ダメでもともと!

面白いドラマを書いて、「一声」かけていただく。だめでもともと。

7月総括

2009-07-31 21:50:27 | 日記
本書きは第一部は終わったが、第二部は、はじまりだけしか書いておらず、非常にいかん!
進み具合が遅い!

しかし、創作的に自分のカラーが色濃くなる考えを得たのは良かった!
七月の出来としては、出来れば第二部を半分ぐらいは書いていたかったなぁ~
兎に角、八月中には第二部を完結して、九月に第三部を書いて、十月に応募にこぎつけたい。

そして、ネタ的に書きやすかったから次回作が更に試される感じがする。
ただ、一作書き上げるのに四ヶ月はかかるような気がする。

まぁ、七月はまぁまぁだったかな。

それよりもこの土日の休みで第二部の前半を書き上げたい!
夏休みに入る前に、実家に帰省する前までに第二部を書き上げたい!

合い言葉は「来年の今ごろはバカンス!その為に、今はがんばろう。四時間考えて二ページでもいい、それをクリアーしなければ前にはすすめないんだから、兎に角一歩進め!今夜から、今から」

風呂入ってからやろう。

コメント

明日は本書き

2009-07-30 01:22:23 | 日記
どうも今週は創作的に考えに進展があって、本日は新ネタを二つ捻出することが出来た。
特にそのうちの一つは、エンターティメントとはいえないが、あまりに社会派過ぎて、でも、ミステリーの題材にはなるが、非常にハードだ
まぁ、社会派で軽いなんてものはないからかもしれないが、少しずつ書いてはみたいかな。
でも、賛否が出るような問題扱いされるだろうなぁ~とメモっていてそう思った

明日は、第二部の二つめを書きたいな!
創作メモ的なものが生まれなければ書けるのだが、今週は今のところメモ的なもの、目から鱗かな、そんなのが出ては後回しには出来ないからなぁ~

兎に角、まずは今書いているのをどんどん進めないといけないな。

出来れば夏休み前までに第二部終了に近いところまで持っていきたい。

6月12日から書き始めて、まだ70ページ、原稿用紙換算だと×1.3ぐらいだと思うから、まだまだ200枚、250枚には遠いなぁ~

さて、コーヒー酒も回ってきたし、そろそろ寝るか。

明日明日!


コメント

苦・・・

2009-07-27 23:47:41 | 日記
いやぁ~、参った
本日、給与明細をもらったが、

「基本給が一万円減るのかなぁ~」

「それなら、この百年に一度と言われる不況だ!致し方ない!」

と、思っていたのだが、基本給を減らさず、精勤手当が減った!

「これが痛い!金額で言うと二万円!」

手取り19万みたない俺が、17万円になってしまいました

「ぶっちゃけ、アラフォーですよ!」

その、アラフォーが17万円で生活なんて・・・

でも、負けません!

なんせ、俺は東京に一人暮らしする為にファミレスでバイトして、18万もって東京に出てきた男です。
新宿の四畳半、家賃三万、風呂なし、共同便所で生活してきた男です!
まぁ、月給13万だったが、ホテルでバイトしていたから、飯は食えたから、家賃三万払ってあとは貯金してましたよ!←しかし今はないけど・・・

例え、貧しくとも、俺から夢を奪うことは出来ない
なぜなら、例え、億もっていても、娯楽を書く、書き上げるという達成感は得られないからです。←まぁ、億もらえるなら、もらうけど
心の底からの満足感は、エンターティメントを書き上げるところにある!
だから、こそ20年敗してるし、その20年間、落選したら、「俺の作品がつまらないからダメなんだ」と思っては、「面白いのを作ろう!自分のカラーを、自分も楽しめる娯楽を作ろう」とそればっかり考えて来たのだから・・・

でも、いいこともあった!
それは土曜日が休みになるということ!
即ち、来年も完全週休二日になるということ
即ち、創作に時間が割けると言うことだ!

ただ、歯の矯正が終わったら、転職出来るならしたいかな・・・
仕事は納品作業で小学生でも出来るが、働いている人が皆年上なのに、大人げない大人で、精神的に疲れる

しかし、ピンチをチャンスに変えないといかん!
ただ、競馬はもう出来ないかな・・・
一応、せめて今週千円、それをラストランにしたいなぁ~

あとは、まず今書いているのは評価シートがもらえるスーパーダッシュに応募するつもり、〆切は10月末、
その後は、また長編だが、応募予定はなく、ただ面白くて長いのを、長編を、300枚は行くのを書きたいかな。

ただ、おそらく三月あたりには更に基本給、食事手当、住宅手当で合計2万は引かれると思う。
すると手取り、15万です

ある意味、フェーズ4に入りました!
戒厳令「欲しがりません!勝つまでは」

これが勝てないんだよなぁ~
なんせ20年敗のよわ者だからなぁ

でも、土曜日休みは非常にありがたい!
出来れば金曜日も休みになってくれれば創作時間が得られるのになぁ~

今書いているのをなんとか200枚にいって欲しいなぁ~
評価シートがもらえるというのがいい!

さて、創作メモをしてきたので整理して、本日は店じまいするか・・・

コメント

なんとか

2009-07-27 00:58:53 | 日記
第二部のはじめを全面改装出来ました。
まだまだ改装の余地はありそうですが、まぁ、それはまた追々で←でも、それだけ書き出しは難しいということですね。読者の心をつかまないと読んでもらえないし、作品にリズム、テンポもうまれないし、ほんと書き始めは本書きでは命といっても過言ではないでしょう。

と、そこまで書けるほどの書き始めか?
と聞かれたら、正直なんとも・・・
でも、はじめかいたのが5ページで全面改装で9ページとただページが増えたのではなく、丁寧に今後の伏線←あんまり伏線とか、そんなの考えたくない、あまり良い言葉ではないな!娯楽はもっと自然体のような気がする。
まぁ、明日は続きを!

第二部は30ページかなぁ~
すると原稿用紙換算だと×1.3ぐらいだと思うので40枚・・・う~ん。
第一部が75枚ぐらいだと思うから、とても250枚にはおよばんなぁ~
TBSドラマ原作大賞は250~500、スーパーダッシュは200~700と、スーパーダッシュかなぁ~、評価ももらえるらしいし・・・

でも、兎に角、今は八月中に第二部を終わらせて、九月に第三部、そうすればスーパーダッシュの〆切10月25日か11月〆のジャンプ小説に応募出来る。

そして、そのあとの長編でTBSドラマ原作大賞に。かな。

河出書房の文藝賞は、作品はドラマはあるが、やはり面白さがないというか、こんなのネタがあれば誰でも書けるジャン的な感じがするのでダメなような気がする。
俺のカラーではない。
それに、出来れば方言があるといいのだが、何分、地元が神奈川で東京暮らしでは方言は知りません。

やはり、創作家にとって、方言があるというのはある意味、強みだね。
キャラが東京暮らしで実家に帰って友人と会うときは方言というそれだけでキャラが浮き彫りになるし、いいなぁ~

まぁ、でも、今日はこんなもんかな。

「来年の今頃は楽しい日々を過ごしている。その為に今がんばれ!」でしかないんですよね。

コメント

さて、

2009-07-26 09:56:51 | 日記
本日は、第二部のはじめの全面改装(書き直し)をしなければいけない。

その前に、今日はエアロビの前にボディパンプがあるので、パンプ自体久しぶりという感じがするが、それをやって、エアロビもやりたいと思う。
エアロビのあとのエアロステップというのもやりたいのだが、初心者マークがないので・・・
それにそれをやると創作時間がなくなりそうなので、
第二部のメドがついたらちょっとやってみたいな!

この第二部のはじめを改装、これがはじめの難所だな・・・
やはり、ドラマは書き出しが一番難しいね!
いかに読者をつかむか、そこでつかめると後へのもって行き方が非常に楽になる。

うちの社長は、働く者の幸せなんて考えてないからなぁ~
会社が生き延びれば、社員が疲弊しても構わない、そんな社長だけに、明日、明細がもらえるが、今でさえ、火の車というかマイナス予算なのに・・・
競馬しか増やすチャンスがないというのがつらいなぁ~
あとは、作品を兎に角書く。
「来年の今頃は、楽しい日を送るぞ!その為には今がんばろう」
を、合い言葉に

コメント

トラジャカロン

2009-07-25 14:20:35 | 日記


本日は、池袋の宝くじをよく当たる売り場といわれるところまで行き、それから、珈琲豆を買いにいった。
今まで、果実酒で、アイスブレンドからはじまり、マンデリン、エチオピア・モカ・ジンマと来て、本日はトラジャカロンを頂いてきました。

昨日、エチオピア・モカ・ジンマを飲んで、とても口当たりがよく、マンデリンと比べるとしつこさがないあっさりした感じがした。←店長もその通りと言っていた。
モカがこんなにスッキリとした感じで飲みやすいものとは思わなかったなぁ~
それともマンデリンがきついのか?
マンデリンは後味がしっかりあって、ほんとコクがあるというか濃い感じの豆でしたね。
それが結構好きだ、といったら、トラジャカロンをススメてくれた。

マンデリンはインドネシア産で、トラジャカロンもそういっていたかな?
モカはエチオピアであっさりしていたが、東南アジアの方が前の味が濃いのかなぁ~
次回は中南米か南米にいってみたいですね。

珈琲豆もワインのぶどうと同じで、季節、気候の影響を受け、常に同じものが出来るわけではない、というのが非常に面白い!

珈琲も凝ると結構面白いだろうが、金がかかるかな

でも、コーヒー酒はとってもリーズナブルで優雅な時間が過ごせて楽しいです。

パイナップル酒を味見したが、レモンをいれたせいか、どうもパイナップルという感じがしなかったなぁ~
バナナもレモンの酸味が邪魔するのかなぁ~
中々、果実酒も奥が深いです。

さて、この土日は、第二部のはじめが書ければいいでしょう。

さて、ウトウトするか・・・

コメント

来年の夏はきっと

2009-07-23 23:59:14 | 日記
「来年の夏はきっと楽しい夏にするぞ!」

と、思いながら、机に向かって執筆活動しないといけないんだね

まぁ、金も女もないし、両方あったら、海にいってボディボードして、家族持ちなら渓谷にいって、天然のウォータースライダーを楽しみ、沢遊びをしたり・・・

「いいなぁ~」

しかし、先週のほぼ惨敗に終わった三連休を教訓に、今年の夏は九日間も休みがあるので、半分は実家に帰るが、半分は確実に机に向かって執筆しないといけない!
その前に、まずは今週の土日、いや明日の夜からの金土日だ!
明日はエアロビがあるのだが、先生も知らないし、こないだまで初心者マークがついてなかったからスルーしていたのだが、七月からは初心者マークがついているのでいってはみたいんだが、まぁ、時間があれば行きたいかな。

今日は、四日ぶりのジムでのエクササイズ
しかし、体重を測ったらいきなり69キロとビックリ!

え、どこ太った?それとも筋肉?

しかし、筋肉ではない・・・
腹筋をやったら、やはり体が重かった

自分のベストは66~67キロ台が一番体が軽く感じるだけに、なんかやっぱり重かったなぁ~
しかし、周りの人からはやせて見えるらしく、アンガールズみたいと職場の人に言われたときは、そこまでやせてないぞ!と思った。
まぁ、確かにアスリートではないので腹筋が割れてるところまでやる気はないが、まぁ、そこそこムダな脂肪はないだろう。

まぁ、三連休は食っちゃ寝で、羊羹もがっつり食べたし、一日中胃の中になんか入ってるなぁ~とは感じていたのでそこが悪かったな・・・
胃もちゃんと休ませないと・・・

まぁ、明日、働いたら休み、
昨日、書いた第二部の初回が、一日たったら、「もっとこうした方が良い」というのがどんどん沸いてきてしまったので、この連休はその第二部の初回をしっかりかければいいと思う。

合い言葉は「来年の今頃は、良い日をすごしているよ」です←そう思い続けて、早20年、なんせ0勝20年敗ですから

しかし、河出書房の文藝賞に出すぞ!
と思った作品も、すでに「つまらん!ただ話しはあるが、そんなの書きたいか?見たいか?読みたいか?」←日光の「言わザル、見ザル、聞かザル」の創作バージョン、「書き鯛か?見鯛か?読み鯛か?」のめで鯛の彫刻をみや文明の正門に飾る予定

兎に角、今日は、自分の書きたい娯楽概念をメモるので本書きは出来ないが、明日はするぞ!

合い言葉は「来年の今頃は、最高の日を送るために」

だ!

コメント

いじる程度で

2009-07-23 02:50:52 | 日記
5ページ進みました
三時間半で5ページか・・・

まぁ、第二部スタートだったし、本当は第二部の整理を七月いっぱいして八月からかけばいいや!と思っていたのだが、会社でもろもろ錬ったし、それを少し触る程度で・・・
と思っていたら、スタートしてしまいました。

もう三時、
明日、会社に久しぶりのジム

はよ寝ます

明日もいじるつもりで3ページぐらい進めばいいな

コメント

ぶれない為に

2009-07-20 22:07:23 | 日記
ちょっと、銭湯に行く前に、色々ネタなどを考えていて、そして、イメージキャラクターを立ててみたら、新ネタのドラマが更に見えてきて、自分の求めるカラーではないが、やってみる気になった←イメージキャラって、ほんと凄いね!想像力が更に広がったし、会話が聞こえてくるから不思議

ぶれない為にも、
まずは、今は今書いている超弩級B級きわものを書くこと。
出来れば9月か10月までには書き終えたい。

そして、今、というかコントネタを真面目に考えていったら、結構、真面目なドラマになりそうなのが出来たので、それを来年三月の河出書房の文藝賞へ応募する。
枚数は100枚から400枚だが、おそらく、120枚ぐらいだろう、短編だから
それを、文芸賞狙いのそのまま芥川賞まで一気に行くぞ

「大きく出たね!この0勝20年敗が!

まぁ、人間、落ち込んだりすると、よくよく考えてみると、ほんと小さなことで落ち込んでいるんだよね!
だから、人はスケールの大きなことを考えた方が、気持ちも大きくなって、士気も覇気もあがると思う。

まぁ、文学には全く興味はないんだけど、ちょっとぶつかり合えるドラマになるかなぁ~

兎に角、今は、超弩級B級きわものを書いて、その後、時期的にも12月からが丁度いい、この考えついたショートを書く!

さて、気持ちが大きくなったところで銭湯にいって、第二部を更に考えてみよう。

コメント

認めよう

2009-07-20 20:20:20 | 日記
惨敗です

この三連休、創作的に目から鱗的なものはあったが、ようは結果!成果!が大切なのだ!

本日は、なんか昨日と同じ、ずっと寝てた。
食っては寝、の繰り返し。
ちょっと運転でも、と思ったのだが、お金もないのにホームセンターにいってもなぁ~と、思っては寝、

もう、ダメ人間全開です

昨日はエアロでテンションもあがり楽しかったのだが、今日は寝ていただけ・・・

体が睡眠を欲しがっているからいいんだ、といえばそれまでだが、どうもモヤモヤしているというか、霧がかっているなぁ~

第二部にいけばいいのだが、なんか手が止まっている。
何を見せるかも決まっていて、第二部をうまくのりきれば、第三部で激しくいけるのでは?と思うのだが・・・

新ネタも考えているせいかなぁ~
ある程度形は見えているのだが、なんか、フツフツと燃えてくるようなものがない。
そういう類のネタではないといえば、それまでだが・・・

ええい!
ちょっと、弱気虫が出てきたのか?
まずは第二部を完成させろ!
今日は銭湯にいって、第二部の構図というか書くものは全部もう浮かんでいるから、ちょこっと整理してそして、明日から執筆しろ!

牛の歩みも一歩は一歩だ!

「弱気は最大の敵」←広島カープの今は亡き剛速球の炎のストッパー、津田恒美さんの言葉です!あの津田さんでさえ、そう自分に言い聞かせていたのです。

ある意味、シナリオライター、小説家も、気持ちはアスリートといってもいいかも知れないんですね。

コメント