宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

登米地域鳥獣被害対策研修会を開催しました

2016年03月15日 19時46分05秒 | 農村地域の振興に向けた取組支援

     去る平成28年3月10日,宮城県登米合同庁舎を会場に,登米地域鳥獣被害対策研修会を開催しました。
    本研修会は,宮城県地域産業振興事業を活用して,東部地方振興事務所登米地域事務所と登米市が主催したもので,登米管内の市議会議員,農業委員,コミュニティ推進員,登米市鳥獣被害対策実施隊及び関係機関など,約80名の参加がありました。
    講演は,宮城県林業技術総合センター環境資源部の佐々木智恵研究員をお招きして,「野生鳥獣の生育状況と今後予想される被害について」と題して報告していただきました。「登米地域でもニホンジカの目撃情報が増えている。今後は生息密度が高まって被害増加の懸念がある。」ことや捕獲の実施や侵入防止柵の設置など,被害の拡大防止の必要性を呼びかけました。
    また県や市の担当者から支援策の説明を行い,活発な意見交換が行われました。参加者からは,「これまで鳥獣被害対策は狩猟者のみを対象とした研修会だったが,農業者や生活者などが一緒に研修できたことは大変意義がある。今後も継続してほしい。」との発言もありました。
    普及センターでは今後も登米市や関係機関と連携しながら,鳥獣被害対策を検討していきます。

 

<連絡先>
          宮城県登米農業改良普及センター 地域農業班
          〒987-0511 宮城県登米市迫町佐沼字西佐沼150-5
          電話:0220-22-6127 FAX:0220-22-7522

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農業未来塾「簡単レシピ講座... | トップ | 農山漁村女性リーダー研修会... »
最新の画像もっと見る

農村地域の振興に向けた取組支援」カテゴリの最新記事