ダメでもともと!

面白いドラマを書いて、「一声」かけていただく。だめでもともと。

今日は書けんかったなぁ~

2009-06-29 00:28:38 | 日記
しかし、銭湯にいって、書いていくドラマは見えているので、そこらへんのことが練れたかな。

あと椅子を買ったのだが、高さを調べていかなかったせいか、買ったら椅子が10cmも高くて、どうなんだろう。
姿勢が悪くなるようなら、また買わないといかんな。

あと、まぁ、駐車場が無料のお店、大型店ホームセンターが無料なので、これから車の運転の練習もかねて、ホームセンターに行くことにした。
まぁ、椅子も、「そうだ!ホームセンターは駐車代がない」と気がついたからいったのだが・・・

あと、カッパも買いたいし、エクササイズマットも買いたいし、しかし、お金がないので見るだけかな←もう、お金がないって何事・・・

七月はドラクエが出るのだが、書かなければいけないネタが沢山あるので、とてもそんな暇はないので買うのをやめた。

今週は、作品書きをどんどん出来ればいいかな。

今日はもう寝よう!

コメント

泉の如く

2009-06-28 10:45:49 | 日記
そろそろ、ジムに行ってエアロビをする時間なので、創作をするには少し時間がないのでブログを書くことにした。

今、非常に良い状態になってきた感じがする。
エピソードなんて考える必要がないというのはまさにこのことかなぁ~と思える。
というのも、書いていく作品が流れにのったせいか、なんかエピソードなんて考えなくても、泉の如くどんどん湧き出てきている状態に入りました

ほんとショート(応募用のシナリオ)だと、はじめに母体となるエピソード、シーンがあって、そこまで持っていくエピソードを考えていたけど、長編だとなんか違う。
逆のような感じがする。
必要なエピソードというかドラマは、先に考えなくても勝手にどんどん出てくる感じ

昨日は寝るのが遅かったので、鮭おにぎりを食べて、朝市いって買い物を済ませたので、エアロビまで一眠りするか、と思ったのだが、横になるとどんどん書くべきドラマが見えてくる、勝手にエピソードが泉の如く湧き出てくる。
なんか嬉しい悲鳴というか頼もしいというか、今日は睡眠時間が少ないので昼寝をすると思うし、地上波でJリーグはあるし、宝塚記念はあるし、出来ればイスも買いに行きたいし、夜は週一回の銭湯の日なので、銭湯でクールダウンして、なんかやることが多くて、書く時間がないような気がするなぁ
深夜にやると昨日見たいに寝るのが四時になると、会社員としては中々ムツカシイ

でも、かいつまみでもいいから書いておこう。

これで宝塚記念も当たってくれるといいんだけどなぁ~
そうすれば、来週の軍資金が出来る。
今月は給料は下がらなかったが、19万みたない手取りだからやはりきついものがある。
そして、ボーナスが寸志程度の額では?という感じか、ゼロ・・・
それで車のローンと日々の光熱費代を捻出している身としては、やはり、なんでもいいから賞でもとって、その賞金を生活費に当てないとやっていけんぞ!

0勝20年敗という、どうしようもない実績が・・・
もう便器にへばりついて、絶対とれない尿石のように、賞も取れん

ほんと、もうたまらんですわ

そろそろジムの時間なので、今日はどんなあんばいかな・・・
梅雨はどうも体が重い感じがするので、結構きついんだよなぁ~
脱水を起こさないように、こまめに水分補給しましょう


コメント

P17

2009-06-28 03:14:41 | 日記
とりあえず、3ページすすんで17ページになったかな。
原稿用紙にしたら、もっと多いだろうが、今は枚数なんて気にせず作品を仕上げる為に書いていけばいい。
しかし、先はまだ長いのかなぁ~
でも、なんか、つまらないという感じはしないなぁ~
自分の作った作品、シナリオしかないけど、一番面白い作品になるだろう←しかし、一番の超弩級B級ドラマになるかな

でも、まずは書くこと。
なにせ初心者なんだから。

さて、あとは明日、
もう遅いので寝よう。

明日はイスが売っていれば買いたいな。
どうもケツが痛いなぁ~と思ったが、イスのわたが取れているのだが、よく見たらボルトが剥き出しになっていて、それがケツに刺さって、どうにもイスに座れないから机に向かえなかった

さて、寝よう!

明日は朝市、そして、正午にエアロビが待っている!

コメント

第二の難所か?

2009-06-27 13:54:13 | 日記
昨日は、ちょっと作品書きをしてみるか、
と思い、書いたら二ページ書けた。
しかし、二時間半かかった←なかなか思うようには進まん。ほとんど句点で改行しないでどんどん書いているから、活字ぎっしりです。でも小説ってそんな感じがするので、いいのかな。

原稿用紙換算にしたらわからんが、兎に角、沢山書かないといかんし、まぁ、処女作なので書き終えた時点で終わりで良い。

本日も昼はダラダラとオフにして、夜にピッチを上げていきたいと思う。
部屋も竹の敷物をしいたので夏志向になったし、今日は、結構、難しいかもしれないが、ここを越えると次は楽になるだろう。

まぁ、七月にはどこら辺までいっているのやら
まぁ、八月までには終わりにしたいかな。
難所を越えていけば、もっとピッチをあげることも可能だと思う。
あとは、ほんとやる気、完成させる気、所謂、気の問題なのかな。
モチベーションとの戦いかな。


コメント

今週は書けてません

2009-06-26 00:44:13 | 日記
どうも、創作メモの方で進展があったというか、今書いている作品を書き終えなければ次には進めないのだが、次ぎ進んだとき、どう進めるか?

その点ではかなり良い感じにはなってきた。

しかし、今は、今書いている作品を書かんといかん!←どうも休日しか書けんなぁ~
ジムでトレーニングの日はなんとなく書けないし、あんまり深夜にやると、頭が温まって(さえてきて)、眠れなくなるのが怖いんだなぁ~

しかし!

本日は、ネットで今書いているドラマのヒロインの女性が見つかった!
なんとなく知ってはいたのだが、なんかイメージに合いそうな感じになったので、その人をイメージキャラにして、ガンガン書いていきたいと思う、明日から

やはり、イメージキャラが出来るとなんか想像力が更に膨らむね!

なんか楽しみになってきました!
兎に角、第一稿で完璧!というワケにはいかないんだから、ほんとブログドラマレベルでいいんだから、それで書いてみよう!

まぁ、明日は会社から帰ってきたら、掃除、洗濯をしなくてはいけないし、床もぼろぼろの畳みの上に竹のマットを敷いて、夏使用にしないといかんし、でも、書くぞ!
これから書いていく本文はそんなに難しくはないと思うんだけどなぁ~

でも、やはり実践は勉強になるなぁ~

よし、良いあんばいなったら寝るか!←コーヒー酒を飲んでます!なんか贅沢な気分にしたれます。
サッカーのコンフェデを見ながら寝るか

いやぁ、でも、イメージキャラが手に入ったのは実に嬉しい

コメント

刑事一代、平塚八兵衛

2009-06-22 17:52:58 | 日記
昨日、銭湯に行く前に、たまたまテレ朝をつけたら、渡辺謙主演の刑事一代、平塚八兵衛の二夜目が放送されていた。
見たところは吉展ちゃん事件のところだったのだが、凄い!

まずい飯は一口食べればまずいと分かる。うまい飯は一口食べればうまいとわかる。

まさに、たった数秒で面白さが伝わってきた。
渡辺謙さんの迫真の演技、そして、ドラマ全体を包む緊迫した雰囲気、どれをとっても素晴らしいと思った。

ああいう作品は、脚本家も育てるし、役者も育てる。
昼に番宣がやっていのだが、番宣というと普通の連ドラだとバラエティとかに出て、「いついつやります」と宣伝をするが、あのドラマはとてもバラエティなんかで宣伝できるような質のものではない。
質が高すぎて、バラエティなどで番宣したらドラマが安っぽくなるなぁ~と感じた。
報道ステーションとかニュースでならCMをうてるかな。

でも、凄い作品だ!
なんではじめから見なかったのか悔やまれる・・・

しかし、なんかテレ朝の本気を見たような気がする。
テレ朝のドラマは金曜日の23:15分のドラマは確かに軽い感じがするが、他はどうだろう?
松本清張とか、かなり高質の原作ものが多い気がする。

テレ朝のシナリオ賞にも影響するのではないだろうか?
テレ朝がどういうものを求めているか?
テレビは最近ドキュメンタリーとか、視聴者は硬派なものを求めている、というのを聞いたような気がする。
NHKのクローズアップ現代とか、人気があるとかで、

テレ朝は第二次大戦の日本のスパイとして活躍した清朝王女、川島芳子とか結構硬派が多い。

そこから考えると、もし応募するならテレビ局のカラーというのも見た方がいいのでは?と思った。

そこで自分なりに、テレビ局のカラーを見ると。
NHKは、オールラウンドだが、レベルは高い。
日本テレビは、応募はないが、こちらもオールラウンドだが、ドラマ部門は弱いような気がする。
TBSは、ドラマのTBSと云われたが、今はその影がないような気がする。橋田壽賀子さんをかかえているので、日常生活系がいいのかなぁ~、でも、土曜ドラマはいろいろチャレンジしている気はする、日曜ドラマは大苦戦という感じ・・・
フジは、いちばん軽い感じがする。なんでもあり系が通用するような気もするが、シナリオ賞的にはどうなんだろう?
テレ朝は、もしかしたら硬派路線なのでは?と思われる。

まぁ、俺はシナリオは書けないというか、昨日、銭湯でなんかネタでもちょっと考えるか?と考えたのだが、
そこで悟ったのは
ドラマを作る上で、「はじまりは作るが、終わりは作るな!」が、俺には必要だと思った。
というのは、終わりを考えると、どうしてもはじまりの設定とかの弄りが非常に弱くなり、腫れ物にふれるかのような感じで、思い切りがなく、そして、ラストをまとめるという非常につまらない創作になるからだ!

ドラマはまとめるものではなく、燃え尽きるものだと思う!


さて、ちょっと一眠りして、創作メモを書いて、本編を書くぞ!

でも、刑事一代、平塚八兵衛は凄かった!
なんかテレ朝の本気を見た。



コメント

今日はあんましだったかなぁ・・・

2009-06-21 21:05:14 | 日記
本日は、創作的にもなんかジメジメという感じで、いまいちだったなぁ~

テレビ朝日で大賞が発表されて、募集要項も11月〆と発表されたのだが、どうも書くネタがない。
ネタは今書いている作品以外に、そんなにつめてはいないのだが、四つ控えているが、どれも長編、そして、小説っぽいブログドラマレベルで書こうと思っているので←THE小説!と思ってしまうと書けなくなるので、ほんとブログドラマレベルでいいんだよ!となんとか言い聞かせながら書く練習をしてます。

まぁ、もし書くにしても、はじめにブログドラマレベルで書いてから、それを脚色する形でシナリオという感じになるんじゃないかなぁ~
でも、そんな一時間ものっていうのは、なんか難しいなぁ~
それと難しくするのは、自分の売り、カラーというものが確立したといっていい段階に入っているだけに、それに適さないのはダメなんだよな~、書く気になれない・・・

まぁ、銭湯に行く前に、ちょっこっと考えるものでも持って、行きますか。
明日からは、ほんと作品の方を1ページでもいいから書いていくようにしないと。

牛の歩みも一歩は一歩で進んでいかないとラストにつけないぞ!

コメント

まぁ、

2009-06-21 00:24:51 | 日記
今日は二ページぐらいかな←合計で11ページ、ほんと300ページ行くのかなぁ~、まぁ、処女作といっていいんだから枚数を気にせず書くことが大切かな

まぁ、本日は二ページでも、ちょうど区切りがいいところなので、本日はここまでにしよう。
明日はここから、というのもちゃんとあるので、明日にしましょう。
明日は、朝市に行かなくてはいかん←貧乏人には大切な事です

それに昼にはジムでエアロビがあるので、エクササイズをして、それから銭湯に行くまで創作に当てればいい。
先週は、特に銭湯に行くまでの一時間ぐらいが充実していたので、集中するということが大切なんだね。

ちなみに明日はマーメイドS←競馬です。昼にはテレビでJリーグ放送があるな、見たいなぁ、イコール創作時間があんましないかな、まぁ、沢山書くんじゃなくて、書けるとこまで書けばいい。2、3ページでいい。

明日のマーメイドSは、JRAのHPのデータを元にこれから買ってみることにした。
三連複ウェディングフジコを軸に、ザレマ、ベッラレイア、ニシノブルームーン、セラフィックロンプ、ブーケフレグランス、ビエンナーレの六頭、16点だけど三連単でウェディングフジコ、ニシノブルームーン、ブーケフレグランスの三連単ボックスを買うので三連複は15点で、合計2000円です。
給料カットにボーナスがないという生活苦なので、当たって欲しいなぁ~
生活苦でいいから、金曜日休みになってくれると創作に時間を割けるんだけどなぁ~

さて、寝るか。

コメント

金・土・日

2009-06-18 22:58:38 | みや文明の創作思考
今日も作品書きが出来ないだろう。
先週から書き始めたドラマはラストまで見えているが、その次ぎに書くドラマ、その次の次ぎ、と長編を書くにはそれなりの中身が必要!
勿論、「ドラマ、エピソードを考えずして、ドラマを書く」というのが基本なのだが、もっと大きなもので今、思案中です。

なぜ、「ドラマ、エピソードを考えるな!」というのか、この境地にたどり着いたのか←境地というものでもないが
それは、エピソードを考えたりすると、そこからドラマを肉付けしていくような形になりがちで、ある意味、シュチュエーションドラマといってもいいだろう。
もっと分かりやすくいうと、お笑いで言うならエピソードは一発芸!
一発芸で一時間もたせるのは、ムリだろう
それが長編になったらどうだ?
メチャメチャドラマが薄くなる感じがするのは目に見えている。
だから、会えてエピソード、ドラマを考える必要はない。
更なる理由は、今までの経験上、ドラマはある意味アドリブで作られている。
「お!これアイデア」というのも、その出所はアドリブといってもいいだろう。
即ち、創作家は「自分のアドリブ力を信じろ!」
自分の売り、カラーというものがしっかりあれば、ドラマなんて考えなくてもアドリブで出てくるし、考えないといってもフツフツと出てくるし、アドリブの力というのは凄いのです!

だから、「ドラマ、エピソードなんて考える必要がない!アドリブ力があるのだから!」

しかし、今、長編を書くにあたって、どうしても中身というのは必要になる。
かといって中身を考えていたら300枚の作品もおぼつかないのに、1000枚の長編とかになったら、もう中身の問題ではない。
それにあんまり中身が見えると読み手の範疇を越えないと思う。
それは書き手もつまらない。
やはりアドリブ力で行きたい。
では、どうすれば、アドリブ力を大きく展開出来るか?

そんなことばかり考えたいた今週でした。
それなりに、答えは出たが、それが本当に答えなのかは、今書いている作品の後の作品でわかると思う←今書いているのは残念ながらもうラストまで見えている。あとはブログドラマ気分で書くこと。


さて、創作メモをまとめるか・・・
終わりない、底なしなんだね

コメント (5)

実践は学ぶことが多い

2009-06-17 01:29:31 | 日記
この月、火と作品書きが出来ない。
書き出しで学んだことや、自分の求めるドラマを書くためにはどうすればいいか?とか会社で考えて、かなり進展した。
それは全て次回作でもなければ、先の話しになるのだが、非常に勉強になった。
しかし、今の作品を書かなければいけない。

何もしないということは、あの会社で大嫌いな大人げない大人と一緒にいることを認めることになる。
それがイヤなら、幼稚でもいいから、ブログドラマ程度のレベルでも良いから、作品を書け!
行動しろ!

その言葉を胸に、明日からは今書いている作品を書ける時間がとれると思う。
今日はジムでエクササイズ、一番人気のボディコンバットがあったので←いやぁ、雨の中いったけど、行くのを迷ったが、いい汗かいたわ

明日はジムには行かない日であるので、
といってもW杯豪州戦があるのでそれを見てから、作品書きかな。
前口上はほぼ終わったので、ぜひドラマを書いていきたい。

そう、書かないということは、大人げない大人連中と一緒にいることを認めることになるのだ!
それだけはイヤだから、例えプロになれずとも、娯楽を書く。
面白さだけは、今までつまらないものしか書いてないからなんとも言えないが、自分の書いてきたものと比べれば、最低でも10倍以上、いや比べものにならないと自分では思う。
考えが全然違うから、比べられない。

なんか自分も楽しみながら書けそうな気がする。
あとはほんとTHE小説!にがんじがらめにならなければ、楽しんで書けると思うなぁ~←これがプロとしてならもっと楽しいんだけどなぁ~

まぁ、夏のボーナスもなさそうだし、給料カットだし、なんか作品で小銭でも稼げればいいんだけどなぁ~

まぁ、明日はやるぞ!
でも、この月、火と充実してるなぁ~

コメント