宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

第1回「地域の美味しい新商品コンテスト」開催しました!最優秀賞は・・・?

2015年10月20日 13時55分41秒 | 競争力のあるアグリビジネス経営体の育成
 普及センターでは,女性農業者の農産物加工等の起業活動と付加価値の高い商品開発を支援するため,㈱ライフサポートわたり(亘理町の直売所「おおくまふれあいセンター」を運営)との共催により10月8日に,第1回「地域の美味しい新商品コンテスト」を開催しました。
 応募の対象は,亘理・山元地域に在住の女性農業者もしくは女性個人事業者で,さらにおおくまふれあいセンターに出品している方,及び今後出品に意欲的である方です。応募条件は,既存の商品とは異なり,新しい地域食材,加工方法(調味を含む),デザイン(容量・形状)である新商品であること,商品規格書を作成すること,食品表示等の法令に遵守することとしました。
 従来の商品は,ジャムや漬物など比較的,農業者が加工しやすいものがほとんどでしたが,今回は,消費者に「いいね!」と言ってもらえる商品を作ることを心がけ,商品コンセプトやターゲットを明確にすることとしました。
 初めての商品規格書やラベル作成に苦労した様子でしたが,当日は7人12商品の応募がありました。
 普及センターや㈱ライフサポートセンターのほかに,フードコーディネーターや消費者生活相談員の有識者による審査が行われ,試食のほかにパッケージやラベルのデザインなど,消費者の視点を取り入れた審査基準により評価しました。参加者は審査員に対して丁寧に商品を説明し,その特長をPRしました。
 審査の結果,第1回の最優秀賞には,亘理町清野容子さんの「野菜パウダーかぼちゃ・にんじん」が選ばれました。これまで直売所になかった新たな商品であることと,料理(惣菜や菓子など)での応用範囲が広い商品であることとして評価されました。また,優秀賞には,亘理町の日下純子さんの「赤ふさすぐりとアロエのフルーツソース」,山元町やまうち農園の「完熟いちじくのセミドライ」がそれぞれ選ばれました。どちらも,自家で栽培した農産物の素材を活かし,さらにパッケージデザインを工夫したところが評価されました。応募されたほかの商品についても賞を逃しものの,いずれも地域の特色ある素材を活用した魅力的な商品でした。
 参加者を対象にしたアンケートでは,「開発に至るまで苦労したものの,やって良かった」,「また次回も応募したい」との前向きなコメントが多くありました。
 今回,応募された商品は,今後,おおくまふれあいセンターで販売を予定しており,ラベルシールにより受賞をPRすることとしています。
 普及センターでは,今後も商品開発などをとおして女性農業者の起業活動を支援します。



<連絡先>
 宮城県亘理農業改良普及センター 先進技術班
TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成功事例から学ぶ!商品開発... | トップ |  石巻4Hクラブが「みやぎま... »
最新の画像もっと見る

競争力のあるアグリビジネス経営体の育成」カテゴリの最新記事