因となっていたことや,対策として播種時期の分散の提案や管理方法について研修を受けました。抽苔に対する関心は高く,部会員は熱心に説明を聞いていました。また,本年収穫時に問題になったベと病や腐敗病の特徴と対策についても学びました。
 普及センターからは,定植後に欠株の原因となるタネバエの生態と耕種的な防除方法について情報提供を行いました。今年から取組をはじめた春まきたまねぎの栽培についても,地域に適した品種,管理のポイントについて,活動の中で集めたデータをもとに説明を行いました。
 盛りだくさんの内容でしたが,研修会で生産者らはそれぞれの反省点や疑問点を解決し,来月から始まる播種に向けて意欲を新たにしていたようです。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回気仙沼市畜産共進会,第... | トップ | TMRメニュー作成研究会を... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事