宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

今年も丸森町農業チャレンジ研修(初級編)がスタートします

2015年04月23日 10時28分11秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保

 丸森町では毎年,農業に関心がある方や定年後に就農を考えている方を対象に野菜作りに必要な知識や技術の習得を支援することを目的として,「農業チャレンジ研修(初級編)」を毎年開催しています。当普及センターでは,野菜や農業全般に関して専門的な知識や技術の指導を行い,受講生を応援しています。

 今年度は13組の応募があり,抽選により10組(合計15名)が選ばれました。ほとんどが今年初めてこの研修に挑戦する方たちです。また2組は仙台からの参加者です。

 研修がスタートするにあたって,開講式が開催されました。オリエンテーションのあと,普及センター職員が講師となり,「春からの計画的な野菜づくり」をテーマに,野菜作りと栽培上注意すべき点について,研修会を行いました。研修生はメモをとるなど熱心な様子で研修を受講していました。

 開講式終了後,さっそく1回目の作業実習として,じゃがいもの植え付け,ねぎの播種を行いました。研修は全部で8回講義が行われ,講義,実習をとおして今年1年間野菜づくりについてスキルアップを図っていきます。

 

〈連絡先〉大河原農業改良普及センター   

       TEL:0224-53-3519 FAX:0224-53-3138

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災後初の入牧式を開催 | トップ | 栗原農業を牽引する「栗原農... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事