ダメでもともと!

面白いドラマを書いて、「一声」かけていただく。だめでもともと。

一月総括

2009-01-31 10:44:13 | 日記
本日は会社はあるが、有給を使い、私はひざ痛なので医者に行き、コツ挫傷と診断された。
ようは内出血である。
この不況で昨日のNHKニュースではJALとか三菱とか大企業が備品の管理とか蛍光灯を2つあるところは1つにしたり、光熱費や諸経費を節約しているのに、うちの会社の常務はかたくなに仕事もないのに土曜日出勤を守る。
かたくなな人間はダメだな~
麻生総理も経済が良くなってからモノを言えばいいのに、100年に一度といわれる未曾有の不況の中でかたくなに消費税に拘り、給付金をばらまけば吹き飛ぶとでも思っているのか?
記者「総理、なぜそこまでかたくなに拘るのですか?国民は理解できません!」
総理「あ、そう!」←しゃれ!福田総理の「あなたとは違うんです」には負けるな!

でも、ほんとうちの常務は、けちというか、何に対してけちなのか?
一族支配だけに労働者に勤務日数を減らして基本給を上げるのが惜しいのだろう。
そのくせ、ボーナスとか削減するのだから、削減するものが違うだろう!
まずは光熱費や節約出来るところから節約すればいいのに、勤務日数は減らしたくないという、何に対してメリットがあるのかわからない。
トタンで出来ているような会社だから冬寒く夏熱いという光熱費がバカにならないのに、上がバカだとしょうがないのかなぁ~
とまずはグチではじまってしまう。
しかし、リストラ要員としては、グチなどいってられない。
年収三百万の人間をリストラしてもリストラの意味としては同じ仕事をするのに高い給料をもらう人間を切るのがリストラだと思うが、私はごますりがヘタなので、好き嫌いでおそらく切られるだろう。

まぁ、切られたら切られたで仕方がないが、そうなるとこのブログも一日一日大切に書いていかないといけないのかなぁ~
無収入になれば、いつ終了してしまうかわからない。
そうならない為にも創作作品貯金をしなくてはいけない!

もう、あとは書け!だと思う。
今日と明日で人物を作りたい。

ああ、総括だが、スポーツクラブに通い始めたというのは非常に+だったと思う。
そこには前向きな人たちが集まり、会社とは大違いで心が和む。
前向きに生きてる人って輝いているんだなぁ~と思った。
しかし、ムリをしすぎてひざを悪くしたのは運がないが、ひざも三月には走れるようになれると言われたので三月からエクササイズしたい。
しかし、全てはリストラされていないというのが前提になるのかなぁ~
けど都が経営しているから安いし続けていきたい。
運動はストレス解消にもなるしね!

あとは、去年も一作しか読めなかったが、今年もまずは江戸川乱歩賞受賞作「訣別の森」を読んだ!
自分でいうのもなんだけどドラマ分析力があるのか、良く内容構成が見えて参考になった。
しかし、作るとなると難しいんだよね!
そこが評論家と作り手の大きな差なんだろうな!
でも、俺は評論家ではないので、作り手の目線で見ているので、
でも、面白かったけどなぁ~
話しはさほどなく、設定で作られたようなドラマだったかな。

一月はそんなものかなぁ~

ああ、あと昨日、銭湯で体重を計ったら75.4キロになっていた。
ジムではかったら76.1だったが、服の重さなのかな?
今月四キロはやせたのかな?
でも暮れには81キロあったからなぁ~
ズボンのベルトも2つほどとばせるようになった。
なんか、ジーンズがゆるくなった気がする。
けど鏡に映る体型はあまり変わったような気はしない。
それにぜい肉はある。
筋肉に皮がついている感じになりたいね。
まだまだ肉が揺れます!つまめます!

二月はリストラに備えて、作品を二月完成させろ!
その為に今日、明日で人物設定を作ること!

コメント

リストラの果てに

2009-01-26 23:22:42 | 日記
今日のNHKスペシャルをニュースのあとそのまま見てしまった。
「リストラの果てに」
これがまさに今の日本だ!

うちの会社も仕事が少ない!
のに、何の対策も打たない!
光熱費削減とか、もっとスモールにして忍びがたきを忍びというか、そういうことにあまりにもうとすぎる。
まぁ、先代が築いたモノを食いつぶしているだけで、何一つ目新しいモノをせずに今日に至ったという会社だ。
一族も相当蓄えているみたいだから、つぶれてもそれはそれ、ですませるだろう。

しかし、実に恐ろしい番組だった!
アレを見て、これは・・・
といっても、なんの売りもない。
シナリオ一筋の人生だけに、プロになれなければ一文にもならないのだ!
ほんと、夢だけを見て、社会で生きていくものを何一つ付けず、というかシナリオだけ!と決めていたので、それをやらなければ何も出来ない一本気なところがあるのかなぁ~

でも、グダグダしていちゃいかんな!
といっても、思考が融合したのでそれをメモしているうちに更に新しい創作法を手に入れたみたいだ!
しかし、それで作らなければ単なる空論でしかないのだ!

まずは二作ある。
ほんとはショートをバシバシ作るつもりでいたが、やめた!
まずはこの二作を作品にしてみよう。
踏み出せなのは、勇気がないからかなぁ~
モチベーションのせいかなぁ~
しかし、あの「リストラの果てに」を見て、創作の貯金を作らなければいけない。
明日からちょっと設定を作りを!
明日は登場人物を書いてみよう!

やれ!やるんだ!




コメント

初勝利

2009-01-25 16:11:33 | 日記


平安S馬連をなんとかゲットしました。
京都の最終レースもやろうかなぁ~と想ったのですが自重しました。
買うなら①④⑥⑧で①⑥⑧を厚めに買うつもりですが、知らない馬ばかりなので「見えないレースは買わないレース」と思いここはやめる。

本命のAJCCはアルナスラインから行ったのですが、来ませんでしたね。
勝ち馬のネヴァプションは好きなのですが、アルナスの二着と思っていただけに残念!
武豊騎手にのれば勝てると思ったのだがなぁ~

でも、これで来週の資金が入ったのでまた遊べるかな。

コメント

江戸川乱歩賞受賞作「訣別の森」

2009-01-25 11:40:39 | 日記
久しぶりに一冊読むことが出来ました。

取材もしっかり出来ていて、ディティールは俺にはムリだなぁ~というぐらいちゃんとしていると思う。
ドラマはB級ドラマ、といっても俺のB級の意味はドラマチックと言うか良い意味で楽しめるのがB級だと勝手に解釈しているだけで、楽しめました。というのが率直な感想です。
A級は何か?と言われれば、わからん!
社会派過ぎると重くなりがちで、社会派でもそれをドラマチックに持っていくのがB級だと思っているので、アマゾンとかではかなり酷評があったが、去年の「沈底魚」よりはいいと思う。

「カタコンベ」には娯楽度では及ばないが、両作者とも取材がしっかりしているので今後も期待できます。

ドラマは社会派と自己捻出がしっかり出来ていて、この自己捻出というのはある意味、出来すぎ、と思われがちだが、それを出すのが難しいのであって、社会派であるネタをなぞるのとは訳が違う。
まずは、主人公の自衛官自体に事件を作り、そして、退官した主人公の話で、自衛官時代の人間と、北海道の大自然の話しを融合させてのドラマで良くできていると思う。

そんなに酷評されるものなのかなぁ~と思った。
まぁ、俺は文書読みではなく、映像見なので、文章のことはわからんが映像は入ってきた。
ただ、二百ページまでは緩やかだったかな。
シナリオにするなら、100枚かなぁ~

でも、面白かったかな!


コメント

くじはくじなのかなぁ~

2009-01-24 13:36:30 | 日記
去年の暮れから、「今年は大吉を引く!」と思って引いたのだが、ただ大吉というのを引いただけなのかなぁ~

足の痛みが治らず、今日、医者にいったら、MRIという精密検査機械を使ったら、経費が五千円もいってしまった←一週間の生活費分です。
そして、プリンターで競馬の枠をプリントしようとしたら、プリンターの開閉口が壊れた

しかし、いいこともあった。
昨日、銭湯にいって体重を計ったら76.8キロだった!
もしかしたら今月中に76キロに行くかも知れない!
すると一ヶ月で81キロから五キロ痩せたと言うことになる。
まぁ、痩せたというか体重が減っただけかなぁ~
目標は腹の肉周りをとることだからなぁ~

まぁ、何事もゆっくりなのかなぁ~
牛の歩みも一歩は一歩で行きましょう。

コメント

もう一週間経つのに

2009-01-22 20:28:05 | 日記
足の痛みがいっこうに治らない
そう簡単にはいかないのかなぁ~

今はジムで上半身だけの筋トレをしているが、なんか思いっきりダッシュしたいし、思いっきり「ア~イ!」といいながらエクササイズしたいなぁ~
「ア~イ!」とかけ声をかけても良い体になりたい
胸毛があるが、タンクトップで思いっきしエアロビ&ボディコンバットで「ア~イ!」と気合いをあげながら体を動かしたいね!

ほんと、体を動かすと言えば夏に50mプールをゆっくり泳ぐぐらいしかしてなかったから、この年になって体を動かす喜びを覚えた!
走ると行っても長距離は苦手なので歩いてはダッシュ、歩いてはダッシュの連続が気持ちが良い!
そんな風にしてテンションをあげて、それを一気に創作の方へもっていければと考えているのだが、今、この足では

創作の方は段々、思考が集束してきている感じがする。
良い傾向です!
ほんとあとは気合いを入れて書くだけ!
ただ、やはりモチベーションとして〆切というのがあったが、今は何を目標にしていいのか、それがイマイチないので「書け!書きやがれ!」という踏ん切りみたいなものがないなぁ~
こんなのもいいし、あんなのもいいかなぁ~っていう感じで、一点集中が出来ないのが難点かな・・・
でも、思考が集束してきているのはたしかに感じてます。

江戸川乱歩賞受賞作の「訣別の森」もあと100ページ、ここまで展開は遅いがここからでしょう!
面白いと思うけどなぁ~
しかし、シナリオにしたらたしかに80枚以内にはまとめられる感じはする。
二時間ドラマっていう感じかな。


コメント

いまいち

2009-01-18 17:14:57 | 日記
創作のモチベーションは、いまいちだが、ジムに行って、思いっきりダッシュしたい!
なぜ、こんなにジムにはまったのか?
それは、ジムに来る人がダイエットなり、体を動かすことを目当てにしていたり、筋力を付けたりと前向きなんだよね。
それに比べてうちの会社は、朝礼で一族支配の上司が何かとんちんかんなことをいうと決まって、グチが出てくる。
それに、人間50過ぎると夢もクソもないというか自分で動こう、何かを起こそう、努力しようという気持ちがない。
「もう遅いから」とかいって何も行動に移せず、後ろ向きな人たちばかりだから、なんか気持ち悪い人間が多いなぁ~と常々感じていた。
何かをするのに遅いなんてないと思う。
やりたければやればいい!
俺は一生、プロになれなくても創作はしたいし、趣味でラーメンを研究したいし、先立つものがあれば学校にも行きたい。
いかないで行ってもダメだ!というのも嫌い!
行ってダメかどうかは自分で決めたい!

そう、今行っている都営のジムだけど、たしかに若い人もいるがスクールの内容によっては、おじいさんもおばあさんもいる。
けど、何かを習いたい!という精神は前向きの証拠だし、そんな人たちと時を過ごせるというのはとても気持ちが良い!
だから、ジムにいって体を動かしたいんだなぁ~と思った!

今は足を痛めて三日も休んでしまったが、お医者さんもいきなりハードにやってもダメだ、体を痛めるだけだ!といっていたので、スクールでみんなで汗をかく楽しさは足が治るまでは味わえないが、今週から上半身の筋トレをしに行きたいと思う。

前向きに生きるって、とっても刺激的というか、気持ちがいいものなんだね。
「もう遅いから・・・」とか、物事をやるのに遅いなんていっていたら、早めに棺桶に入っていた方がいい。
そんなのと一緒に生きるって気持ち悪いよ!

やりたいことは沢山あるなぁ~
ただ、先立つものがなくて出来なかったり、ラーメンのスープ研究をしようとおもっているのだが、鍋が高いし、なんてったってガス代がバカにならない。
先月のガス代には驚いたなぁ~
ちょうど、市販のカレールーのカレーには飽き飽きしているのでタマネギをみじん切りにしてトコトン炒めたりしていたんだなぁ、そしたら、部屋の暖房代も含めて驚いた!
けど、いまはダイエット、目標は67キロ、いや、腹のぜい肉をなくすことだから、食い物は置いておかないといけないかな。

でも、創作だけは先立つものがなくても紙とペンさえあれば最低限のことは出来る。
けど、なんだかモチベーションが低下してるなぁ~
しかし、この不況!いつリストラされてもわからないので、ある程度、出してみたいのがある。
ただ作品がない。

あとは、今、江戸川乱歩賞受賞作の「訣別の森」を読んでいるが、選考委員は酷評しているが俺は面白いなぁ~
けど、今100ページ読んだが、シナリオにしたら25ページ以内にまとめることが出来る。
今後、どう物語が展開していくのか?
今週中に読み上げて、あとは会社で書く気でかかなければいけないのを考えよう。

久しぶりに車も20分ばかし運転したかなぁ~
どうも目的もなく、走るのってあんましなんだなぁ~
まぁ、都会は駐車代もかかるし、別にこれといった欲しいものもない。
欲しいのはプロへの片道切符だけかな。

兎に角、足を治したいなぁ~
前向きな人たちとエクササイズですよ!


コメント

明日こそ初勝利を!

2009-01-17 21:53:36 | 日記
狙い目は古馬ではなく同級生が競う三歳戦です。
まず京都で牝馬クラシックを目指すOP、紅梅Sがあります。
牝馬は正直わかりません。
が、A・B二頭軸の、C買いをする。
A・B→三着C、A・B→二着C→A・B、一着C→A・Bの三連単です。

紅梅SのA・B二頭軸はチャームポット、ハッピーネーション
Cはコマノマユチャン、アディアフォーン、アイレンベルクの三頭
6×C三頭の18点買いです。

中山ではGⅢの京成杯があります。
A・B二頭軸はサトノエクスプレス、セイクリットバレー
Cは、サクラルーラー、アーリーロブスト、モンテトウルヌソルの三頭
同じく18点買いです。

紅梅Sはハッピーネーションという逃げ馬を軸にしました。
さしたる差し馬もいませんし、三着もあるのでは?と思い。

京成杯はナカヤマフェスタとかケニアブラック、サンライズキール、トゥリオンファーレとか有力がいますが、私は外しました。
もし紅梅Sで買ったら買い足すかもしれませんが・・・
サクラルーラーは冒険です。
新馬勝ちをして、二走目でOPのホープフルSでトーセンジョーダンに次ぐ二番人気というのが気になりました。
しかも、人気を背負っての惨敗は勝負にいって負けたか、只のカモだったのか?
私は負かしに行って負けたと思いたい!
すると人気を落とす今が買い目でしょう。
でも、このレースは、自分的にはサトノ、セイクリット、モンテ(決め手が33秒の上がりは武器!)の三頭で決まるのでは?と思っています。
ただ、外した関西馬は怖いです。

あとは日経新春杯は、ナムラマースとアドマイヤモナークの馬連でいいでしょう。
まぁ、あとは明日、買い目をかえるかもしれません。
それが吉と出るか凶と出るか?
でも、遊びだから・・・


今日は医者に行き、ちょっとムリがたたったみたいだったので、安静に、大事でなくて良かった!
あとは創作のメモといい加減に書かんと!と思い、考えていたら←まだ考えるのかい
やはり、テクニックに固執しすぎて、「初心に戻れ!」と、ただ初心に上澄みは出来ている気がする。
明日はそれをやります。

コメント

無念!

2009-01-16 22:26:22 | 日記
右膝と痛めてしまった
どうも、貧乏性なのか、一ヶ月定期券を買ったから、ほぼ毎日ジムに行きたいという気持ちが、いきなり運動もしてない、しかも、体重が80キロと自分の体を自由に動かせないというか、片足バランスも満足にとれないという恥ずかしさからか、ちょっとがんばり過ぎたのかなぁ~

一応、明日、医者にいって診てもらうがトレーニングは見送りかも知れない
けど、コーヒーダイエットは続ける。

本日、銭湯で体を癒してきたが、体重は78キロと10日前にはじめて78キロジャストならまぁまぁでしょう。
体重を落として、体が軽くなってからのジム通いでも悪くないし、失敗から学ぶ教訓もあるさ!
と前向きに考え、創作の方をがんばっていけばいい。
あとは作る気でやれば何か作れるだろう。

それと、今年の江戸川乱歩賞受賞作の「訣別の森」を読んでいるが、なんか読みやすくてこれからどう話しを作っていくのか?楽しみです。
このジム通いが出来ない間にまず読破しておきたい!
1月はせめて、本1冊読んだ!というような結果が欲しい!

しかし、無念だなぁ~
エクササイズは楽しいからなぁ~
特にエアロビは
でも、リズム感がほんとにないんだなぁ~と痛感!
それもまた練習かな

コメント

ハードです(汗)

2009-01-14 07:19:57 | 日記
いやぁ~、昨日はジムに四時間、二時間はマシーンを使ったり、ロードコースでダッシュしてみたりして、なんとなく、自分のトレーニングパターンが出来つつある。
ダッシュをし、歩いては、またダッシュをし、
を繰り返しているとき、思わず思った言葉、

「風になれ!」

と、思いながらダッシュを繰り返していたなぁ~

それだけなら汗もかくが、まぁ、良いトレーニングしたかなぁ~と思ったのだが、仕上げの無料スクールで、ボディコンバットというボクシングとかキックボクシング、ムエタイをいれたエクササイズがきついきつい!
もう、汗だくだくで、いやぁ~まいったまいった!
ペットボトル一本は用意しないといかんなぁ~
それぐらいきつい!
家かえって無意識のうちにうたた寝したら、急に足がつって起きたわ。

体重の方も78.5キロと一キロ減ったが、やはり、腹回りのぜい肉がとれないとなぁ~
でも、減ると励みにはなる。

ジムにも個性があって、特命係長只野仁に似ている人とか、白髪だが凄い鳩胸の「鳩胸、麦茶、プーアール♪~、ソウ・ケン・ビチャさんと名付けた。

それにしても主婦が多かったのには驚いたなぁ~
若い人もいるが、スポーツでストレス発散を考えている人って多いんだね。
でも、スポーツはいい!

さすがに今日はジムは休みにする。
週五回でいいでしょう。
腹筋はまだ筋肉痛で中々きついです。

今年は何も得ることなくても、どれぐらい体が絞れるのか?絞れないのか?楽しみです。

コメント