西園美彌 Blog ~情熱的にGoing My Way~

バレエ・モダン・コンテンポラリーダンサー 振付家 西園美彌(Miya Nishizono)のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アスリートメンタルコーチング

2014-09-23 23:09:08 | 日記

このたび、私のコーチをご紹介します!

小田桐翔大さんです!




実はこの半年間、小田桐翔大さん(通称ジョーくん)のメンタルサポートを受けていました。

アスリートの目標達成のため、自分とのコミュニケーションや対話のサポートを行う“アスリートメンタルコーチング”。

彼はオリンピック選手やメダリストのサポートも手掛けています。

3月のSWING SETで出会ったラートの高橋くん、彼の世界金メダル獲得の裏にもジョーくんとの二人三脚の取り組みがあったそうです。


彼は筑波の体専の後輩にあたります。

大学時代はまったく知りませんでしたが彼は友達の友達で、彼の存在とコーチングに興味を持っていたところ、2014年3月、共通の知り合いの結婚式に彼がいたので私から話し掛け、そして次の月には契約を交わしました。

4月からの今日までの半年間、2週間に1回のペースでセッションを重ねてきました。


…………………………

《半年の結果》

2014年7月

・白井市コンクール オールジャンル部門 2位
・水戸全国ダンスコンペティション オールジャンル部門 1位金賞

2014年8月

・つくばバレエコンクール モダンの部シニア 3位

…………………………


自分としては本当にびっくりする変化と成長です。

それまで「“身体”は良い。必要なのは“メンタル”だ。」という自己分析はありながらも、どうにも出来ず悶々と過ごしてばかりいました。

しかし2014年の1~3月はあらゆるタイミングや環境が整ってきている見えない力の流れ(運の流れとも言う)を感じた私は

今年だ!
とにかくやってやろう!
やるなら本気で!

と意を決し取り組みました。

コンクールやコンテストへの挑戦は独りでは無理だったと思います。


この取り組みを通して、自己肯定力・自己受容力がかなり上がりました。

ほかにもたくさんの変化があって書き切れませんが、大切なものを得たと思っています。



ジョーくんは、とにかく選手の引き出し方が上手い。

コーチと選手というのは相性が大事だと思いますが、私はジョーくんで良かった!と心底思えます。

彼は水のような人です。ジョーくんに向き合いながら私は自分と向き合っています。それはジョーくんが水のように透き通った人間だからではないかと思います。

筑波の体専出身同士なので始めから親近感がありましたが、彼は私が安心して自分を出すことのできる素晴らしいコーチです。




今日もセッションでした。

この半年間の振り返りと、ここからの半年間をイメージ。




毎回、疲れて身体がヘトヘトな状態でセッションを始めるのですが、終わったときには未来へのワクワク感で元気になっています!



目標達成に必要なことや大事なこと、また私も指導者でありコーチングを行う立場でもあるため人をサポートする心構えなど、本当に多方面の学びや気づきを得てきました。

コーチングを受ける側、する側の行き来は大切だなとしみじみ感じます。


これからもまだまだ飛躍する予感。
本当にワクワクします。





もしこのようなコーチングに興味があるという方がいたらご連絡下さい。私でよければたくさん語ります。語らせて下さい(笑)そしてご紹介します!!


小田桐翔大さんのHP
http://www.flyhigh-works.jp/


ふぅ、なんて自分は恵まれているんだろうなぁ~(≧∇≦)♪








コメント   この記事についてブログを書く
« 今日のリハは2つ | トップ | いよいよ明日!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事