宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

ワークショップ:果樹農家のグループトークを開催しました!

2024年06月11日 10時23分54秒 | ④園芸産地の育成・強化支援

 令和6年5月24日(金)に「果樹農家のグループトーク」を開催しました。このグループトークは、当普及センターが取り組んでいるプロジェクト課題「果樹産地の維持・発展に向けた若手果樹生産者を中心としたネットワーク構築」の活動として開催しました。

  グループトークでは、農繁期の労働力確保や園地引き受けの課題等について意見交換を行いました。参加者全員が若手果樹生産者で共通点が多かったため、お互いの意見に頷く様子が多くみられる和やかな意見交換となりました。また、ChatGPTのデモンストレーションも行い、参加者は生成AIの能力に興味津々な様子でした。

 6月21日には、若手果樹生産者を対象とした果樹の主要病害についての研修会を開催する予定です。普及センターでは、果樹産地の維持・発展に向け、引き続き若手果樹生産者への支援を続けてまいります。

 

〈連絡先〉大河原農業改良普及センター 先進技術第二班

     TEL:0224-53-3431 FAX:0224-53-313

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加工用ばれいしょ生産者決起... | トップ | JA新みやぎあさひなりんご部... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事