ダメでもともと!

面白いドラマを書いて、「一声」かけていただく。だめでもともと。

二週間ぶりのボディコンバット

2009-09-29 23:40:42 | 日記


いやぁ~、いい汗かいた。
やっぱいいね!ボディコンバットは、
お客さんも大入りだし、テンションあがるし、インストラクターもいいハッパかけてくれるし、実に楽しい

そんな中、小説を応募してからは、もう出さないと決めたはずなのに、やはり気になるテレビ朝日とヤンシナ。
一応、出すとしたらまず小説にしてから、ドラマをしっかり把握して脚色という段取りで行きたいのだが、このショートというのが非常にやっかい
シチュエーションドラマはいやなので、しっかりとしたドラマにしたいのだが、それだとどうしても長くなる

いい話より、リピートしたい、面白い!と言わせるようなものではないと見ないでしょ・・・

ショートは難しい・・・
けど、考えていて短い故にしっかりしなくてはいけないものが見えてきたりしているのでもう少し考えてみよう。

しかし、ショートって難しいね。
ショートで傑作ってないような気がする。
O・ヘンリーの「よみがえった改心」「最後の一葉」かな、思いつくのは。
でも、その中でもドラマ的には「よみがえった改心」の方だろうな。
もし、「最後の一葉」をドラマ化するなら、入院している娘より、葉を書いた老人が主人公だろうな。

もう少し、考えてみよう。





コメント

10月からのドラマ、もろもろ

2009-09-26 00:00:27 | 日記
まず、本日「恋のから騒ぎ、ドラマSP」をやっていたが、私は今回も録画だけしたが、これってけっこうドラマの基礎設定がしっかり入っているというか、基礎設定だけで作られているといっていいドラマで短編としてはいい見本になると思っていたので録画はした。

テレビガイドなどで、10月からの新ドラの相関図などのっていたが、正直重みがある感じがしないので、おそらく見ないだろう。

しかし、非常に気になるのはある。
これはずいぶん前に制作発表で、思わず「なに!」と思ってしまったのが、NHK教育テレビでやる人形劇、原作がなんと俺の娯楽ドラマを四人あげろといわれたら、必ず出てくる、A・デュマ原作の「三銃士」である。
それを三谷幸喜さんが脚本するというのだ!
三銃士は、私はラジオドラマで聞いたが、やはり一番気になるのは、女スパイのミレディである←女スパイって好き!あとフランス革命の引き金になったといわれる首飾り事件のジャンヌバロア、これはベルばら見て、ジャンヌ最高!と思った。
この「ミレディを描けるのか!」と思うと、嫉妬です

どんな人形劇になるのか楽しみです。
三国志を越えるか?
諸星大二郎原作の西遊妖猿伝とか人形劇でみたいですな!

あとは、アニメで「グインサーガ」をNHKでやるみたい。
原作はこないだお亡くなりになった栗本薫さんです。
まぁ、1話は見てみたいかな。

あとは特になし。
ただ気になるのがヤンシナの結果がまだ出てないみたい。
いったいどんな作品がとったのか、気になるのだが・・・

まぁ、俺は小説へ向けて、あげていかんといかんな。
その前に風邪気味の気味を早く終わらせることだな。

コメント

ご褒美

2009-09-23 13:42:46 | 日記
欲しいですね・・・
せっかく終わらせたのだから、温泉、いや、アクティブに行きたいから、スポーツかアウトドアというのもいいかな。

なのに、風邪だもんなぁ~

やはりクスリを買って飲んだせいもあって良くなりました
本当はお金がないから自力で猶したかったのだが、治らなかったのでクスリを買った
でも、2000円以内で買えたので助かりました

常備薬がないので、あるのは熱サマシートぐらいかな←創作の時、たまに使う。

クスリぐらい買える余剰金が欲しいですね

さて、今週中に全快にして、次の作品を書かなければなりません。
時代劇はどうしても場所取材やら資料取材などした方がより作品に深みが出るので、これはスルーかな。
でも、それ以外のイメージは高めていきたい。

やるのは現代ドラマか全くの取材なしのSFファンタジーかな、
スーパーダッシュに出したのはSFっぽい現代ドラマかな。

目標は、すべては三月に〆があるので、JUNP小説も、すばる新人賞も、もろもろ、
でも、今回は原稿用紙換算160枚強だったので、目標は350枚だけに11月からは執筆しないといかん。

それなりにネタを精査してやらんと。

シナリオでは、11月にテレ朝、二月にヤンシナとあるが、どうだろう。


今年もあと残すところ三ヶ月ですか・・・

まぁ、少し考えて寝よう。

シルバーウィークの意味がわかった。
敬老の日があるからシルバーなんだ!

ちなみに今、民主党政権に変わったが、見ていて気持ちがいい。
ダムとかいろいろ問題はあるが、なんか内閣が前向きというか、やる気がみなぎっている。
「人生、前向き」
「健全な魂は前向きな精神に宿る」
を提唱する日本前向き協会理事長の私としては、実に見ていて気持ちがいい。
でも、マニフェストは基軸であって、もっと柔軟性もあってもいいのでは?
とも思えるが、まぁ、どっちつかずっていうのは一番良くないし、100人全員を納得させることは出来ないのでいいのかな。

あと子供手当と公立高校の無料化は、やっぱりいい。
特に学校の無料化は、この不景気で、家庭の事情で高校すら中退せざるおえない生徒がいるなか、これはいい!
高卒でさえ仕事がないのに中退して仕事があるか?
若い失業者が増えるだけだ!
どこかでムリはしなくてはこの悪循環の輪廻は止められない。
悪いことって不思議と次から次へと連鎖的に襲いかかって来るんだよね。
金がないのにパソコン壊れたり、雨漏りでプリンターが壊れそうになったり、金もないのに風邪ひいたり、まぁ、些細なことかも知れないけど、
いいことの方がまずない

だから、子供手当や、やはり教育費免除や大学も奨学金の充実←なんでも奨学金があとで返さなくてはいけないというのは先進国では日本ぐらいだとか、奨学金にさらに奨学金を借りると就職難なのに、返せるかどうか、あてもないので中退する人が多いとか、
まぁ、世の中には塾いって私立いってという富裕層もいるけど、NHKのクローズアップ現代や朝の「おはよう日本」を見ると、ほんと現実は厳しいです

まぁ、貧乏人が創作でプロを目指すのも厳しいですけど
まぁ、面白いのを、自分が納得出来るのを書きたいので、がんばらないとな!

小説、いや小説っぽいのをはじめて書いたから、次は目標、350枚かな。

でも、今、政治が非常に見ていて気持ちがいいです。
大臣の就任答弁も官僚が用意した原稿(シナリオ)を読むのではなく、自分の言葉でしゃべるというのに、まず驚きと新鮮さを感じました。
っていうか、あいつら今まで自分の言葉をいうのは選挙の時の、名前と「お願いします」とそれと失言だけか!と思うと、今までの政治がほんといい加減だったんだなぁ~と思った。

何事も前向き、風邪で休めたのも、こんだけ寝ることなかったんだから良しとしなくちゃいけないのかな

日曜日は万全の体調でエアロビして、火曜日はボディコンバットするぞ!


コメント

本日、応募

2009-09-22 11:15:15 | 日記
相変わらずの風邪気味
熱はないが、鼻グズグズで、のどウダウダという感じ。
本日はボディコンバットがあるのだが、スルーかな・・・残念!
一週間で一番楽しい日なのに・・・

まぁ、土日祝もやっていう郵便局に本日、応募してきました。
配達記録ってないんですね。
そこで書留郵便だったかな、そんなので出そうとしたら、局員さんが500円でエクスパックというのがあるといったのでそれで出した。
書留だと550円だっただけに50円安い。
そういえば、がっちりマンデーでエックスパックに詰められれば、それで500円で行くというのを思い出した。

小説の原稿は枚数が多いのでエックスパックはおすすめです。
ネットで配送状況も追えますし

まぁ、この連休、最低限のことは出来たかな。
それで良しとしないと行けないかな。

コメント

風邪、ひいてしまった

2009-09-21 22:37:54 | 日記


せっかくの五連休だっていうのに・・・
今月はずっと残業ばっかりで人間関係ストレスとかいろいろあったから、それがドッと出たのかな・・・
あと季節の変わり目は弱いんだよな

でも、本日は修正をおえて、もうあとは作品を出すだけの形にしました。



今までと違うのは、シナリオなら30分ぐらいで一通り読めるのだが、小説だと読むのに3時間~4時間はかかった
けっこうしんどいなぁ~

でも、三回読んで修正したのでもういいでしょ!

修正していて思ったのは、処女小説ということもあるせいか、前半部分が非常に修正箇所が多かった。
でも、これが小説家へのはじまりなのだ!

今回の応募するスーパーダッシュのいいところは、評価シートがもらえるという点!
シナリオはただ落選するだけで、何が良くて何が悪いのか、指摘がないから全く訳もわからず落ちるが、今回は落ち方がわかるというのは実にいい。
けど、落ちたくはないなぁ~

まぁ、落ちたらブログで公開しますんで、待っててください。

明日はジムで俺の一押しのボディコンバットがある。
風邪が治らないといけないが、ぜひ治して行きたい!

ジムは俺にとって前向きになれる安らぎの場所!
さて、また寝るか・・・
どうも中々、ぐっすり睡眠がとれないなぁ~
けど、風邪をひいたときは水分をたっぷりとって、起きたら着替える。
必ず寝汗というのは書いているので、たった1時間寝ただけでも着替える。
そして、水分で尿から熱を出していく。

明日、風邪が治っているといいなぁ~



コメント

なんか

2009-09-20 19:41:18 | 日記
思うようにいかんなぁ~
前向き教室(ジムでのスタジオプログラム)にいって、本日はエアロを楽しんで、「さぁ、やるぞ!」と思ったのだが、どうも体がだるい

実家に帰ろうとも思ったのだが、車も運転してなし、
でも、なんか道路は混んでるし、やはり、どうしても作品の準備がしたいので、それに当てることにした。
そして、第二回修正をかけたのだが、けっこうぎっしり書いているので、二時間ぐらいやったが、半分しか読み込めてない

本日は、あと半分を家でなんとかやって、もう終わりにしたいな。
次回作を詰めていきたい。

この修正というのが一番つまらないんだよな・・・
俺の中では書き上げて、終わってるだけに、次に行きたい。

でも、季節の変わり目なせいかなんかのどをやられた。
風邪気味かな・・・

まぁ、あと半分修正してプリントアウトして、明日、読み直して終わりにしたいな!

その為に実家に帰らなかったのだから、やることはやりたい。

コメント

明日からシルバーウィーク

2009-09-18 23:52:46 | 日記
なんでシルバーなのか?
まぁ、それは置いておいて、五日間の休み。
といっても金はないので・・・

まぁ、まず明日は、第二回小説修正をかける。
おそらく、それが最後の修正かな。

それと、たまってしまった創作メモの整理、それとネタの整理もして、次の作品作りに取りかかりたいかな。

まぁ、実家に帰るのもいいし、出来れば前向き教室(ジムでのエクササイズ)をやりたいので、帰るかどうするか?悩みどころです。

まぁ、今日も二時間、まず、創作メモの整理をしよう。

コメント

さて、

2009-09-14 00:27:46 | 日記
とりあえず、第一回修正を完了した。
明日からはちょっと本を借りてきたので、それを読んでいきたいと思う。
ちょっと創作から離れる感じがするが、まぁ、それが参考になり、自分の作品に生きればと思う。

しかし、やはり出荷準備は面白くないなぁ~
まぁ、あらすじも書いたし、もう一回ぐらい読み直して、それで出せばいいかな。

明日からは、会社・・・
あんまり我を出さず、YESマンでいかないと行けないのかなぁ~

まぁ、本を読みながら、会社では次の作品を考えましょう!

沈黙は金というし、俺には合わないのだが、俺のやることは創作メインの、ストレスは前向きの人が集まるジムでのエクササイズ!
火曜日は、ボディコンバット!

今日のエアロも楽しかった

やっぱ、何事も前向きなんだね。
前向きな人は気持ちがいい!
触発される!
後ろ向きというか、
「かわいい子には旅をさせよ」「苦労は勝手でもしろ」という言葉があるが、今の時代は、
「ムダな努力は買ってでもしろ!」
これは間違いなと思う。

まぁ、他人から見たら、20年もムダな努力をしている俺は考え物なのかも知れないが、まだまだ、序の口です

明日からは、沈黙は金、ただ創作あるのみ。
で、行きましょ。

コメント

本日は

2009-09-13 10:28:09 | 日記
800字のあらすじを書く。
今、処女小説の第一回修正を原稿の上でしてみた。
あとはパソコンで手直しをして、そして、少し日をおいて第二回修正を書けて、10月の初め頃に出せればいいかな。

今日は、これからエアロビでテンションあげて、そしたら、寝てしまうかもしれんが、ちょっと町に出たいな!

それと、シナリオは何度も悩んだ結果、長編小説で行こうと決めたので、テレ朝も来年のヤンシナもスルーだな。
小説があうとはいえないかも知れないが、非常に書いていて楽しいというのはある
シナリオは俺にはあわん←20年敗する前に気がつけよ

まぁ、今の目標は、まず大作になるかも知れない時代劇の整理とこれはその土地にも行きたいので、ずっと先だな。
まぁ、目先としては、まだ募集要項も出てないTBSドラマ原作大賞に向けて、それと、来年三月に小説は〆切が集中するので、なにか持って行きたい。
あとは江戸川乱歩賞へ向けてなんだが、ミステリーだが痛快というか社会派っぽいので非常に暗いような気がするので、これはちょっと敬遠したいな。
会社のストレスもあるし、可愛い彼女でも出来て癒されるようになって、今の会社から出れた時かなぁ~←見通しないな

まぁ、フランクっぽいのがあるので、それをちょっと整理して、TBSドラマ原作大賞へ向けて前に進め!

ネタの整理もしないといかんなぁ~
ちょっと地味な作業が続くなぁ~

せっかく、小説も書いたのだから、ほんとご褒美でも欲しいものです
早くそんな生活を送るためには、これしかない。

前に進め!



コメント

エメラルドマウンテン

2009-09-12 13:11:10 | 日記


昨日、俺がよく行く珈琲豆店で一番人気の、ブラジル産、トルマリン波動コーヒーの果実酒が出来上がったので飲んだが、焼酎としてはなんかいまいちだった。
飲んだとき、珈琲というインパクトというかアクセントがなく、なんかホワイトリカーの延長という感じがした。
しかし、氷砂糖85gのものを飲んだら口に含んだとき珈琲の味はしたが、今のところ、インドネシアのマンデリンが後味といい一杯で楽しめる。
するする飲めるのがエチオピア・モカ・ジンマだったかな←あっという間に何杯もいって悪酔いするかな。

そして、HPでいろいろ酸味や苦味、コクを調べて、本日、エメラルドマウンテンを買った。
三週間後が楽しみです

まぁ、珈琲酒作り、果実酒作りとジムでのエクササイズが趣味かな。
特にエクササイズは前向きな人たちが多いとテンションもあがる。

10月からまたプログラムが変わるのだが、どうかわるのか楽しみ半分、不安半分、今のところ、ボディコンバットとエアロビが柱になっているだけに、この二つはなくならないで欲しい。
あとヨガも今は残業で二週間続けていけなかったが、これも続けて欲しいなぁ~
ボディアタックが復活してくれるとうれしいんだけど・・・

さて、今日は小説の修正と、勉強かな。

なんか、会社のストレスがあるので、前向きな感じになりたいなぁ~




コメント