宮川歯科医院 院長ブログ

堺市西区の宮川歯科医院 院長の宮川和人がブログで色々なことを語ります。

破草鞋(はそうあい)

2019年01月31日 | 気まぐれ日記

 修行僧が履き古してボロボロになった藁草履のことを指す言葉だ。

このことから、先のことをあれこれと考えずに目の前の今やるべき事に全力で取り組むことの

大切さを教えてくれている。

学生の頃は、自分の将来のことについて色々な情報に惑わされて、つい自分自身を見失いがちに陥ってしまいがちな

こともあった。

そして、社会人になっても、毎日のただ単純そうに見える生活の繰り返しの中で、様々な出来事に対して

どのようにして問題を解決していけばよいかという場面に遭遇することがあった。

そのような状況の中で、今思い出すのはやはり自分についての勉強がこの時に

一番出来て、あとで喜びに繋がっていったことだった。

一生懸命やっている人間に一生懸命やっている人間が、心を動かされることがあるということを

その時まであまり信じられなかったのだが、ある恩師の方との出会いによって、

自分の新たな可能性が広がっていくのを感じたこともあった。

これからも自分の中にある可能性を信じて、精一杯思う存分なすべきことをなしていきたい。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年の始まりに思うこと | トップ | 魅力ある人とは、どんな方な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気まぐれ日記」カテゴリの最新記事