西園美彌 Blog ~情熱的にGoing My Way~

バレエ・モダン・コンテンポラリーダンサー 振付家 西園美彌(Miya Nishizono)のブログです。

街を歩きまわりました。

2015-04-07 21:00:43 | ドイツ生活
4月7日(火) - 3日目 -


今日はたくさん歩き回りました。

まだ寒いですが天気も良く景色は最高です。




今の時期は姉の自由度も高く、たくさん動き回れるであろうと予測し、私は一ヶ月フリーパス(約7500円)を購入。

主な機能は写真の白いエリア内にあるため、白いエリア内分のチケットです。




ミュンヘンでは電車・地下鉄・バスは一つの会社なので、すべて一つの切符でOK。



ペラっとした小さな紙切れなので無くさないように注意なのです(笑)



~今日の流れ~


甥っ子を保育園に預けに行く

…保育園の隣は巨大な建造物。ドイツでは割と当たり前な風景。





中央駅にて両替
(そこの両替所は税金がかからないので換金率が良い)



IKEAへ買い物へ
(電車とバスを乗り継ぎ、約1時間)

実は私、初IKEA!
(日本のIKEAにも行ったことありませんでした)

広い~
安い~

IKEAはスウェーデンの会社ということで、ミートボールが名物(?)のようですね。

ワッフルにたっぷり甘いものかけちゃった



甥っ子を迎えに行く



プリペイド式携帯を購入

…自分で買えた!
(そばで姉に見守られながら)



街を歩く




帰宅、夕食、甥っ子と遊ぶ



…夜に姉の旦那さんにネットでプリペイド携帯の手続きをしてもらいました。

電話さえできれば良いし、どれくらい使うかも分からないので、とりあえず安いやつを買いました。

軽くて小さくて、ほとんどおもちゃですね~(笑)



(このブログの更新などはWiFiのとんでる姉宅にてiPhoneを使って書いています。)

………………


姉も旦那さんも、本当に心強い存在。

今のところ常に移動中は姉と過ごし、ドイツの公共機関や建物や歴史の説明を聞いたり、ドイツと日本の文化の違いや社会情勢について話しています。


何不自由なく過ごしているあたり、

“神様は越えられない壁は与えない”

とはよく言いますが


私の場合かなりの今のところハードルが低いなぁーと(笑)甘やかされてますねー(笑)


まぁ、これから高いハードルが用意されているのかもしれません






ドイツでは「人とのつながりがとにかく大事」ということをよく言われるそうです。


「人とのつながり」=「ビタミンB」と、栄養の一つに例えられているほど。


姉自身、それで困難を乗り越えられてきていると言いますし、日本人の知り合いを私に紹介してくれたりしていて本当に助かっています。


私もそんな風に少しでも人を助けられるくらいになれたら良いなと思います。


これからドイツへ来たいという後輩ダンサーもいるし、パイプ役なんてのは難しいでしょうが、なれないとしても、このブログにあれこれ綴ることで何かの役に立てたらいいなと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿