西園美彌 Blog ~情熱的にGoing My Way~

バレエ・モダン・コンテンポラリーダンサー 振付家 西園美彌(Miya Nishizono)のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

親子教室 in 沼崎小学校

2016-11-02 23:30:55 | 指導者として

昨日は沼崎小学校にて

1学年の親子対象の、「親子教室」の講師を勤めさせてただきました。

約100組、200名のお父さん/お母さんと子供たちが参加されていました。




45分弱という短い時間。

子供たちは【お父さんお母さんと触れ合うこと】、大人にとっては【運動不足の身体を少しでもやわらかく動かすこと】を大事にしたいと思いました。



「お父さんお母さん、うつ伏せに寝て下さ〜い。・・・そして子供たち、お父さんお母さんの肩や背中をさすってあげてください。いつも美味しいご飯をつくってくれたり、いろいろしてくれてありがとう〜って気持ちでさすってあげてね♪はい、今度はパタパタパターっと叩いてあげましょう!気持ち良いですよ〜♪」


→人の手の気持ち良さ、コミュニケーションのため。「子供たちの手がとっても温かかった〜!」の声。ニヤリ☆





「子供たちの後ろにお父さんお母さんは座ってください。そして、左右に揺らしま〜す。ダラーンダラーン、ダラーンダラーン、はい、倒しま〜す♪」




「お父さんお母さんはうつ伏せで力を抜ききってください。じゃあみんな、お父さんお母さんの脚をもって、運んでみましょう!お腹に力入れて!床をしっかり踏んでみて!
・・・じゃあ今度は、お父さんお母さん、お腹にぐっと力を入れてください。子供たち、もう一回運んでみますよ〜せーの!」
(動いたー!!)

→子供たちに、大人の体の重さを感じてもらうこと、全身を使わないと動かないくらい重たいものを運ぶ経験をしてもらいたかったのです。


途中、体幹を鍛えることもしました。

大人にも子供たちにも「何秒にしますか〜??」と質問しました。子供たちはなんと30秒をリクエスト。プルプルしながらもほとんどの子達が30秒をクリア!(このとき大人は姿勢をチェックしてます)
子供たちのガッツに脱帽。

あっという間に時間が来てしまいましたが、たまたまそこに参加されていた知り合いの方がいたため感想を聞いたところ、

「そんなに激しく動いた感じでもないと思っていたのに、二の腕に筋肉痛が。子供も楽しかったようで、ずっとニコニコでした。引っ張られるのが面白かったみたいです♪親子でストレッチまたやってみます。」

とのこと。
良かった!

……………………………………



親子教室の前後に、学校の先生にヒヤリングをさせていただきました。

“いまの子供たち”のことを。



ニュースでとりだたされることと実際はどうなのか、現場の先生方の生の声を聞きたくて。


そしたらとーっても良いお話を聞けました。

私もバレエの先生として、子供たちの心と体をある程度見てきた経験があるため、そこから考察したものや予想していたことがありました。

それらが学校の先生と一致するものもありましたが、現場の先生にしかわからないことや「平均値」では見えてこないことなどのお話を聞けました。

しかしながら「学校によっても違うかもしれない」とのこと。

そうですよね。

地域によって特色もいろいろ。でも大変有り難いお話をさせていただきました。

ご協力いただいた先生方、また私を招いて下さった保護者会の皆さま、ありがとうございました。


……………………………………


親子教室は5時間目に体育館で行われました。

始まる前は昼休みだったため、子供たちが体育館で遊び始め、私はその様子を観察していました。

投動作、キャッチする動作、走り方、遊び方、姿勢etc.

みんなすっごくよく動いてる!
良い体。元気。
(まぁ、体育館に来る子は元気な子たちでしょうから、当たり前かもしれませんが。)


そこにいたのは小学4年生。

いつの間にか子供のころの自分を思い出しながら見ていました。


鬼ごっこをする、駆け引きのエネルギー。
ドッチボールを投げ合う、そのスピード感。
先生にじゃれに行く、心のまだ柔らかい時期。

私の小学生のころ、、まだ心に壁を作らない頃。その感覚を呼び覚ますように。







いやそれにしても

子供って…

元気だな。





あーやっぱり、いろんな人、いろんな場所、いろんなものをたくさん見たい。


こういうお仕事の依頼、お待ちしております。どしどし!





明日は栃木県にて審査員です!!
コメント

ハロウィンレッスン☆

2016-10-31 23:10:34 | Miya Ballet Class
今日はハロウィン!

ということで、

本日のMiya Ballet Class、

仮装して参加OKでした~!!




と、ご覧の通り

私だけ全身仮装(笑)

でも小物などでハロウィンを取り入れている方もいらっしゃいました🎃

皆様からのお菓子や差し入れ、ありがとうございました!
美味しくいただきます🍴🙏


🎃 🎃 🎃 🎃 🎃 🎃 🎃 🎃 🎃

今日は最近まで腕を怪我されていたという方が「ものすごーく久しぶりにレッスンを受けに来ました!」といらしてくださったので、怪我をして体の一部を短~長期間動かさないでいることによって起こる身体の不具合等についても解説を交えながらレッスンを進めていきました。

また、今日のように大人の方と子供(選手)たちが半分くらいで混じっていた場合には、動きや課題をレベルに分けて行っていただいています。各自で選択していただくのもありな感じで。


「大人の方はこのバランスの後は足を下ろしてください」
「子どもたちはこのバランスの後はパセにしてルルベしてバランスをとった後シュスにして下ろしてね」

といった具合に。

いつも真剣にレッスンを受けてくださる方ばかり、私は教えていて楽しいです。
いつもありがとうございます🎵


次回は11/27(日)13~22時です!
場所はつくばカピオリハーサル室。


詳細はまた後日、受講者の方々へご案内メールを送った後、こちらのブログにアップいたします。
早く知りたい!という方は直接ご連絡ください💌


今日は長い一日でした。でも疲れた時こそ気力で頑張ると強くなるもんですよね。鍛えられます🎵


明日から11月。
Sweet November💕 でもあるし、
怒涛の11月😱でもあります。


身体に気をつけてがんばります。

明日は小学校にて親子体操の講師です!
コメント

岡山市芸術祭~駅舞Ⅳ~

2016-10-30 23:00:00 | 舞台
岡山にてゲスト出演で踊ってきました。

出演した側でしたが、全てにおいて本当に見応えのあるパフォーマンスだったと思います。

共演者の皆様、この場のために尽力してくださったスタッフの皆様、お疲れ様でした。寒空のもとで最後まで見てくださった観客の皆様も!

この場で踊れたことを心から感謝したいです。清水先生、ありがとうございました!また頑張ります。

本日は倉敷にて友人が出演していた「クラシック音楽と舞踊のコラボレーション」を観てきました。とても素晴らしい公演でした。
出演者の皆さん、関係者の皆さん、そして振付家・ダンサーとして出演していた山本裕くん、本当にお疲れ様でした!


踊って、観て、語って、
もうお腹いっぱい、胸いっぱい。


昨日今日、出演者としての視点、観客としての視点、いろんな視点がぐ~るぐる・・・そのうちアップしようと思います。

とにかく私は岡山が大好きになりました。
本当にいい街だと思いました。
また来たいです!!!


ゲネプロの様子 その1


ゲネプロの様子 その2


終演後、東京チームで


終演後、集合写真

コメント

岡山へ向かっています

2016-10-28 10:00:25 | 日記
最近手帳を開かない日はありません。
目まぐるしい日常ですが、電車や自転車、徒歩の移動時間が頭を落ち着かせる時間です。今日は、中島みゆきの「糸」「時代」を急に聴きたくなって聴いていると、いろんなことが走馬灯のように頭を駆け巡り、涙が出てきそうになったり。でも出ないんですよね。出せたらもう少し楽になれるはずなのに、と思いつつ。

ただ今私は、岡山へ向かっています。

舞台直前の心境はその時々によって違います。誰とも接したくない時もあれば誰かといないと不安な時もあるし、SNSで発信したくなるときもあれば自分の殻に閉じこもりたくなる時もあります。

いろんなことを同時進行でこなしながらダンサーとしての自分や作品に向き合っている日々の中、本来の考え込みやすい性格上、よく混線状態に陥ります。
自分の課題をクリアにしたい欲求、時々刻々と変化する身体に追いつこうとする思考、学びたい気持ち、指導者としての振る舞い、人としてありたい姿勢、作品創作の振付や発展、生徒ひとりひとりのこと、家族の問題、他人との距離感、新しいプロジェクト、これから訪れるであろう試練、、、

(舞台直前の緊張感で頭が休まらないため、こうしてブログに書いてアウトプットしたり人に聞いてもらわないと頭の中がパンクしそうになります。なので今回は書きました。書いて発散。)

やっぱり悔いのない人生を歩みたいなと思います。そして誰かのためになる生き方を、と。
コメント

市民文化祭

2016-10-27 22:00:00 | 指導者として
久々に子供バレエクラスについての投稿です。



担任をさせていただいているD-Lifeダンススクール バレエ部門 中等科Aクラスは11月6日(日)のつくば市民文化祭に向け、練習に励んでおります。



発表する作品には、

Carpenters(カーペンターズ)の「Jambalaya(ジャンバラヤ)」を選曲しました




この曲を聴いていたとき、カントリーな感じでウキウキしました。そして中等科Aが踊っている姿が想像できたので、ちょうど元気な中等科Aクラスにぴったりかなと思ったのです



作品練習が進むにつれ、「みや先生、曲のタイトルを教えてください!」と次々に質問に来る子供たち。


自主性が伸びてきました。
素晴らしいですね〜!嬉しい!




クラスの中には約1ヶ月前に腕にひびが入ってしまった子がいました。

でも彼女は、「絶対に出たいんです!」と休まず通ってきて、出来る範囲で練習をしていました。今日から包帯が取れ、無事に本番を迎えられそうです。


私は子供たちに少し難しい振付にチャレンジさせ、こんなイメージなの!と要求し、“一緒に踊る”とはどういうことかを説明してきました。

そして子供たちはどんどん伸びていきました



私はドイツ留学を経て、あらゆることに、やりたいことやイメージに対してオープンマインドで向きあうことができるようになりました


子供たちとの向き合い方も、よりダイレクトに、より愛情豊かになっていると思っています(気のせいではないことを祈る…)


今回の作品の振付においても、ダンサー活動や舞台活動を並行して行っている私のリアルタイムの学びをそのまま子供たちに伝えています。



子供たちには、練習を成果を存分に発揮して、お父さんお母さん観客の皆様全員に“気持ち”を届けるつもりで踊ってもらいたいなと思います。



今日の子供たち、すっっごく可愛かったんです


やる気と元気、、、集中力と表現力、、、

子供たちひとりひとりが舞台上で華開くと嬉しいです。

市民文化祭まで残りあとわずかですが、ギリギリまで頑張りましょうね!



-----つくば市民文化祭-----

☆豊里会場 ・市民ホールとよさと☆

11月6日(日)10:00〜13:00

出演クラス:

エンジョイバレエクラス
中等科Aクラス
高等科Bクラス

--------------------------------------


多くの方に見に来ていただけたら幸いです





さて、

私は

明日、岡山入り!!

岡山駅前でアートイベントにて野外パフォーマンス。

頑張ってきまーす!!



ダンス・インキュベーション・フィールド岡山&清水フミヒト先生&いいむろなおき先生出演の岡山市芸術祭「駅舞Ⅳ」
観覧無料のイベントです、ぜひお越しください!

第54回岡山市芸術祭「駅舞Ⅳ」
日時:平成28年10月29日(土) 16:00~19:00
 ※雨天時は10月30日(日) 14:00~17:00 に順延
場所:JR岡山駅東口広場
 ※10月30日(日)が雨天時はJR岡山駅西口リットシティビル2階ひかりの広場


出演:清水フミヒト、いいむろなおき、西園美彌、矢萩もえみ、西岡翼、いいむろなおきマイムカンパニー、Halau Hula`OMakale`a、山本加奈子、KDF香月ダンスファミリー、小西徹郎、村中俊之、内田佳宏、鈴木崇朗、beZen鼓空、ダンス・インキュベーション・フィールド岡山







コメント