雅工房 作品集

長編小説を中心に、中短編小説・コラムなどを発表しています。

忙し過ぎる ・ 心の花園 ( 18 )

2012-12-12 08:00:11 | 心の花園
         心の花園 ( 18 )

            忙し過ぎる


よくもまあ、こんなに次々と、問題があるものだと思う。
どれもこれも、大したことでもないのだが、次々と不具合が表面化してくる。
こちらにも、都合というものがあるのだ。
要求もそこそこにして欲しい・・・。


不思議なもので、忙しい時ほど次々と用事が出てくるものです。
でも、どうしてだか分かりませんが、世の中、そのように出来ているみたいですよ。

ちょっと一息入れて、心の花園を歩いてみませんか。
ほら、「シコンノボタン」が鮮やかな紫色の花を咲かせているでしょう。
漢字で書けば「紫紺野牡丹」となりますように、美しい紫紺の花は一日花ですが、次々と咲いて楽しませてくれます。
ノボタンは、わが国でも沖縄や奄美諸島などに自生していますが、園芸用の「シコンノボタン」は中南米原産のもののようです。
ノボタン科の植物は、180属4400種もあるそうですが、ほとんどが熱帯や亜熱帯にのみ分布しています。「シコンノボタン」もその仲間らしく大らかで、人の心を静めてくれるような優しさを持っていますし、耐寒性にも優れていて簡単に育てられますよ。

そう、「シコンノボタン」の花言葉は「平静」です。
しばらく、美しい花を眺めて、心を落ち着かせて下さいよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運命紀行  ほんろうされな... | トップ | 運命紀行  足利二つ引の旗 »

コメントを投稿

心の花園」カテゴリの最新記事