宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

みやぎ農業未来塾「在学者・就農者コース」~技術・経営能力向上講座~を開催しました。

2019年10月01日 08時47分22秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保

 みやぎ農業未来塾を令和元年9月12日に開講し,宮城県農業大学校1年生9名と石巻地区4Hクラブ員1名が受講しました。

 農業大学校1年生は9月9日から,県内の先進的な農業経営体で約1か月間の実習を積む「先進農家派遣研修」を始めており,この日は石巻普及センター管内の経営体で研修中の9名が,それぞれの実習先から集まりました。

 未来塾では,はじめに「農業技術競技」として,農業と食にまつわるクイズに挑み,日頃学んでいることが定着しているか確認しました。競技の結果,成績の良好だった学生には,石巻地区4Hクラブから賞品が贈呈されました。

 その後,石巻青果花き地方卸売市場の視察を行い,卸売業者である株式会社石巻青果に場内を案内していただいたあと,質疑応答を行いました。

 学生からは,野菜の取り扱い品目数について質問があったほか,学校で取り組んでいることや将来の目標などを発表し,普段はあまり接点のない流通業との貴重な交流機会となりました。

 普及センターでは今後も継続的に,青年農業者活動支援や新規就農者の確保・育成を行ってまいります。

 

<連絡先>

 宮城県石巻農業改良普及センター 地域農業班  TEL:0225-95-7612 FAX:0225-95-2999


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加美町で東北地区牛削蹄競技... | トップ | 大崎和牛改良推進組合出品牛... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事