令和は楽しく、それは神様の思し召し。

シナリオ載せてます。視聴率低迷の昨今。制作会社の方、映像化しませんか?視聴率?どうなるか?それを実験企画で!ぜひ!

1月総括

2010-01-31 17:59:54 | 日記
まず、ヤンシナへ向けて中旬から書き始めたのに、未だ三分の一
どうも、頭の中で何度も見ているのと、展開が、こうきたらこうなって・・・というのが、想定内、範疇というのが、どうも書いていて面白みを感じないというのも遅らせている感じ・・・

しかし、2月11日祝日のジムのスタジオプログラムは朝から晩まで楽しめるプログラムなので、それまでには終わらせたい。

あとは、ジムに行っているせいか、それがいい状態を保っているのかも知れない。
本日もエアロビは良い感じで終わり、来月からまた新しいステップになるので楽しみ
ボディコンバットは本日は上板橋サラもいなければ、盛り上げる特命係長もいなかったのがなんか寂しさがあったが、常連さんは来ていた。
けど、本日はくたくたになった

さて、特上カバチを見てから執筆するが、それまでに、ちょっと創作メモがたまっているのでそれを整理して、かな。

来月は、仕事は相変わらず残業
せめて、25万ぐらい稼げたらなぁ~
30時間ぐらい残業しても20万では・・・
しかも、手当をなくす変わりに休日を増やすといったにも関わらず、契約書も書かせくせに、年を開けたら土曜日出勤がある・・・
一族支配の会社というのは、ほんとやりたい放題。

ああ、会社のことになると愚痴しかでない

せっかくジムで前向き精神注入したんだから、がんばろ!

二月は、必ずヤンシナ応募するぞ!

一月は、ちょっとあんまりだったかな、ヤンシナをかたづけられなかったのが痛い

まだ、一月だから、少しでも前に!


なかなか進まん

2010-01-30 12:02:26 | 日記
終わらせる気でやらないと中々終わらすことは出来ない・・・

俺は柱とか←シナリオ用語?
そういう考え方はしないが、昨日、会社であとどれぐらいのシーンか見たら、八シーンだった。
この土日で四シーンいければ確実に来週には終われるかな。

2月11日は、もう朝はエアロビ二本、昼はボディアタック、ボディコンバット、ボディ引き締めの三本ともうジム祭り状態なので、そこは楽しみたいので、その日までには終わらせたいかな。

そしたら、枚数なし、応募目標なしで兎に角、なんの規制もなく、作品を書いてみたい。
スーパーダッシュに落ちたが、あれは学ぶべきことも多かったし、けっこう見直すことが苦にならなかったので、ああいう感じのを書いて行きたい。

ブログで落選作を公開しようとは思うが、二月はバンクーバー五輪、六月はW杯南アフリカ大会とあるので夏か秋にするか、どうかだが、まぁ、公開してもあんまり作品というのは読まれないので意味ないかな

まぁ、過去よりもこれからの方が作品は面白くなると思うのでどうでもいいといえばどうでもいい。
けど、今度のヤンシナ応募予定は、どうもイマイチだなぁ~←イマイチだと一次は通過するかも、それはないか、

でも、次回作が楽しみ、何を書くか、全くないが



ボディコンバット

2010-01-26 23:54:05 | 日記
いやぁ~、良かった!
本日はなんと上板橋サラのお出ましでした

もう見とれてしまった。
ほんと普通の背の小さい人なのだが、ボディコンバットがはじまると光り輝く!
なんなんだろう、あの魅力は?
ほんと普通の人で、可愛い女性ならほかにもいるが、輝きはじめるとどんな人も影になってしまう←エクササイズ界の北島マヤか!
ほんとフットワークにパンチを繰り出すスピード、アッパーなんか下手するとランニングの腕の振りになってしまうのが、ものの見事にアッパーになっている。
そして、本日も見た!
スピードボールでのお洒落ステップ!
いやぁ、一時間があっという間に過ぎてしまいました。
一週間一回は見たいが、まぁ、女性だしデートやら仕事やらで忙しいのかな・・・
それにしても輝くな~
そういうところにドラマ性を強く感じる。
一見地味っぽいのに、エクササイズがはじまると男顔負けのフットワークにステップ、スピードにひねり、全てにおいて輝く。
ほんとバーチャファイターのデモを見ているような感じになる。

そんなんで夜も遅いが、かなり良い気分で前向き精神を頂いてきたので15分でいいから執筆して寝る。
残業ばかりで、本日は二時間ですんだが危うくボディコンバットにいけなくなるところだった。

さて、少しでも進もう。


この休みは半分まで行きたい

2010-01-23 11:37:10 | 日記
やっと、創作メモの整理が終わった

全くもって、ドラマというのは奥が深い、深すぎる。
今週も残業やらいろいろ忙しく、執筆は出来なかった。
バンクーバー五輪がはじまるまでに終わればいいかな。
来週は更に残業が多く、執筆は厳しい。
けど、頭の中にあるのでそれを書くだけ。
書き出しの難所もとりあえず越えたが、あんまりいい越え方ではない感じがするので訂正はしたいが・・・
良い感じではないと感じるのは、肝心要の主人公がつかめてないからかも知れない
でも、まずは書き上げること。

そして、ヤンシナには不本意だが、これしか出せないだろう・・・

しかし、次に書くのは、どこに出すとか考えずに書いてみたい。
どうも、規定枚数50というのが、どうも想像力に規制、ブレーキをかけているので、どうもドラマの広がりがこじんまりする、膨らましの面白さがない。
範疇を越えないと面白くない!

まぁ、本日はシナリオ書きを!



とりあえず、11ページまで行った

2010-01-18 02:09:23 | 日記
けど、50ページってけっこうあるな!
小説が二時間ドラマになるぐらいだから、シナリオの50ページって小説にしたらけっこうなページ、展開になるのかも知れない。

けど、書きながら、「安いなぁ~、安いドラマだなぁ~」とつくづく思う

そう思えてしまううちはダメなのかも知れない。
けど、安いけど、まずは一作を書いてから、そこから全てがはじまる。

さて、明日も5ページぐらい進めばいいかな。

ドラマの出だしっていうのは、一番難しい。
ラストは見えているから楽だけど、
止まっている車を動かすのが一番力がいるように、動いてくれれば、あとは限りなく思い通りに進んでくれるだろう。

さて、明日、明日!


やっぱ安いのかな

2010-01-17 19:36:06 | 日記
どうも作品が安い
俺の作品に共通していえることだ・・・
しかし、それが書きたいものではないというのもある。
書きたいものが書けるようになるのはまだ先、しかも長編!

しかし、まずこの安いのを書かなくてはいけない。
そのあと出来れば、もう一作、しっかりしたのを出したい。

本日は、エアロも良い具合でステップを踏めたのは良かった、とっても楽しかった。
そして、二回戦のボディコンバットは、残念ながら上板橋サラはいなかった。
ほかの常連さんも少なく、なんか盛り上がりに欠ける感じがしたが、でもいい汗かいた
ただ、やる前にストレッチを怠ったため、途中で背中がつるような痛みが襲いかかって、大変だった
スポーツって言うのは、ストレッチ(準備運動)にはじまり、ストレッチ(整理運動)で終わる。ものなんだね・・・
エアロも来週は更に形になるんじゃないかな、自分なりにはけっこううまくなっている感じがする←まぁ、一年たつしなぁ、けど初心者コースだからなぁ~

あと、競馬が一勝してから、三連敗
中々勝てないな~
勝ったら服を買いたいんだよな~
スポーツウエアが買いたいが、Tシャツならいいかな、でも三千円もするから高い。
それに冬のあったかい服を買いたいんだよなぁ~
20年前にかったLLビーンの服をずっと着ているからな・・・
冬って言うのは着ているものを見るとその人がお金持ちかどうかわかる。
生地が違うんだよな・・・
俺が体を絞ったのは着る服がないから、上半身裸であるけるぐらいのボディにしようと思ったのがきっかけだったが、さすがに冬は上半身裸というわけにはいかない

さて、「龍馬伝」を見て「特上カバチ」第一回を見たい。
第一回は、ある意味、作品の顔、つかみである為、ここでつかめるかつかめないかで、その娯楽の体力、馬力、売りが見える。
だから、一回目は大切なのだ!

ちなみに思ったが、ヤンシナは自称35才だが、大河の坂本龍馬を演じている福山さんは40才、本物の龍馬は39才でなくなったのでは?
ジャニーズ系のアイドルだって、35才ぐらいいっているのでは?
キムタクさんだって、
娯楽に年齢制限はナンセンスな気がする。
ジェームズキャメロンだって、スピルバーグだって、別に年齢で映画を見たことはないし、作家の年齢で作品を読んだこともないし、そんな意識もない。
こないだの直木賞だって、50才オーバーの人、東野圭吾さんだって50才だし、娯楽に年齢はないよ。

といっても、仕方ないか・・・

まずは連ドラをちょこっと見て、シナリオ書きをする。
10ページぐらいは行きたいかな。

でも、上板橋サラには、会いたかったなぁ~


とりあえず、5ページ

2010-01-17 02:01:26 | 日記
まずは、頭の中にあるドラマをシナリオにしている。

5ページ進んだ。
それが遅いのか・・・遅い。
俺って書くのが遅いのかな・・・
でも、牛の歩みも一歩は一歩、5×10回で50ページ

明日は、エアロとボディコンバットでストレス解消&前向きイズム注入
そして、創作は夜かな。
明日もシナリオを。

次回作は考えないこと。
それなりに順序は見えたがネタも見えていない。

まずは、見えているドラマを書いてしまえ!
ただ、今までの俺、そのものっていう感じだけに、一次落ちは免れないかな
ファンキーだと思うんだけどなぁ~、ふざけていると思われればそれまでかな

まぁ、エアロにボディコンバット←上板橋サラが来ると嬉しいな!もうファンになってしまいまいた。凄い素朴なのに、あのフットワークにひねりにステップ、たまりません!

さて、寝よう!
執筆はまた明日の夜!


ちなみに、こないだ馬券が当たったので、とりあえず三歳戦があるので買った。
明日の京成杯は、ログ、フラガラッハ、エイシンフラッシュ、ブルーグラスの四頭馬連ボックス。
中山は直線が短くコーナーもあるので、逃げ馬がログしかいないのでログはいいと思う。
問題は騎手が今年、初騎乗という中々不遇な感じなのが微妙だけど、がんばって欲しい!

紅梅Sは、トーホウシンバル、メイショウスズラン、ワイルドラズベリー、マシュケナーダの四頭馬連ボックスを買った。

当たって欲しいが、当たらなかったら、それはそれ!
そのころは、ボディコンバットをやっているでしょう。


探し物はなんですか?

2010-01-15 23:28:56 | 日記
「う~ん、見つからない」

本物ってやつを探しているのだが、どうも俺の娯楽は現代ではやりにくい感じがする。
二つほどあるにはあるが、長編として考えているし、まず資料や取材が必要で、とても専業作家でないと・・・
それに仕事はなぜか忙しいし、有給をとると悪人扱い的というか、嫉妬、罵詈雑言っていうのかな、凄い凄い

「ほっとけや!」

っていいたくなるほど・・・

まぁ、口を開ければ愚痴ばかりなので、それは置いておいて、

ヤンシナの次回作をずっと考えている←といっても、明日も会社、手当をなくす変わりに休日を増やす、土曜出勤をなくすといったのに、年が変わると約束を反故にするんだもんなぁ~、とまた愚痴になる・・・

そんな中、俺は、変な発想とかなしの王道を探していた。
といっても、社会派で暗いのはどうも・・・
金だして見たい、見るからには楽しませてくれ!
すくなくとも良いドラマ、を書こうと自分のカラーをもとに探したが、見つからなかった

しかし、まだ探す。
こないだ見つかったと思ったのだが、シリアスだけど、よく見ればただの陰湿なだけ、陰鬱なだけ、そんなのが欲しいのではない!

しかし、それも考えなくてはいけないが、まずは頭の中で見ている作品をシナリオに、
一月いっぱいまでに出来ればいいのかな←なんせ、世間は不景気といわれているのに残業が多くて、のわりにそれでも手取り二十万だから、ほんと一握の砂ばかり頭の中で流れる♪「働けど、働けど、我が暮らし楽にならず、じっと手を見る・・・荒れた手を」って感じだもんなぁ~、ダメだ、会社のことを考えると愚痴しか出ない

現代ドラマのショートで、これだ!っていうのが浮かばないなぁ~
陰鬱はいやだ・・・
変わり種的なのもいやだ!←はじめの一作目がそれだから

明日も会社なので、シャワーに浴びて寝るか・・・

どうも、ショートという枠が自分の想像力を狭めている感じがしなくもない。
範疇を越えないんだよな、枠があると・・・


限りなく三連敗

2010-01-11 23:19:13 | 日記



ヤンシナに向けて、まずは頭の中で何度も見ているドラマをシナリオ(映像の言語化)にしようとしたが、思うように進まず・・・
というか、やる気が違う方向へ行っていた。

そう、その次の作品
今、頭の中で見ているのは、レベルでいえば「彼女のチャンピオンベルト」にまさるとも劣らないレベル・・・それでは、一次も通らないのだ

だから、今、自分の娯楽カラーも叩き込んでの、「まじめさ」のある作品を考えている、というか、そればかりに気をとられる・・・

しかし、いいところまで行くが、どうも気にくわない・・・
もっと高台に登れ!


まぁ、明日からは映像を言語化しよう・・・
しかし、どうにも気になる。
次の作品が・・・
高台に登らないと娯楽は見えない気がする・・・

しかし、二十日までには書く気でやらんとな・・・

試行錯誤中です


手応え、なし・・・

2010-01-11 01:12:25 | 日記
久しぶりにシナリオ形式というので、書き始めたが、なんか違和感
登場人物の思いを余すと来なく書き込める小説(っぽい)になれてきてたのかな?
なんかシナリオ形式というのに違和感を感じ、また、手応えがない

シナリオは映像を言語化したようなもの、
頭の中で見ている映像をシナリオという映像言語にして書いているだけなんだけど、もう頭の中で見ているせいか、全てが範疇なのかな?
なんかピリッとしないなぁ~

小説は下手でもはじめの一行、一文書くのに「ああでもない、こうでもない」と下手なりに試行錯誤するが、シナリオはやはり映像を言語化しただけだから、あまり悩まず

まぁ、兎に角、明日、のらりくらりと書いていきます。
問題は、その次に書くのが、勝負作品になると思う←しかし、まだ何もなし

本日は、今年はじめで月初めの為、エアロも新しいプログラムのステップになり、中々、ついて行けなかった←しかし、その出来なさ加減が非常に笑える。月末までにうまくなればいい。しかし、月が変わると新しいステップになるので楽しいです

そして、ボディコンバット、
上板橋サラもいなかったのが残念
しかし、いい汗かいたなぁ~

そして、競馬はする気はないのだが、シンザン記念を見て、三千円馬連六点買いしたら、当たった
三万円になった。
春の三歳はけっこう、力関係が二歳で出ているのがそのまま出るので一番買いやすい、小学生同級生のかけっこのようなもの。
ちょっと、このお金でスポーツウエアを買いたいが、明日も三歳牝馬の重賞、フェアリーSがあるので、馬連六点三千円分と三連単を12点1200円分買った。
牝馬は当てにならないから、定石では買わないのが勝ち、だと思うのだが、逃げ馬の④⑥と人気馬で力があるかな?と思われる⑬⑯の四点の買った。
三連単は④⑯の二頭軸で⑥⑬へ流して12点買い。

まぁ、柳の下にどじょうはもういないでしょうが・・・

兎に角、せっかくもうけたのだからスポーツウエア、Tシャツを買いたい。
私服も買いたいけど、スポーツウエアのTシャツも四千円ぐらいするからなぁ~
あとスポーツシューズも欲しいな

まぁ、明日は一日、シナリオを書きかな・・・二十日までには書き上げたい。

でも、競馬初日、当たって良かった