ダメでもともと!

面白いドラマを書いて、「一声」かけていただく。だめでもともと。

八月総括

2009-08-31 22:08:29 | 日記
八月も本日で終わりということなので、振り返ってみると、
まず九日間の夏休み、
自分の求めるようなバカンスはなかったが、小説第二部を終わらせることが出来たのは大きかった。
そして、八月中に終わりにはいたらなかったが、本日もこれから夜、三行でもいいから前に進め、で進むつもり←ほんと三行でいいから!

おそらく、今週の土日には終わりを迎えることが出来ると思う。

そうしたら、九月の連休の前に、なんとか応募にこぎ着けたい。
応募準備が一番、きついかも知れない。
誤字脱字はもとより、文章の修正、やはり後ろに行くにつれてうまくなっていると同時に、迷いも出ている。
それを評価シートがもらえるスーパーダッシュにどうしても出したい。

そして、気持ちは次回作の二候補、一つは現代、もう一つは時代物、
九月、十月はその資料の読み込みに当てたいが、やはりテレ朝(11月〆切)と来年のヤンシナ(二月〆切)にもショートがあるなら出したのだが、やはり、長編のおもしろさにはかなわないかな。

まぁ、八月総括は、処女小説を了まで行かなかったが、見通しはついた。
それだけでもいいじゃないか!

さて、シャワーを浴びて、三行でもいいから前に進め!

コメント

つかみ

2009-08-30 20:41:36 | 日記
さむ

思わず寒気を感じました。
それが開票番組がはじまって、すぐ感じたことです。

でも、はじめてかなぁ、
開票番組がはじまるのを待っていたのは?
いつもテレビをつけたらもうやっているだったからだけど、八時になって出口調査での議席数が出たとき、正直驚いたし、やはり、はじまりのインパクトというのは恐ろしいものだな、と痛感しました。

自分は20年敗のライターですが、ほんと、つかみの恐ろしさ、←始まり方ですな。
つかみでドカ~ンとやられると正直冷静になるまで見ちゃうよね!
ドラマも、はじまって、ドカ~ンとつかまれたら、見ちゃうと思う。
小説もそう、はじめの10ページぐらいで読者の心をつかむと、読んでしまいますよね。

これだけで、つかみの威力、大切さ、を身をもって知るということです。
それだけ、作品の始まり方には労力をさかなくてはいけない、そこが流しや惰性ではじまると、見る方も見ることを流してしまうかも知れないということですね

私はNHKとテレ朝をザッピングしてましたが、はじまってやはりテレ朝を見ていて、そのつかみには、正直やられました
まずは議席数を見せて、それから自民党の大物政治家の動向をすぐ流したのに、思わず目が釘付けになりました。
元総理や大臣、派閥の長や重鎮が次々と落選!
しかも、73才は重複出来ないとのことで、まさに派閥さえも解体してしまう民主党の破壊力、いや、有権者が派閥を破壊したといっていいと思う。
これは凄いことですよ!

はじめに「さむ」と書いたのは、まさか民主党が単独で過半数、いや3分の2に迫る勢い、俺は報道でもあったが、単独での過半数はないだろうと思っていたが、ここまで勝つと民主も喜びよりもプレッシャーの方が大きいと思う。
でも、結果としては、接戦で勝つより圧勝の方がそれだけ責任が増すので、これは民主の勝利というより、有権者の勝利だと思う。


有権者の勝利、

1:与党にダメだしをして、さらに政権政党になった民主にプレッシャーを与えることになった。
民主はこれから政策が有権者の満足のいくものでなければ、再び下野する。
それぐらいのプレッシャーをあえる結果となった。
これは民主の勝利より有権者の勝利でしょう

2:自民党にだめ出しよりも、派閥を解体に追い込んだといっていい、もう、総理大臣の持ち回りも、大臣席の分配もなくなる。
そんな持ち回りなんかしてるから、大臣も緊張感がなく、失言や辞任になる。
大臣という肩書きも有権者にはきかないということですね。
これから政権担当する民主党へはいい見せしめになった。
無党派でない、自民党を応援している人もここまで負ければ、自民党は変わらざるおえない。
そういう意味でもいいクスリを処方できたのではないでしょうか?
よって、これも有権者の勝利でしょう!


いやぁ、でも、寒気を感じましたわ

でも、

「民主党が勝利したんじゃない、有権者が勝利したんだ!」

有権者は見ているぞ!
お前ら税金で食っているんだから、しっかり緊張感をもってまつりごとにあたれ!
ということを、つきつけることが出来たんだから


俺もHPで作品を公開しているんだから、きっと誰かは見ているぞ!
そして、言っているかも知れないぞ!
「お前、もっと面白いの書け!だから20年なんだ!」


「がんばります」




コメント

いやぁ~

2009-08-30 09:21:13 | 日記
朝からテンション、あがりましたわ

朝市前に、投票に行こうといつもの投票所になっている小学校にいったのだが、まず、門の前にやたらと人がいるなぁ~と思って、入ってみたら、

行列

俺の前に30人はいるなぁ~
なんか久しぶりに行列の出来るラーメン屋にでもいった気分。
いや、この行列は今はもうなくなってしまった、東池袋の大勝軒なみの行列だった!
時間帯のせいだったのかも知れないが、いつもスーパーの開店前に投票するのだが、こんなにいたことはなかった。
それだけ、この選挙に関心があるというか、四年前の郵政民営化を問う選挙にすり替えられて自民党の内部抗争的な選挙になって、ほかの党が蚊帳の外に追いやられて、見事に惨敗、小泉さんの作戦がちのような選挙だったが、大勝したにもかかわらう派遣切りとか、なにかよかったといえるものがないような四年間

まぁ、能書きは政治、経済コメンティターに任せて、選挙は今までは、「国政に文句がいいたいのなら、消費税が高いとか、そういうことが言いたいのなら、投票しろ!」
と思っていたが、
今は、民主主義を感じる場所、民主主義を感じたいなら投票に行け!
という感じ、
若者が←いやだ、年寄りくさい
まぁ、若者がアメリカに憧れるなら、ニューヨークやハリウッド、そういうものに憧れるなら、選挙に行けっていう感じだな。
なんせ、アメリカは民主主義の象徴というか、言葉が見つからないが、まぁ、国家元首さえ国民が選ぶんだから、「アメリカに憧れるなら、選挙行けよ!」
だから、アメリカの大統領はスーパースターでもあるのかな、なんせ国民が選んだのだから。

ダンスやミュージカル、アメリカのスポーツ、文化、そういうものに憧れるなら、まずは選挙に行け!
それが民主主義の国、アメリカなのだから。
アメリカに憧れて、選挙にいかななんて、一票を無駄にするなんて、なんちゃって状態でしょ。

いやぁ、でも、やはりあれだけ投票所に人がいるというのは、ほんとうれしい!
というか、テンションあがったわ

こんなのはじめてだな。

これで選挙特番が楽しみ

テレ朝の田原さんかな、テレビタックルのメンツでやってくれると面白いなぁ~と思ったのだがビートたけしがTBSだもんなぁ~
まぁ、私は、テレ朝、フジかな。
日テレはアイドルが出るとなんかさめるし、TBSの小林アナはいかんせん童顔ゆえになんか信憑性が薄く感じる。
報道の人っていう感じがしないんだよな、
あとは参議院の議員さんが出ているところかな。
いや、やはり田原さんだな、政治家にガツガツ行けるところがいい
そのガチのぶつかり合いが面白いんだよね
それがついつい、朝まで生テレビを、たまたま見ると引きこまれるんだよね←ドラマのヒントがたくさんあるね!選挙は、勉強になります!
田原さんには、場外乱闘を期待したい!


名言、迷言?も出るとけっこう笑える

そして、やはり最大の見せ場は、自民大物政治家、公明大物政治家VS民主女性刺客!

この構図は中々テレビドラマでは味わえませんよ!
あとは世襲を許すのか否か?

いやぁ、ドラマならエピソード満載ですな

楽しみです。

その楽しみをじっくり楽しむ為にも、三行でも前に進まないといかん!



見せ場の整理(ドラマで言うとエピソード、柱?っていうのですかな)

1:テレ朝、田原さんVS政党、田原さんのガチのぶつかり合い、本音を聞き出すか?政治家をキレさせるか!←そのせめぎ合い、いやぁ、ゾクゾクしますね、ほかの局も煽られるようにえぐる質問が出来るか?えぐれるコメンティターがいるか?エグルコメンティターの誕生もみたいね!
「田原!逆鱗に触れろ!虎の尾を踏め!」

2:自民公明大物VS民主の刺客←象に戦いを挑むアリというところかな、楽しみです

3:大物政治家の息子が地盤を受け継ぐのか?それともそれを有権者は許さないのか!蛙の子は蛙であっても、蛙の子を違う蛙に変えるのか←お!うまいこというね、円楽「山田くん、みや文明さんに座布団百枚!」

まぁ、この三本柱かな。

まぁ、こういう風に選挙を見ているというのもいかがなものか?なのかも知れませんが、ちゃんと考えてますよ!
私だって少ない給料でやりくりしている人間ですから、やはり、庶民の生活にシンクロしている政党を選びます。
私はやはり、まずはムダをなくす!
ムダをなくすことこそ、改革の本丸だと思ってます。
100%はムリかも知れないが、癒着のない政党なら霞ヶ関の役人をエグルことが出来るのでは?


お、エアロビに行く準備をしなくちゃ、
いやぁ~、でも、選挙は楽しいね!
お天道様は平等に当たるとはなんか思えないけど、この一票は、金持ちも貧乏人も同じ重さだ!平等だ!

民主主義、万歳!






コメント

まぁまぁ進んだ

2009-08-29 19:07:36 | 日記
でも、もう一押し、いや二押ししたい!
そうすれば、明日、六月から少しずつ書いた初の長編・・・中編かな、まぁ、終わることになる。
もう二押ししたら、明日はエアロビやって、ステップも出てもいいかな。

夜は選挙特番もあるし、昨日のうちに銭湯にいって疲れもとったし、
24時間テレビでは、イモトさんがこれから明日の今頃まで走るっていうし、
俺も、前に進め、で前に進まなくちゃいけないな!←本当なら今頃、エクササイズに行っているのだが、今日はやめた。どうしても前に進みたかったから。

まずは夕飯を食って、めちゃイケ見て←エスパー伊東が出るなら見るでしょ。色とり団とか面白くないけど、山さん復活しないかなぁ~

まぁ、九時か十時からもう一押しだな。
三行でもいいから前に進め!

あと、本日は、競馬をやったんだけど、当たると思ったから入金してまでやったのに、大波乱の100円が166万円、大はずれでした
やっぱ、競馬はやめよう
けど、明日の新潟記念の馬券は買ってあります。
サンライズベガ、ダイシンプラン、トウショウシロッコのボックス馬連と三連単を。
まぁ、データーを見たら牝馬が必ず三着に入っているみたいだから、夏娘、アルコセニョーラが来るのかな、
まぁ、競馬には絶対がない。
だから、ダメだな・・・
まぁ、当たっても大金が入ったら、生活費になるだけだろうし・・・
競馬に当たっても、プロにはなれないんだからなぁ~

まぁ、三行でもいいから、前に進め!


コメント

進め

2009-08-29 10:58:24 | 日記
昨晩は、まぁまぁ進んだ!
これから山場といっていいのかなぁ~
そこを越えていけば、あとはゴールに向かって走るだけ。

しかし、やはり働きながらというのは厳しいものです。
頭の中で手直しが入ったりするので、なんか主人公の指針が若干ずれてくる。
しかし、まずは走りきることだ!

今、18ページまで来ているので、終わり枚数は32ぐらいかなぁ~
応募規定ぎりぎりだな。
まあ、初めての小説なんだから、いろいろ、どう書けばいいのか?とか問題は出たが、そこは「まぁ、書きたいように書けばいいや」でいいんだ。

兎に角、本日も「前に進め」
出来れば今夜中に終わってくれるとありがたい。
そのつもりで「前に進め」

なんか、貧乏とか会社とか、悔しいことしかないが、前に進むしかダメなんだ!
流されてはダメ。
三行でいいから前に進め!

まず三行前に進んでから昼飯にするか。



コメント

前に進め(涙)

2009-08-28 19:13:32 | 日記
前に進むんだ

そして、この今晩、そして、土日でラストまでがんばっていけ!
ラストを拝むんだ!

兎に角、前に進め!
とりつかれたように、進め!
歩みを止めるな!

へたくそな文でいいじゃないか!
どうせ処女作!
それに書き直しありきなんだから、ラストを拝め!


コメント

臆病風に吹かれたか

2009-08-27 22:14:54 | 日記
ダメだ
どうも前に進んでない。
小説も佳境に入っているっていうのに、

前に進まなくちゃダメだ!
前に進め!

三行でもいいから前に進め!

どうも、スーパーダッシュの規定枚数に届かないのでは?という気持ちがあるのかなぁ~
それでページを稼ごうとしているなら間違いだ!
スーパーダッシュがダメならジャンプに出せばいい!

それに処女作、
これは文章の書き方などいろいろ学べたじゃないか!

前に進め!

次の作品を考え始めているというのもあるのかなぁ~
現代ドラマはいまいちつかめてないが、歴史物はちょっと資料などを見て、作ってはみたい!

兎に角、三行でもいいから前に進め!
規定枚数なんて気にするな!

コメント

浮かんだネタ、

2009-08-24 18:01:44 | 日記
私にとっては雲の上の人でもあるビビさんのHPのコメントで、ネタが浮かんだ。
と書いたのですが、本日というか昨日から銭湯でも考え、本日も会社で考えたのですが、どうも自分のカラーではないので廃案にしました。

どんなネタかというか
始まりはナレーションで「育児に追われながら、仕事を探しています」
そこから浮かんだのは、
子供を祖母に預けていつものようにハローワークに行った。
そして、いつものように自分の求めるようなものはなかった。
それは、いつものこと。私は、家路につこうと思ったとき、私と同じように仕事を探しにきている人に声をかけられた。
「仕事、お探しですか?よろしければ仕事してみませんか?」

彼女は驚いた。まさかハローワークの職員ではなく、仕事を探しに来ている人から「仕事しませんか?」と言われたことに。
そして、さらに仕事の内容を聞いて驚いた。
それは私の自宅マンションの真向かいにあるマンションを監視して欲しいというものだった。
そして、誰が部屋に入ってくるのか?写真におさめて欲しいというものだった。
日給もいいので、しかも、育児をしながら出来るので私は、なにか怪しさを感じながらも引き受けた。
私は、男から望遠カメラを受け取った。
そして、マンションから見える部屋は、あらかじめカーテンは外してあると言われたので、丸見えだった。

男はなぜ?私にそんな依頼をしたのか?
私は望遠カメラで出入りする人をおさめた。
そして、おさめてまた驚いた。
なぜなら、私に依頼した人が部屋にいるではないか?
いったい、なんの為に私にこんな依頼をしたのだろう?

  ↓
そこで、なんの為にを考えました。
1:男がアリバイ作りの為に監視させた→しかし、これはいかにもそのつもりというのがありありなので、見え見えのアリバイ作りでは意味がないのでダメ!
2:親子にして、男は親で、子供との会話もなく、心配になって子供を監視させた。親子でも子が親に言えないことってあると思う。そういう絆をドラマに、と思ったが、昔なら書いていたと思うが、今は自分の娯楽カラーがあるのでそれにそぐはないのでダメ。話が出来ても娯楽が出来なければ面白くない。

男は、向かいのマンションをリサーチして、誰が適任か?調べた上で彼女を調査、尾行していて、仕事を探しているということで、好都合と思い、ハローワークで声をかけたのだ。


まぁ、監視というか、のぞきはヒッチコックの「裏窓」というのがあるが、「裏窓」じたいヒッチコックの作品で私はさほど好きではない。
やはり「逃走迷路?」だったかな、それか「北北西に進路をとれ」が面白い!

まぁ、監視依頼というネタに、ちょっといいもの思いついたと思ってしまった。
けど、長年やっているとさめるのも早いのかな、見極めが早いといった方が嬉かな。

まぁ、なんかネタになりそうなんだけど、今は、書いているのもあるし、その次に現代ドラマと、歴史物を無性に書きたい!というのがあるので・・・


まぁ、この監視のネタっぽいの、使いたい人がいれば、どうぞ、命を与えてあげてください

それにシナリオは出さないかな、なんかビビさんのHPでシナリオの学校ではナレーションや回想、内心、は御法度みたい。
それに学校出た人がシナリオライターで審査してたら俺なんてムリだ

俺、そればっかだから、だから小説、内心も書けるし、ストレスを感じないし、それにやはり、シナリオは映像になってはじめて完成品といえる。
単なる設計図ですから。
それに比べて小説は、完成品です。
そこで落ちるならそれでいいし、それにシナリオは20年敗だけど、小説はまだ負けてません←ヤフー文学大賞で負けてるけど、あれは度外視です
それに、なんか少し自由に書けるようになってきた感じもする。

来年には公開するので、ぜひ読んで欲しいです
感想も欲しいですね。
私の売りは、ただで読める。
面白いかつまらないかは別として、タダです。
タダが最大の売りです。
今はシナリオがタダで見れますよ。

まぁ、文章っていうのは、あまり読まれないものなんだけどね

まぁ、自己啓発の為にブログを書いているようなものですから。

本日は、昨日、銭湯にいったせいか、会社でもウトウトしてたなぁ~
銭湯の次の日は疲れがどっと出るんだよね。
とりあえず、今からメシ食って、寝て、起きれたら、三行、前に進めの精神で進みたいです
第三部もこれから最大の山場になるし、あとちょっとで処女作の第1稿が完成する!







コメント

三行でいいから、進んだ

2009-08-23 19:22:11 | 日記
とりあえず、三行でいいから、前に進めの精神で、三行以上は進んだ。
というか、一区切りついたが、ページ数で言えば二枚満たない・・・
しかし、長くても金魚のフンではダメ、そう思えばいいのかなぁ~

本日は、エアロビも楽しくダンス出来た。
ただもっと大入りだとテンションあがるんだけどなぁ~
先生はいいテンションの持ち主なので、それでもまぁ楽しい

残念なのは競馬、三歳牝馬ブエナビスタが札幌記念二着で凱旋門賞を断念
なぜだ!
直線の短い札幌では無理だ!
デビュー戦だって三着だったじゃないか!←このデビューは、皐月賞馬アンライバルト、と最強ではないかと言われたリーチザクラウン、とブエナビスタと中々凄い新馬戦だった。
でも、ブエナビスタは後方一気だから、府中や外回りの京都や阪神だと思う。
ロンシャンの直線なら間違いないと思うんだけどなぁ~
秋華賞では物足りない。
せめて、春にダービーでも出て、ウォッカのようになっていれば話は変わるが、ちょっと慎重すぎるのではないか?
ウォッカなんてダービー使って、三歳春に宝塚記念出たからな、
凱旋門に行かないなら、秋華賞より天皇賞で最強牝馬ウォッカと対決して欲しいものだ。

あとニュースで衆議院選の激戦区を見ると、なぜ自分が選挙が好きなのか?
それがわかった。

民主主義を強く感じることが出来るのが選挙だ!

特に、一族支配のワンマン会社にいると、民主主義のありがたみが骨身にしみる気がする。

今週末が選挙!
投票してエアロビして、選挙特番を見よう!

コメント (2)

物価高

2009-08-23 09:32:31 | 日記
本日、朝市に行くも、朝市しておらず。
日曜は正午までのセールがあるのだが、それもなく、おつとめ品と書いてあった豚こまが500gで398円と100gあたり100円きっていたのでそれを買い、あとは早起きは三文の得といえる俺の好きな菓子パンと団子が半値だったのでそれを買った。

物価が高い!

本日はエアロビまでまったり、メモしたものや第三部の弄りをやって、創作タイムというべき時間、五時から八時にかけて、今週もう一区切りつけたいと思っているのでそれをやる。
そうすると来週は第三部のメインどころ、書いていても楽しいところを書いて、再来週で完結させる。

それからが大変なんだよね。
誤字脱字や、規定に合わせたりと、その準備が、

まぁ、今日は一区切りはやりたいな!


何事も「前に進め」精神で、前に進め!
三行でいいから前に進め!

コメント