令和は楽しく、それは神様の思し召し。

シナリオ載せてます。視聴率低迷の昨今。制作会社の方、映像化しませんか?視聴率?どうなるか?それを実験企画で!ぜひ!

発汗シャワー

2009-11-29 19:23:55 | 日記
銭湯が連休で昨晩入ったのだが、湯につかると次の日はどっと疲れが出る
本日は、朝市に行き、昨日、金券が千円あったのでそれで東武デパートのスポーツ店で買ったパンツをはいてエアロにいった。



セール品だったがかなり気に入った
この黄色のラインがいい!
今までは中々スポーツ店がどこにあるのかわからずサッカーショップでパンツを買ったいてが、やはりエクササイズ用のパンツなので生地も良くいい!

そして、二回戦、ボディコンバットをやった。
銭湯の疲れが抜けないなぁ~、行くのだるいなぁ~
と思ったのだが、家で競馬中継を見るなら汗をかこうといったが、良かった

けっこう、行くのが億劫になるときがあるのだが、行って終わった後は、汗だくだくでめちゃめちゃ気持ちがいい
本日は上板橋サラはいなかったなぁ~、けどボディコンバット、はじめて(デビュー)の人が三人ぐらいいたかな。
でも、何きっかけでジムに行くようになるのかなぁ~
俺はダイエット入りだったけど・・・
スポーツショップでパンツやシャツを買うのが楽しみになったかな。

お金があったら、こんどはウエアーを買いたい。
ジムの常連さん、異名で言うなら特命係長、只野仁そっくりのマッチョマンがいるのだが、スポーツTシャツを9000円で買ったとか、

とてもTシャツでそんなお金だせないなぁ~
俺の中では、Tシャツは千円、高くて二千円だな・・・
でも、スポーツ用は体にフィットするやつは高い
でも、ぶかぶかよりはかっこいいので着たいなぁ~
でも、なんか今更デビューって感じが照れくさいけど・・・

あと久しぶりにデパートにいって、やはり、デパートで買い物する客はなんか金にゆとりがある人が多いなぁ~
特に冬は着るモノを見れば、いいもの着てる、生地がいいとか一目で分かる。
俺なんて20年前のLLbeanのジャケットにインナーにユニクロのフリーズだからなぁ~
鞄もメトロポリタンで女性のショップかな、なんか雑貨屋さんで千円で買った鞄だしなぁ~
今、欲しいのはコーヒーショップで売っていた珈琲豆の袋の生地で作った鞄、
見た目は只のずた袋、

ブランド品は確かに作りがいいんだよなぁ~
でも、ユニクロで五千円のジーンズが売っていたが、それはないだろう。
ユニクロは三千円以上のものは売って欲しくないイメージがある。

でも、デパートが似合う人間になりたいな

本日は、ボクシングを見て、サンデースポーツでファンである廣瀬智美アナを見て、寝よう。

でも、ちょっと創作っぽいことはしたいな。
まぁ、創作メモは整理できたので、もう一度、ネタを着眼点を変えて見てみようと思う。

明日で11月が終わります。


11月総括

2009-11-29 05:21:52 | 日記
気がつけば、11月も明日で終わりです

テレビ朝日のシナリオの〆切でもあるんですね・・・
こんな何も感じることなく〆切を迎えたのははじめてかな
長編小説思考になっているからかなぁ~

11月はあっという間でした。
創作的には、創作メモが増えたような気がする。
20年も娯楽を考えているのに、まだ尽きることがないとは、どこまで深いんだろう・・・

新ネタは浮かばなかった気がする。
ドラマのネタは、はじめに話しっぽいのが浮かぶ場合とキャラ発信でのネタが浮かぶ場合の二通りある。
おそらく、多いのは話っぽい、俗に言うシチュエーション、印象に残るシーン、カットからの逆算してドラマを膨らまして作る場合かな・・・
でも、それだとキャラがいい子ちゃんになりがちで、シチュエーション、シーンを壊したくないが為、破天荒キャラにならず、ドラマがこじんまりしがちになる←そういう時は、「舞妓haaan」を見よう

今の作品にしようとしているネタがそっち系だから、非常に作りにくいのかな。
未だに主人公が定まらない
ドラマを破天荒にしたいから、キャラが印象に残るシーンを追い抜いてくれないといかん


11月は、仕事も毎日残業でなんか、何をしたかあまり印象が薄かった

三月、JUNP小説の〆切まであと四ヶ月、執筆に三ヶ月はかかるから、12月はマジ書き始めないといかん。

来年への目標を考えていたのかな?
三月のJUNP小説、そして、評価シートがもらえるスーパーダッシュへの応募か出来れば江戸川乱歩賞へのチャレンジかなぁ~

それと、ドラマでの起業を目指して、の模索かなぁ~


しかし、11月はまだ終わってない。
創作メモの整理も終わってない


解析、外事警察

2009-11-29 00:02:03 | 日記
どれだけの人が見ているのか、でも、NHKにしてはかなりダークなものを作る。
ここまで三話、主に前半という感じ、

本日は、主人公の住本(渡部篤郎)の部下のひなが愛子(石田ゆり子)を協力者にして、外人バーの店長でテロリスト、フィシュとつながるジュリオから携帯電話の情報入手させる。
という話で、一回目は愛子の親?をひながやるも、情報入手するも失敗、そこでもう一度、愛子を使うという住本とひながぶつかり、住本が愛子の親?になり愛子を操る。
そして、愛子は情報を得るもジュリオは愛子の正体(スパイ)を知る。

そして、次回の予告では、爆破が起こり、女性の死んだ、とひなに住本の行動を報告して欲しいといってひなに協力を求めた遠藤に言われる。

と、いうところで、予告が終わる。

では、死んだ女性は誰?
愛子(石田ゆり子)が死ぬとドラマを作る上では非常に作りやすくなる。
しかし、テレビガイドを見ると最終回まで名前がある。
と、いうことは愛子ではない。

では、誰を殺すと愛子が死ぬのと同等、いや、それ以上のドラマ効果、展開、勢いが得られるか?

それは、

おそらく、


主人公の住本の妻、


住本の妻が爆破現場にいて(誘い出されて)、殺された。

と、いう風になるんじゃないかな、

そうすれば、愛子を見逃したジュリオ、そして、住本が公安が生んだ化け物、自分の妻が死んでも、平然としている住本、そういってひなを引き込む遠藤さん、

これなら、石田ゆり子さんよりもドラマに勢いも展開も楽になる。
しかし、石田さんの扱いが一番難しい。
なにせ、何も知らないイチ協力者に過ぎないのだから・・・

それが俺が作るとしたらの展開というか、それが予告から読み取るとそうなると思うなぁ~

まぁ、勉強になります。
どういう展開をしていくのかなぁ~


弱気になってたなぁ~

2009-11-28 08:04:28 | 日記
今週はいろいろ悩んだ
将来のことについて・・・

今の会社では、出会いも何もないし、またやっていることは納品する為の梱包作業だから、なんの意味もない、もっと将来の為になるものを・・・

と思っていたが、俺の年齢、学歴ではどこも採用されることはない・・・

会社は一族支配のワンマンで、給料を減らすということに了承した契約書を提出させられたのに、その契約では給料が少なくなる変わりに休みが増える、土曜出勤がなくなるはずだったのに、来年のカレンダーでは土曜日がある・・・給料は減ったままなのに・・・
もう一族支配だから、やりたい放題・・・
給料もバイト以下だし、ただ家から近いというのが俺にとっては売りだが、将来への見通しはない

どうすればいいのか?ずっと悩んでいた。
所謂、転職を・・・

しかし、俺を雇ってくれるところなんてないし、家に体力がある家ではないから、まさか会社に反抗して(近々、物言いをするつもりなのだが・・・)、首になったら・・・

でも、やっと答えが出た。
またフリーターでもいいじゃないか!
起業するつもりでやればいい・・・

じゃぁ、何で起業する?

俺が20年、いや21、2年やって独学で学んできたこと、

それは娯楽ドラマを書くということ、

それしかないじゃないか

と、結局、そこに行き着いた。

で、どうする?

演劇ではなく、ステージSHOWとしてのモノを書けばいいのでは?
と思った。

演劇は昔は見たが、ジェラシックパークを見たら、演劇の面白さが消えた。
演劇というと生の迫力、演出を体感できるところにある。
タイニイアリスで見た新宿梁山泊のちょんぷ?を見て、面白いと思い、それから、唐十郎の赤テントを見たり、善人会議(現、扉座)を見たり、紀伊国屋で千円で、つかこうへいの熱海殺人事件を見たり、岸田戯曲賞をとったときの燐光群を見たり、知り合いがオッホにいたときオッホ→それから青年団も見た、スズナリでガラスの動物園も見たかな、けっこう、演劇はいろいろ見た。
しかし、映画に勝てなかった・・・恐竜に踏みつぶされた

どうすれば勝てるか?
何を売りにするか?
これからは、それを追求して、いつか下北沢に旗を立てるぞ!
と思った。

まぁ、結論としては、いつまでも人に雇われることを考えるのではなく、自己発信しよう。
と、思った。
ブログと同じで、自己発信というのが楽しいから、好きだからやっている。

その為には、作品を書かなくてはいけない。
今は、今考えているのを作品にすること、
今週は、どうすれば?と考えていたら、それなりに見えてきた。
光明が射してきた気がした・・・

兎に角、まずは、創作メモを書いて、ある程度、主要人物を立てて、12月前半には書き始めたい!

あとは、スーパーダッシュに出した作品の評価シート待ち、
自分の作品の何が悪いのか?
技術的なことか?それとも全く面白くないのか?
前者か?後者か?それとも両方か?

今まで評価されたことがないし、人は俺の作品を読んで、どんな感想をもつのか?

自分の中では、「ひかりの雫」あたりから、かなり変わってきたと思うのだが・・・
しかし、ヤフーやグーグルで「みや文明」と入れて検索すると、「残された世界」とか、「おませさん」が出てくるのはびっくり

一番は今のところ、超B級際物のスーパーダッシュに出した作品が一番だが←やっと自分のカラーがかなり形になった作品。
それをのぞいては、「ひかりの雫」かなぁ~
「彼女のチャンピオンベルト」は、今思えば、ちょっと弱い・・・
今ならもっと弾けられるので・・・

まぁ、いいのはないのかなぁ~

でも、次の作品を書いて、次がなかったら、演劇というよりステージSHOWの作品を考えて、劇団に作品を見せたい。
それは来年だけど、

今は、創作メモを!

ほんとドラマは奥が深い!

あんまり弱気になるな!
確かに20年敗もしてると自分が信じられないが、弱気になっちゃいかん!
面白い、脱帽というのがないから、やめることが出来なかったのだから、がんばれ!


ブログドラマのていでいいのだ

2009-11-25 07:37:08 | 日記
どうも完璧を求めすぎていたのかもしれない
こうみえて、けっこうこだわりはあるので、どうしてもいいものを!という思いが強すぎて、完璧を求めた挙げ句、書けないでいる・・・

本末転倒である

まだ、小説一回しか書いてないのだから、そんなに完璧さを求めず、楽しめばいい。
見切り発車、場当たりでいけ!

兎に角、ネタメモを整理したら主要人物だけ名前を決めたら、もう書き始めてみよう。

漫画だって展開は途中までしか決めてない。
あとはその都度、決めているのだから、ラストまで見る必要はない。

というかラストがあまりにも見えすぎて、それが気に入らないから書けないでいたのだが、ほんとブログドラマを書くぐらいのニュアンスでいきなさい

昨日はボディコンバットがあったが、上板橋サラは来ていました
ちょっと人が邪魔になってフットワーク、ステップが見れなかったが、それでもかっこよかったなぁ~
もう一人、「お、この人、ドラマのモデルになるかも」というあしたのジョーののりちゃんをぐっと大人にしたお姉さんがいたのだが、最近来ない。
やはり、必ずしもジムが楽しいという人ばかりではないということなのかな。
俺は、前向きな人がいない、もう後ろ向きの年寄りに囲まれているから、ジムの前向きさ、老若男女問わず、前向きな姿勢が気持ちよくてはまってしまったが、

まぁ、ブログドラマのていでいいから書こう。

今日は、会社で人物名でも考えます。



ほんといやになるなぁ~

2009-11-23 21:09:10 | 日記
情けないというか、ストレスを感じると思いっきりお金を使いたくなる。
といっても、もしあっても買うとしたら、
ブルーレイDVD←もしボーナスが満額出たら買う。といっても満額20万いかないけど
それと、あしたのジョー2のDVDを買いたい。
今、日テレ深夜で不定期で再放送しているのだが、やはりいい
それと、買いたいものは、ジムで着るスポーツTシャツかな、トレーニングウェアってやつ、どうもLサイズのTシャツを着ているのだがだぶだぶで
体がそれなりにしまったから、MサイズのTシャツも着れるのだが、肩幅が小さい、けど腹回りとかはベストかな、

まぁ、あとは、下着以外、服を全く買ってないので、冬に着る暖かい服を買いたいな

でも、財布の中にはお札はなく、じゃりせんしかない
それがいやで、暖かい昼間、本当は池袋にお買い物!と行きたかったのだが、もう五千円使えるか否かの金額しかなかったので、これではスポーツショップも家電もムリだなぁ~、ビックカメラでカレンダーでももらいに行くか?
と思ったのだが、体調がまだ不十分なので遠出はやめて、近所の駅前のドラッグストアにマスクを買いにいったら、50枚で500円ぐらいのが売っていて、本当はそんなにいらないのだがそれしかお徳用がなかったのでそれと、風邪薬がなかったのでルルアタックを買ったら、予算オーバー気味になってしまった

貧乏って悲しい

けど、俺なんてまだ恵まれてるんだろうなぁ~と思う。
仕事もあるし、真夜中に道路工事の警備員さんなんて、年配で給料だって日給一万もらえたら御の字だと思うし、ほんと体力勝負、ご褒美なんてない、シビアな世界なんだよな・・・

昼間、久しぶりにTUTAYAにビデオを見に行ったが、←借りるのではなく見るだけ
舞妓haaanの次の「少年メリケンサック」がけっこうレンタルされていた。
う~ん、面白いのかな・・・
ちょっと見てみたいが、家に買ったはいいが見てない映画があるのでやめた。

映画も本と一緒で、買うのはまず見てからだね。
どうも家にあると「いつでも見れる」という気持ちから見ないなぁ~←おっぱいバレー、ハッピーフライト、クローズドノートの三本。
正月、実家に帰ったら見るか。

でも、思ったのは、役者はイメージが大切だなぁ~と思った。
本当は役者なら、作品以外で露出してはいけない。
バラエティとかワイドショーに出ると、その変な色がついてしまうため、なんかドラマでも、その色がぬぐえない場合がある。
クローズドノートの沢尻さんなんて、1リットルの涙なんか良かったし、なんかワイドショーへの露出がいまいちだったなぁ~
ちなみに、神田うのの紹介で、パチンコ会社の御曹司と結婚する伊東さんにも、なぜだか共感出来ない。
女優としては、あまり目立たなかったから仕方ないのかなぁ~
演技もさほどうまくないし・・・
役者は露出するならある程度、共感されなくなると命取りになるかも知れないな、と思った。
特にラブコメヒロイン系の人は、
伊東さんは「めぞん一刻」に出てたんじゃないか?
すると主人公の浪人生の伍代くんではなくて、ライバルの金持ちと結婚したということになるなぁ~

まぁ、他人の人生だからどうでもいいけど、
まぁ、最低限の貧乏は脱出したいなぁ~
そして、金よりも達成感で満たされる人生が俺の理想であり夢
その達成感はプロになることが絶対条件だもんなぁ~

どうも、このストレスは、会社、風邪、家計、

そして何より、どうも今のネタが盛り上がらない
そういう資質のネタといえばそれまでだが、着眼点を変えたり、いろいろ処方箋を出しているのだが、どうしても俺の求める娯楽、せめて俺のカラーに持って行きたい。
いけないのは〇〇〇〇が弱いから

でも、こだわっていきたい!

でも、早寝して、明日は会社だけど、夜にはボディコンバットがある
万全の体調でエクササイズしたいな!
玉のような汗をかいて、すっきりしたい

そして、上板橋サラに代表されるように、俺が勝手に異名をつけた人たちが来るといいな


ん、うまいこと書いたなぁ~

音無響子さんが、三鷹と結婚してはダメだろ!
伍代くんはどうなるんだ!

と、思っている伊東音無ファンもいるでしょう。

俺は人妻になってしまったが、吉岡美穂さんを越える人はいないなぁ~
あ、あの、可愛すぎる海女さんは、ほんと可愛いと思う。
透明感がある。
若かりし石田ゆり子さんを彷彿とさせますね。

さぁ、そろそろ寝るか


本日はなんとか・・・

2009-11-23 07:45:29 | 日記
九月のシルバーウィークも風邪をひき、今回の三連休も風邪気味

「ん~、ついてない・・・」

図書館から回ってきた江戸川乱歩賞受賞作のプリズントラップ?も読まずに返してしまった。

中々、本が読めないなぁ~

でも、この三連休、思ってたことは、来年はなんとしても人生を変えなければいけない!
それには、どうしてもプロなんだよなぁ~
そうすれば出会いの場も生まれ、彼女になるであろう人に出会い(そうでなくても、想い人に会えるだろう)、ライバルにも出会い、そして、世界が広がる、可能性が広がる、イメージを具現化する力を得られる、

その全てのはじまりがプロの門なんだよなぁ~
この狭き門を、なんとか・・・

とりあえずは、スーパーダッシュの評価シート待ちだけど、それを読んで、はじめて他人の意見が聞ける、明確な落選の意見が聞ける。

今月〆のテレ朝には全く興味がなくなってしまった。
自分なりに考えて、
「俺は何を書いてもダメ、面白くないのか、賞向けでないのか、分からないが、おそらく、極論でいうと受賞作を俺なりに、俺なりの着眼点、俺のカラー、脚色したら、どんな受賞作も落選するだろう」

そう思ったら、受賞作を俺が書いたら落選するなら、絶対受かるわけがない、と思ったらシナリオへの熱がなくなった。

ここで思ったのは、面白いと思った「舞妓haaan」は賞に応募されたら、通るのだろうか?
あれは阿部サダオのキャラ、キャラ設定のみで描かれているから、キャラ説明というのが80%をしめる。
いや、100%でしょう。
そのキャラありきでシナリオを読まないと、なんか浮かれているだけになってしまうような気がする。
まずはこういうキャラがいてさ、と読み手(受け手)と話して、そして、シナリオを読んでもらわないと、面白さは伝わりにくいと思う。

そういう読まれ方はシナリオ賞の選考ではないだろう・・・

まぁ、今の目標は今あるネタをまずは作品に!
弱いのがキャラなんだよなぁ~
このネタを娯楽作に出来るとまた成長出来る気がする。
なんとかJUNP小説には応募してみたいものだ・・・


今日は昼間で寝て、それからやれたらいいかな・・・



みかん酒

2009-11-21 17:45:03 | 日記


みかん酒をつくってみました。
効能に風邪予防的なことが書いてあったのでいいかなぁ~と思って。

酒が飲めない人にとってはほんと果実酒は、飲みやすいのでいい。
しかし、飲み過ぎると酒には変わりないので注意は必要です。


本日は、まったりモードで、風邪を治すことに専念!
明日はエアロにボディコンバットをしたいからなぁ~

それに創作も!
そろそろあとはやる気、作る気だけになりつつある。
しかし、長編を意識している為、けっこうきついかなぁ~



三連休、初日

2009-11-21 09:27:38 | 日記
「風邪をひいてしまった」

一昨日から風邪気味だなぁ~と思ったが、どうもうまくいかん。

明日はエアロにボディコンバット!

なんとか今日中になおしたい!

でも、創作メモだけはやっておきたい。

創作っていうのは、手術にも似ているなぁ~と思う。
メスでクランケの体を開いてみないと、どういう手術をしていけばいいのか?
ネタの扱いが、ネタそれぞれによって違うから、臨機応変に処置、処方しなければいけない。
でも、やはり場数は必要なんだね

次書こうとしているネタもいい感じでテンションがあがってきた。
あと少し・・・



行って良かった

2009-11-17 23:55:27 | 日記
今日は
けど、ボディコンバットがある。
本日は、雨ということで大入りではなかったが、それでも30人ぐらいはいたのかな。
上板橋サラはいなかったが、まぁ、いつものメンバーはほぼいた。

そして、この汗、


「行って良かった」

ほんと最近は玉のような汗をかくようになったなぁ~
なんか老廃物が出て、なんか肌が若々しくなったんじゃないかなぁ~
でも、老け顔だからなぁ~、若々しくないか

さて、今週末に三連休がある。
そろそろ、三月〆に向けてやっていかんといかんなぁ~

でも、エクササイズは楽しい

ほんと、行って良かった