宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「気仙沼・南三陸地域 農業経営セミナー」を開催しました。

2017年02月20日 15時29分04秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保

平成29年2月8日に,JA南三陸本店を会場に,本吉農業改良普及センター主催の「平成28年度 気仙沼・南三陸地域農業経営セミナー」を開催し,営農組織の組合員や法人化志向のある生産者など,関係機関職員を含め32名の出席がありました。

普及センターでは毎年セミナーを開催しており,震災後は復興に関連したテーマに重点を置き,経営がステップアップしていく内容を企画しました。

今年は,仙台中央社会保険労務士事務所代表の佐藤崇氏と宮城県農業共済組合農産部長の古内稔悦氏を講師としてお招きし,それぞれ「農業生産における労務管理と社会保険」,「収入保険制度について」という題目でご講話いただきました。

佐藤氏より労務管理について,入社してから退職するまで安心して働ける労働環境作りが重要で,労働環境が整備されてなければ人を集めることは難しくなってきているとのお話で,労務管理の重要性や基本的な知識についてお話いただきました。

古内氏より収入保険について,制度の概要や保険料の試算方法,既存の共済制度との関係についてお話いただきました。また,東北農政局宮城支局からも,農業競争力強化プログラムについて情報提供をいただき,生産者が国の政策の説明を直接聞く機会ともなりました。

いずれも今後の営農の継続的な発展に重要なテーマで,参加者も真剣に聞き入っていました。セミナー閉会後も講師先生へ個別に質問する姿も見られ,充実したセミナーとなりました。

 

<連絡先>
宮城県本吉農業改良普及センター 先進技術班
〒988-0341 宮城県気仙沼市本吉町津谷桜子20-2
電話:0226-29-6041 FAX:0226-42-1672
E-MAIL:mynokai@pref.miyagi.jp

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七ヶ宿町で,直売所関係者向... | トップ | 第2回「栗原ふぁーみんぐ女... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事