宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,震災の復旧・復興に向けた取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

若手女性農業者が農場PRのポイントを学ぶ

2019年09月02日 13時18分11秒 | ⑤地域農業を支える意欲の高い担い手確保

  令和元年8月23日,普及センターを会場に第1回女性農業者ステップアップ講座を開催し,管内の若手女性農業者5名が参加しました。

  今回は「あたりまえが実は魅力!~PRからはじまる関係づくり~」と題し,(株)スリーデイズ代表取締役伊藤理恵氏を講師に,農場PRのポイントを学びました。

  普段何気なく繰り返している作業や,「これはマイナスイメージにしかならないのではないか」と思っていることが,視点を変えることで消費者に対するPRとして活用できるという話に参加者の関心も高まったようでした。

  PRを考える訓練として,参加者各自が家族や経営の状況を紹介したところ,講師から「それは・・・・という表現にするとPRになる」と助言される場面があり,自分では当たり前のことが他人にはとても新鮮で刺激的に見えることを実感し,参加者同士の語り合いにも熱が入りました。

  終了後,参加者からは「会話しながらの研修で楽しく学ぶことができた」と好評でした。

  次回は,今回の講座を参考に農場案内を作成し,互いの農場の視察交流を行う予定です。

  普及センターでは,今後も次世代を担う女性農業者を支援していきます。

<連絡先>

 宮城県亘理農業改良普及センター  先進技術班

 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143