宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

平成22年度登米ヤングファーマー交歓交流会が開催されました

2010年07月28日 12時50分57秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保
 平成22年 7月21日登米市迫庁舎において,登米農業改良普及センターと登米市農業振興協議会の共催により,「平成22年度登米ヤングファーマー交歓交流会」が開催されました。当日の参加者は,平成21年度新たに就農した個人就農者2名と,法人就業者2名の合計4名でした。
 本交流会は新規就農者を対象に,農業経営感覚の醸成と「同じ仲間」との意見交換を行うことを目的に毎年開催しています。
 第一部として,迫町北方の青年農業士の千葉 昭広氏のハウスにおいて,先輩の経営を現地研修しました。当日は暑い中にも関わらず,参加した新規就農者は熱心に先輩の経営を学んでいました。
 現地研修後,登米市役所迫庁舎の会議室で,登米市 市長,みやぎ登米農業協同組合 小堀 常務理事,普及センター 杉田 所長からそれぞれ激励の言葉を戴きました。意見交換会では,助言者として元登米市農業士会会長 及川 健吉氏,宮城県青年農業士 千葉 昭広氏,登米市4Hクラブ会長 菅原 達徳氏が参加し,就農時の苦労話や経験談を披露しながら,新規就農者の将来への展望や悩み事やについて,アドバイスして頂きました。「仕事の中に楽しさを見つけること」や「休みの取り方について,親と話し合うこと」などのアドバイスを助言者から頂きました。諸先輩方も,若い頃は同じ様な悩み事を抱えていた事が共有でき,皆それぞれ何かを感じ取った様でした。
 普及センターでは,今後とも地域農業を担う若い農業者を支援していきます。

     宮城県登米農業改良普及センター
     〒987-0511 宮城県登米市迫町佐沼字西佐沼150-5
     電話:0220-22-8603  FAX:0220-22-7522 
     mail:tmnokai@pref.miyagi.jp

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柴田鉢花研究会ポットマム現... | トップ | 「JAみやぎ仙南西洋野菜(プ... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事