宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,震災の復旧・復興に向けた取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「農業法人向けセミナー」を開催しました

2019年09月03日 15時46分51秒 | ⑤地域農業を支える意欲の高い担い手確保

 管内の大規模土地利用型農業法人を対象に,8月23日に「農業法人向けセミナー~効率的なほ場管理の導入と実践~」を開催しました。
 当日は,農業者や関係機関の担当者など48名がセミナーに参加しました。古川農業試験場水田営農部酒井博幸上席主任研究員を講師に,ほ場管理システムの概要について講演を行い,KSAS,スマートアシストリモート,アグリノート,Z-GISのほ場管理システムメーカー各社からシステム概要や特徴などの情報提供をいただきました。
 その後のトークセッションでは,引き続き,酒井上席主任研究員をコーディネーターに,実際にシステムを活用している(有)川口グリーンセンター白鳥太朗氏および(有)高須賀農産石森荘一郎氏をパネリストとして,ほ場管理システムの導入における日々の活用方法や苦労したことなどをテーマに意見を交わしました。特に,「一番苦労したのはほ場情報の入力。ほ場情報は膨大にあるので,最初は絞って入力して,やりたいことが増えてからデータを増やす方が良い」,「これから導入する法人には,導入目標を設定するだけではなく,導入前に経営者と現場作業担当者の間でよく話し合い,自社の課題や導入目的を共有してほしい」などの実際に使った方ならではの話が多く語られ,真剣に聞き入る参加者の姿が見られました。
 また,セミナー終了後には,各メーカーによる操作体験ブースにおいて,参加者が自由に各ブースで個別に説明を受けることができました。
 今回のセミナーでは,ほ場管理システムについて,複数のシステムの特徴を比較し,既にシステムを導入した農業法人より体験談を聞く貴重な機会となりました。セミナーは盛況に終わり,参加者からは,「システムのメリット・デメリットが分かってよかった」,「生の苦労話がためになった」との声が寄せられました。
 普及センターでは,今後も農業法人向けセミナーを開催し,ほ場管理システムをはじめとするICT技術の導入や活用について支援していきます。

 <連絡先>   宮城県石巻農業改良普及センター  地域農業班
                      TEL:0225-95-7612   FAX:0225-95-2999


令和元年度第1回石巻地域普及活動検討会を開催しました

2019年09月03日 14時48分57秒 | ①先進的技術に取り組む経営体の育成・支援

 普及活動の方法や内容など,今後の普及活動の効率化と効果的な方法を探るため,外部検討委員7名を招き「令和元年度第1回石巻地域普及活動検討会」を8月27日に開催しました。

 本年度は,石巻農業改良普及センターで行っているプロジェクト課題4課題の内,3課題が終了する予定であるため,課題内容についての検討を中心に実施しました。

 出席委員の方々からは,大規模化した法人の経営安定や環境制御技術の更なる技術定着と普及拡大を望む一方,地力向上に向けた取り組みの必要性について御意見もいただきました。

 また,法人設立後の法人育成に係る課題では,担い手確保に向けた儲かる法人づくりの必要性や機械更新,新しい作目の導入などを考慮した経営の安定化など,忌憚のない様々な御意見をいただきました。

 今回の検討会で各委員よりいただきました御意見等は,今後の普及活動や普及計画等の参考にしていきます。

 

<連絡先>    宮城県石巻農業改良普及センター  地域農業班 

        TEL:0225-95-7612   FAX:0225-95-2999


親子でいっしょに農業体験&家庭菜園講座が開催されました。

2019年09月03日 08時31分07秒 | ⑤地域農業を支える意欲の高い担い手確保

 令和元年9月1日に大崎生涯学習センター(パレット大崎)が「親子でいっしょに農業体験&家庭菜園講座」を開催しました。このイベントは大崎地域の小学生親子を対象に,農業と食とのつながりを学ぶ全3回の体験型学習で,大崎4Hクラブ員がイベント時に栽培指導を行っています。  今年の最終回となる今回は,ねぎと枝豆を中心とした野菜の収穫を体験していただきました。夏日となった暑い日でしたが,参加した子供達は歓声を上げながら野菜をたくさん収穫していました。  4Hクラブ員からは収穫時の注意点や畑の後片付け,最後に好き嫌い無く美味しく全部食べて欲しいと話をしました。参加した子供達からは「野菜大好き」,「家でも育てたい。」などの感想が聞かれ,普段食べている野菜が手間をかけて栽培されていることを実感する良い機会となりました。

<連絡先>  宮城県大崎農業改良普及センター      地域農業班  TEL:0229-91-0727   FAX:0229-23-0910