ダメでもともと!

面白いドラマを書いて、「一声」かけていただく。だめでもともと。

Qちゃん、引退

2008-10-29 01:08:52 | 日記
マラソンの高橋尚子選手が引退と、なんか非常に残念という気持ちとお疲れ様でしたという気持ちがある。
ただ悔いは、一度も応援に行けなかったことかな。
東京国際の時、いけばよかった!と。

野口みずきさんもそうですが、フルマラソンは過酷です!
勝つためには走り込まなければいけない。
しかも、その距離が42.195キロ以上、地球一周するぐらい走り込んでしまう。
それぐらい走らないと勝てないし、また、そんなに走ったら疲労骨折を起こしてしまったり、才能もさることながら努力し続ける才能もなければつづけられない過酷な競技。

Qちゃんのがんばりに励まされるところがあるだけに、なんかショックだったかな~
どうも、がんばる姿に思わず惚れるというか、好きになってしまうので、クルム伊達さんも若い頃より今のがんばる姿に共感するというか、励まされるので今の方が好きだしなぁ~
スポーツ選手はまさにスターだな!

芸能人はどうも飯ばかりくって騒いでいるだけなので、あこがれないなぁ~
美味いものが食えると言うところにあこがれるけど、
あとは大河に出る役者さんにはうらやましいと思う。
役者さんはバラエティには出てはいけないな!
悪いイメージがつく、役柄を邪魔する。
また、ひな壇的なトーク番組もあれも司会に弄られるだけで、なんのメリットもない。
ハリウッドの役者は映画しか出ない。
日本でCMに出ているも、「放送は日本だけ」とか条件があるらしい。
それほどイメージがつくとキャラを演じるのに支障がでるので・・・

でも、今週の篤姫は、主役の宮崎さんと堀北さんが差しで体面するシーンは中々、見応えがありましたね。
主役と相対するなんてヘタだと、惨敗するところだが、堀北さんは若いのに芸達者というか凄かったなぁ~
宮崎さんは篤姫にナナ(映画かな)といろんな柄をまとえる役者さんだが、堀北さんもうまかった!
あと、フジの劇団ひとりの「ゴッホ」も視聴率は低かったが作品はよかった!
香椎さんは、ウォーターボーイズで見たときは、「なんでヒロインなの?」と思ったが、どんどんステキな女優さんになってきましたね。
宮崎あおいさんも、香椎さんも結婚してるが、女優さんはアイドルではなく、芸を武器とするある意味職人だから、既婚してもヒロインは演じられるし、逆に幅が広くなりいい仕事が出来るような気がするなぁ~

でも、高橋尚子さんの引退は衝撃でした。
長谷川京子さんの結婚より衝撃だったかな。
やっぱ、努力家には惹かれてしまうんだなぁ~と痛感!
でも、市民も出れるマラソンに出て欲しいですね。
東京マラソンとか、

今はゆっくり休んで、走りたくなったらいつでも走ればいい!
クルム伊達さんのようなのもありだと思う。
けど、がんばっている人に、「がんばれ」と無責任な言葉はかけれません。
辛いほどがんばったのに、更に「がんばれ」なんて、キズに塩をぬるようなものだ!
今はゆっくり休んで、出来なかったこと、旅行とかテレビでも旅番組とかで見たいですね。
スポーツ選手の旅番組って面白いと思う。
前にプロレスラーの長州力選手がアフリカで生活を体験したとき、あんなにガッチリしていても、アフリカの女性は頭の上に水をくんでのせていくのを体験したとき悪戦苦闘していた姿は、一流のアスリートゆえにその大変さが伝わるし・・・

でも、お疲れ様でした!

俺は引退はないからなぁ~
会社からは引退したいが、創作は引退はない。
紙とペンがあればどこでも出来るしなぁ~

テレ朝へ向けては、今、熟成期間中です。
会社で考えてます。
ちょっとイロモノですが、大好きになれればいいなぁ~
ヤンシナ応募より好きになれればいいなぁ~
けど、難しいかなぁ~
まだまだ思考錯誤中です



コメント

この土日の休みで、

2008-10-27 00:35:09 | 日記
テレ朝へ向けて、ドラマがみえないことはなかった。
見えたことは見えたが、絵空事で好まれないだろう・・・

というか、好まれた試しがないからなぁ~

しかし、ショートは難しい!

何か呼び水的なものでもあれば膨らませるのだが、ないのをひり出すというのは、しかも、膨らますという行為は長編では少し違うような気がする。

長編ならゆっくりスタートは切れるけど、スプリント戦は出遅れたら負け!

でも、明日から会社でこれを考えていこう。

そんなにゆっくりは出来ない。
土曜日出勤も11月は四回もあるしなぁ~

ほとんどじゃん!

でも、シナリオではこれが最後になるのかなぁ~
あとは何かスプリント仕様が手には入ったら書くって感じかな。

まぁ、ヤンシナに出したのとどっちがいいと聞かれたら、ヤンシナかなぁ~

まぁ、どちらもバッタもんって感じがするが・・・
でも、ショートっていうのはそういうものがないとダメなのかな・・・

兎に角、まぁ、なんとかドラマが見えたような気がする。
あとは1つ1つ丁寧な仕事を心がけよう!
そして、次の休みには2ページは書けたらいいなぁ~

コメント

777

2008-10-26 11:54:01 | 日記
朝、スーパーに買い物にいったら、777円だった
ラッキーセブン

「こ、これは」

菊花賞、当たるのか?
いや、ただ7が三つ並んだだけです
仕事場でも量りで50コ入りを適当にいれて50コぴったりのことがあると、「何かいいことあるのかなぁ~」とかいうけど、何もないです、はい

まぁ、三連単ではあててないので馬単、馬連なら当たるかも知れないんだがなぁ~

ウチパク騎乗のオーケンブルースリもなんか怪しい。
牝馬でレッドアゲートが春、トライアルからオークスで人気になったが、その後惨敗・・・
どうも、長距離騎乗が上手いというイメージがないんだなぁ~

と、本日は創作はダラ~でいいと思う。
さすがに先週週一休みだったので疲れが出てる気がする。
そして、今週も土曜出勤でまぁ日、月と休みなので週休二日だが六連チャンはきついなぁ~
円高で町工場なんてそんな忙しくないのに、働かせるんだよなぁ~
24日出勤で18万の手取りは多いのだろうか?
まぁ、ワーキングプアーという言葉があるから、なんとも言えないが、俺の年で大卒初任給ももらってないのかなぁ~

まぁ、「仕事があるのを喜びと思え!」と大見得切ってしまうような常務さんだから、そんなもんか・・・
先週も、廃棄処分があったのだが、その中に廃棄してはいけないものがあったらしいのだが、リストを渡したのは上の人なのだが、どうも下のもののせいにしたいのか、そのミスの問題点を廃棄にばかり意識があったとか書かれていて、「廃棄リスト渡したの、あんたじゃん!」といいたくなるほどだった
でも、無職の恐怖を知っているだけに何も言えないのが辛いなぁ~

その為にも、テレ朝をがんばらないといかん。
今の見通しでは、ドラマが人物の仕草で作られるような感じがして、「これまた難しいなぁ~」と思ってしまうほどだ!
ちょっと病があるのだが、そういえば、月9でやった「薔薇のない花屋さん」は、竹内結子さんが盲目ではないのに盲目のウソをついた設定に比べれば、決して悪いことはしていないかなぁ~と慰めて・・・
まぁ、なんとか作りたいかな

でも、非常に難しい・・・
引き出しが使えるかなぁ~と思ったが、さほど使えるものでもないなぁ~

でも、書いて応募したい!
今週は会社で膨らまして来週の日、月の休みから書き始めることが出来たらいいなぁ~
まずは2ページでいいから。

すると15、16日の土日の休みまでには書き上げることが出来るでしょう。
それから一週間もあれば、直しにあらすじと準備が出来て一週間前ぐらいには出せるかも知れない。

それ作ったら、なんか遊びでブログドラマでも書いてみようかなぁ~

菊花賞当たると金銭的にも、そして生活にも余裕が生まれるんだけどなぁ~
俺の本命線は、三連単オーケンブルースリ→スマイルジャック→ベンチャーナインの二千円です。
あとは押さえ程度に買ってます。
軸がオーケンとベンチャーだから、この二頭が来ないと話しにならないんだが、なんか終わってみたら、オーケン、ダイワ、マイネルで決まりそうだなぁ~


コメント

ん~ん

2008-10-25 22:34:58 | 日記
なんとなく、テレ朝へ向けての柱というか、なんか見えてきたかなぁ~
ちょっと、病がネタになっているのが気にくわないが、仕方ない

それでも、ラストさえ綺麗に締めれば決して悪いものにはならないだろう

ちょっとこれで考えていこう!

でも、少しアイデアというか絞り出した感があるので、なんか気持ちは悪くない

ので、菊花賞は外れてもいいかな・・・

今、劇団ひとり主演の棟方志功のドラマがやっているが、はじめ見て面白かったので録画にしてあとで見よう。
劇団ひとりさんは、演技も上手いし、何をやらせてもそつなくこなす才能のある人だなぁ~と思った。
藤木さんはイマイチ、セリフと役柄が身に付いてない感じがしたなぁ~
こういう現代劇以外のものはあまり向かない感じがする。
芸人の人が役者でも上手いのは、コントなどでキャラを作って日々演じているからドラマの役柄も身にまとえるのだろうなぁ~
けど、塚地さんの山下清は、芦屋雁ノ介さんのインパクトが強烈だけに、それを知っている人にはちょっと馴染むまでに時間がかかると思う。
人のやっていた役を引き継ぐというのは難しいものです。

でも、なんかちょっとテレ朝へ向けて見えてきた感じがするので、一部だけど、でも、気分はいい!

でも、ショートは難しいなぁ~

明日は車も走らせないといかんし、創作もせんといかんし、はずれてもいいと思っていてもやっぱり菊花賞は見たいしドキドキしたいし、当たったらいいなぁ~

さて、走り書きの段階なのでちょっと整理もするかな。

でも、テレ朝は好まないだろうな~
というか、まぁ、今までさんざん書いて好まれないんだから、好まれないのが普通なのかな・・・

でも、ほんと、やっと書けるようになったかな。
まぁ、ほんも六年前ぐらいから読めるようになったし、今年は一作しか読んでないけど(去年の江戸川乱歩賞受賞作の沈底魚)、今も手元に天使のナイフで江戸川乱歩賞をとった薬丸岳さんの「虚夢」があるけど、読まずに返すかな・・・
仕方ないよ、十月、十一月とヤンシナ、テレ朝と〆切が続くし、これが終わったら、初長編小説を作ってみたい。
目標は、来年のTBSドラマ原作大賞かな。

と、まずはテレ朝だ!

とりあえず、この土日の休みで、まずはイメージを更に膨らませよう!
終わりさえまずくしなければ、食えないものにはならないだろう。





コメント

坊主

2008-10-25 18:23:05 | 日記


創作漁に出たが、ダメだったなぁ~
ネタがないわけではない・・・
しかし、長編でやりたい!
スプリンター仕様ではないのだ!

気が進まないが、気が進まない方向で行くか?
悪い形にしなければいいだろう!

うん、それで考えていって見るか

本日の競馬はあたらず・・・
しかし、惜しいなぁ~
三頭ボックスの三連単ではなく馬連ならあたっていた!
50倍だから600円で5000円なら美味しかったかな~
そこで、競馬は買い方だ!と思ったので、自分なりにシステムを考えた。
とりあえず、そんなに競馬にお金を出せないので二千円で三連単が狙えるシステムを作った!
明日の菊花賞はシステムありきで買ったのではないが、そのシステムにあてはまると思う。
唯一あてはまらないとすれば、一番人気のオーケンブルースリを軸にしたこと。
一番人気で一着ってほんとないんだよね。

ちなみに枠順も何も出てないが、来週の天皇賞は、ダイワスカーレット、ディープスカイの二頭軸に、ウォッカ、ドリームジャーニー、メイショウサムソンの18点買いになると思う。
たぶん当たり負けのような気がするほど固い決着になる。
ただ、ダイワスカーレットは東京競馬場が初になるので直線の長い府中でがんばれるか?
しかし、兄であるダイワメジャーが天皇賞秋を勝っているので大丈夫だろう。

と、それよりも例え競馬で勝っても、充実した日々は手に入らない。
充実した日々はプロの世界にだけ存在するのだ!
だから、風呂はいって、ネタを考えます




コメント

創作前に・・・

2008-10-25 08:55:06 | 日記
まずは、菊花賞を買った。
主な買い目は、オーケンブルースリとベンチャーナインの二頭軸で神戸新聞杯組というのもいい!
それにダイワ、スマイル、マイネルを本線に、三着おさえにアグネス、ミッキー、ノット、ロード、ヤマニンを買う。

そして、本日の遊び賃が出てので、富士Sを三頭ボックス三連単でリザーブ、マルカ、サイレンスを買った。
これで万馬券だからあたったら凄いなぁ~
あと京都メインの室町を三連単1着ダイワで2、3着をサチノ、ワイルドでおさえる。

これがあたれば、来週の天皇賞へ軍資金が充てられる!

今週の「そうか~」は、この人は一番綺麗な人かも知れないと思っていた女優の長谷川京子さんが結婚してしまいました。
めでたいけど
女優として期待はしているのだが、いかんせん代表作がない感じがする。
NHKの海峡かなぁ~
どうも綺麗すぎて、可愛すぎて、一番役者として欲しい、毒さがない。
それが欠点だなぁ~
釈由美子さんには綺麗さと毒がある。
三谷幸喜さんがNHK人形劇で三銃士をやるみたいだが、一番面白いのが悪女ミレディだと思う。
デュマ原作をやるんだからいいなぁ~
でも、デュマの最高傑作は巌窟王、モンテクリスト伯!
俺の大好きなドラマだ!

デュマ、ベルヌ、シドニィシェルダン、コナンドイルは娯楽の頂点に君臨する雲の上の存在であり、目指したい天上人である。

ああ、でも、長谷川京子さんが結婚してしまった

あと、この人いつ結婚するのかなぁ~と気になる美女は、釈由美子さん、石田ゆり子さん、かなぁ~

シナリオでのプロへの道はテレ朝が最後のトライだろう!
ここでなんとかしたい!
しかし、ショートは難しいなぁ~

がんばろう!


コメント

明日、あさってが勝負!

2008-10-24 23:54:47 | 日記
光明と思った光りも、いまいち悪くはないが好みではない。

そこで、もう一度、考え直さなくてはいけない。
ショートの難しさだな・・・

待ちに待ったシドニィシェルダンの「明日があるなら」のDVDを買ってみたが、やっぱちがうなぁ~
生き生きしている。
なんか、人物がノルマをこなしていくかのように進んでいくドラマとは違う!
生命力を感じるなぁ~
ああいうのが書けたらいいよなぁ~

まぁ、明日、あさってが勝負になるだろう。

菊花賞の買い目は立てたし、がんばるときにがんばらないといかんゾ!



コメント

ひょっとして、光り?

2008-10-22 00:27:34 | 日記
本日は会社で思わず顔がほころんでしまう光りを手に入れたような気がした。
光り、それは閃き

そんな日は俺が四年間毎日聞いていたエディジョブソンのテーマオブシークレットを聞きながらブログに書き記しておこう。

テレ朝へ向けて、いつ頃かな、フジを応募してからだからおそらく十日かな、色々な閃きがありました。
意味を咀嚼し更に理解することもありました。

しかし、今日の閃きは大きい

そこから、もろもろ考えていき、今、もしかしたらテレ朝へ向けて光明が射してきたのでは?と思ってしまう。
ドラマもなんとなく見えてきているのかな・・・

でも、まだなんとも言えないが、ヤンシナへ出した、ある意味、ジャンクフード的なものではない、人間ドラマをしっかり書きたいと思う。
個人的にはジャックフード大好きだが、それはそれで難しいし、なにせ枚数も50ページなので、面白味はないかも知れないが人間ドラマを丁寧に書いていきたい。

また、小芋の、もとい、恋ものかなぁ~

また、ネタも長編だが二つばかり手に入ったので江戸川乱歩か何か長編モノへ向けて書いてみたい。
誤字脱字を気にせず書きたいな
殴り書き
そんな書き方で書いた作品は勢いがあって面白いと思う。

けど、今はテレ朝へ向けて、つまらんかも知れんが、このもしかして光明?を更に練ってみようと思う。
あと十日で十月は終わるが、最低でも来月十五日からシナリオ書きが出来れば十分間に合うと思う←風邪とか邪魔が入らなければ・・・

おそらく、これが最後のシナリオ書き?になるのかなぁ~
次は小説!
江戸川乱歩は〆切が一月だから間に合わないし、ちょっとハードル高すぎだし、推理にならないと思う。
すると来年のTBSドラマ原作大賞が最有力になると思う。

しかし、スプリンターでもやっていけるかもしれん、という気持ちが出て来たので、何かマンガ原作?ないし100ページ程度の小説でまずは叩き台にしてそれからでもいいかなぁ~

でも、今日の閃きは嬉しかったなぁ~
この喜びは創作をする人しかわからないだろうなぁ~
閃きが嬉しいなんて・・・
でも、人間って作るのを、学ぶことを、喜びと思っているふちはあると思う。
俺も日本語学ばないと

明日はこのネタを考えていこう。


コメント

秋華賞から学んだこと

2008-10-19 19:39:45 | 日記
秋華賞は大波乱で終わったが、そんなものから何を学ぶ?という声もあるかもしれないが、学ぶことが多い!
少なくともそれが見えたので、来週の菊花賞へ生かせるかどうかはわからんが、学んだことを書いてみよう。

まず、これはよく言われることだが牝馬の一番人気はあてにはならない。
しかし、これは学んだことではない。
オークス馬のトールポピー、桜花賞馬のレジネッタ、それに善戦しているオディールが人気になる。
ここで思ったのが、やはり人気を背負うとそういう戦い方、いわゆる正攻法をすると、マークする馬もそれについていく為、ラストで終いの脚がなくなってしまい失速する。
上位人気馬を尻目に漁夫の利を得る馬というのは自分のレースをするもの。
ゆえに牽制しあって余計な脚を使う必要もない。
ここで、レジネッタは後方から脚をためて行くのがいい。
それにそもそもオディールもマイル(1600m)までの馬というのが妥当な判断だろう。

ん?何がいいたいんだ・・・

ようは、人気馬は互いに牽制しあうために脚を使って終いの脚がなくなり負ける。
漁夫の利ではないが、自分のレースをした馬が勝つ。
しかも、出来れば前目の方がいい!
自分のレースが先行粘る馬、もしくは追い込み一辺倒の馬とレース運びが決まっている馬が勝つ!
春の三歳若駒のときは能力で桜花賞もオークスもいってしまう。

ここで菊花賞の予想は、ダービー二着馬は菊花賞馬に近いという考えが俺にはある。
ゆえにおそらく人気もないであろう先行する馬、スマイルジャックがディープインパクトがいたときのアドマイヤジャパンのように前にいくだろう!
そして、追い込みではベンチャーナイン、フローテーションがいい。
あとはおそらく一番人気になるオーケンブルースリも差しだが、距離が3000mだから小細工はせず、折り合いに専念してくるから人気を背負ってもこれが軸でいいと思う。
そこで三連複オーケンブルースリから、スマイルジャック、フローテーション、ベンチャーナイン、あとはトライアルには条件馬も出てくるのでなんともいえないがダイワワイルドボア、それとこれも人気になるが父がブライアンズタイムと菊花賞では好成績を残しているマイネルチャールズの五頭、十点買いかな。

あとは三連単を個人的にはオーケンブルースリ、スマイルジャックと何か末脚の良い馬を買いたい。
たぶんベンチャーナインとフローテーションかな。

今日の負けで競馬資金が千円になってしまったので公的資金はもらえないから、我が家的資金を二千円ばかし入れたいな!
本当は土曜日の富士S(GⅢ)もやりたいのだが、凄い頭数みたいだし、「見えないレースは買わないレース」という俺の格言もあるのでここはガマン!
今週は土日が休みなので、ここでテレ朝へ向けて何か見えれば、いけるんだけどなぁ~
それなりに書けと言われれば書けるネタっぽいのはある。
今週も会社で考えながら仕事したが←仕事っていっても、数数えてつめるだけの梱包です、だから、考えながら出来る。何か考えてないとつまらなくて

まぁ、今日学んだことは人気馬は牽制しあって潰れてしまう。
自分のレースをしたものが漁夫の利を得る。
特に先行馬がいい!

さて、メモの整理がまだ終わってない。
ここから金が出てくるかもしれん


な、わけないか

コメント

負けた!

2008-10-19 15:58:00 | 日記


秋華賞は、終わってみれば固いのでは?と思ったのであまり買わなかったが、岩田騎手のブラックエンブレムが来てしまった。
はじめは気になっていたんだよなぁ~
鞍上が松岡騎手から変わったのもよかったし、三連複で百万越え

まぁ、牝馬はわからんというしなぁ~

来週は菊花賞!
血統で選びたいかなぁ~
オーケンブルースリが二番人気ぐらいになりそうだなぁ~

今週は、本日しか休みがなく、寝て過ごしているが、メモだけは整理して、今週も会社で考えたいかな。

コメント