ダメでもともと!

面白いドラマを書いて、「一声」かけていただく。だめでもともと。

第二回TBSドラマ原作大賞の〆切は10月

2008-01-29 21:28:08 | 日記
ん~ん、随分先だなぁ~
というか、フジのヤンシナとかぶるなぁ~
そして、11月はテレ朝と大変だが、今から準備は出来るというか、もう書いていかないといけない。
そこで、今、ネタが二つに絞れたが、良く考えると

「設定が甘い!」

「甘いと薄く、安っぽくなる!」

昨日、ちょっと設定作りが煮詰まったときの角度を変えての考え方が閃いたのだが、

「じゃぁ~それでちょっと考えてみよう」

と考えたら、煮詰まった設定が甘いというか、

「グダグダじゃないか!」

ということがわかった。

ドラマの心臓をすっかり忘れてた

そこで、改めてそのドラマの心臓の意味を咀嚼して、閃きではなく、意識して咀嚼した分、実になったと思う。

けど、また新しいの作るとき、わすれてしまうのだろうな

しかし、設定が甘いというのが実によくわかったので、その甘い設定をみっちりやるのが今の段階かな。

二つあるが1つずつネタを消化して、それが2月中に終われば3月から書けるかもしれん。
少なくとも3月に更に書くネタを構築すれば4月から書ける!
目標は7月にドラマ原作応募作完成かな。

そして、8月にもう一作書くか、その間に産業廃棄物のように何か距離(枚数)的なシナリオ向けがあればそれをやりたいが、まずは今の二つのネタの設定があまりにも甘い!
心臓が心臓としての役割を果たしてない。
模造品だ!

よし、一風呂浴びて、ちょっと設定をやるぞ!

コメント

篤姫

2008-01-27 21:34:08 | 日記
ん~ん、おもろい
去年の風林火山の主人公山本勘助が、かなりインパクトのあるキャラだっただけに女性主人公はどうかなぁ~と思いきや、やはりそれなりに面白い。
また、後の西郷隆盛や大久保利通など倒幕の獅子たちが出ているのも、それがまた引きつけるねぇ~
ドラマは大政奉還、江戸城無血開城までやるんだから、ん~ん、楽しみ。

やはり、一年を通じて楽しめるドラマがあるっていうのはいいね!
役者、脚本家問わずドラマを携わる者にとってはNHKは最高峰だね!
ただ、朝の連ドラがいまいちなのが気がかり。
朝の連ドラは脚本家オリジナルの色が強いだけに、脚本家の深みで決まるのかなぁ~
次は、マナカナの「だんだん」らしいが、どうなのかなぁ~

そんな世界で戦える身分になりたいものだなぁ~

さて、寝るまで設定でも考えるか。

コメント

気合いの入れ方

2008-01-27 18:27:06 | 日記
が、悪いのか、どうもモチベーションがあがらない。
本日は、まずはではじまり、先週見逃した「篤姫」と昨日放送した「フルスウィング」を見た。
ここで剣道部顧問の役の吹石さんが綺麗なんだなぁ~
吹石さんは影がまとえる役者さんだと思うので、幅広く活躍出来る女優さんだと思う。

「ステキな人だなぁ~」

と、思ったなぁ~

そして、運転で緊張したのか、というか週六働くと十時間以上は寝たいのだが、七時間ぐらいだったせいか、競馬中継は寝てしまった。
そして、寝ているうちに負けていたなぁ~

夕食抜きダイエットも全然減らなくなってしまったしなぁ~

停滞してるなぁ~

あとは今日は相撲の千秋楽を見たが、良い試合だったなぁ~
それに比べて、昨日のサッカーはしょっぱい試合だった
世界を驚かせる前に、観客が驚いたというか、オシムサッカーの方がモダンというか連動性はあるし面白かったなぁ~
それに大久保は外しすぎだったなぁ~
縦に入っていく選手だからペナルティエリアで勝負出来るのはいいのだが、シュートが宇宙開発ばっかりだったなぁ~
タイだってあれぐらいやるぞ!
まぁ、シーズン前だからかも知れないが、不安だなぁ~

さて、今週は設定週間!
その為にも早風呂がキーになる。
さて、風呂に入って「篤姫」見て、かな。

コメント

今週は進まん。

2008-01-25 23:15:44 | 日記
明日も仕事だが、今週は設定の方が進まなかったなぁ~
しかし、会社で色々考えていて、得るものはあったかな。

それにやけに眠いし・・・
「鹿男あをによし」は民放では期待のドラマで録画してみようと思ったら、チャンネルがどうやらテレ朝に設定し間違えたらしく、取り逃したぁ~
図書館で原作本を借りようと思ったらベスト30の貸し出しランキングに入っているほどで、こりゃ夏か秋頃になりそうだな。
明日は、これも見逃した大河ドラマ「篤姫」を録画して見て、夜は高橋克美さん主演の「フルスウィング」を見る!

今月もあと一週間、まずは設定を。
TBSの募集要項がまだでないうちに設定を書いて置かなければいけない。

夕食抜きダイエットは、夕食は抜いているが、お菓子を食べたり、なんか仕事で疲れているせいか甘いものが欲しくてチョコレートをボリボリと・・・

「これじゃ、ダイエットにならないじゃないか!」

それに夕食抜きダイエットにはダイエットの他に、夕食を抜くことによって夕食に費やす時間と満腹感による眠気をなくすことで時間を作り出して創作にあてるということなのだが、どうも実行出来てないなぁ~
ポイントは風呂だな。
明日からは帰宅後四十分以内に風呂に入ること。だな。
それと後は生活費の削減。

まぁ、貧乏人は色々削らなければいけない。
そんな生活を生まれてから、ずっと強いられています

風呂はいって、寝るか。



コメント

ネタは二つ。

2008-01-21 23:37:17 | 日記
これ以上考えても、似てくるだけ。
それよりも1つ1つやっつけていくのが大切だろう。
そうでなくても、二つでさえ似ている。

まぁ、自分のカラーというものに照らし合わせると中々、そうなってしまうのかなぁ~

あとはキャラをしっかり作ること。
まずは愛着が生まれるように名前を考えないといけない。

会社では名前は考えられないので、更にネタを考えていこう。

とにかく、次はキャラだ!

あと二週間で一月が終わる。

それまでにドラマがしっかり見えてくるようにしなくてはいけない。

コメント

フルスイング

2008-01-19 22:23:30 | 日記
NHKの土曜ドラマを見た。
昼間にスタジオパークという番組で主役の高橋さんが出ていて、見れたら見ようと思っていたのだが、はじめ20分ぐらい見逃してしまったのだが、中々熱く感動のあるドラマだった。
実話がもとになっているのだが、59才でプロ野球のコーチをやめて(リストラ)、教育実習を経て教員になったというほんと凄い人だ!
中々、今、クールは見ると面白いと思えるものが多い気がするなぁ~

原作、原案(実話)ネタ系が多いが、「鹿男あをによし」(フジ)、「フルスイング」(NHK)、深田恭子が見たくなった金曜のドラマ(軽い感じのコメディで何も考えずに見れるかな。人気作家の工藤さんの作品らしい)
あと吹石一恵さんは綺麗な人だなぁ~と思っていたがやっぱり清楚でまっすぐな感じの人なのかなぁ~とフルスイングを見て思った。

やっぱ、芸能界って凄いね!
というか、俺を取り巻く環境が悲しいのかなぁ~

でも、プロのライターっていうのはいいなぁ~と思った。

コメント

ドライブ

2008-01-19 19:52:14 | 日記
本日、が来たので初運転をした
教習所をおえて、一ヶ月ぶりの運転だったせいか、はじめは戸惑ったなぁ~
特に最後まで戸惑ったのが小道でのカーブのハンドル切りすぎ
停車している車があったらぶつけてしまうのではと思った。
どうも切りすぎてしまうなぁ~
あとは広い道路は法定速度を守り、進んだかな。
結構な距離走ったかなぁ~と思いきや、やはり原チャリより早いせいかあっという間だったのかなぁ~
五月か六月いっぱいは日中のみの本日設定したルートを回るぐらいかな。

運転しないと車になれないのだが、創作の方もやらなくてはいけないし、まだ初心者だから運転するとかなり神経を使うのか、結構疲労してしまう。
あとは車庫入れ。
これが結構難しいが広々しているので初心者の俺にとってはほんとちょっと家から離れているが良かったと思う。

創作の方は、考えが進化するのはいいのだが、ここは忘れてはいけないというのまで進化によって忘れてしまうのは良くないなぁ~と思った。
過去を振り返ることによって、ちょっと設定作りが良くなったかな。
中々、幅が広くて難しいね。

競馬は本日は外れたが、明日は三レースやる。
京都は紅梅と京都新春杯をやるがこれは固いだろうと思う。
京成杯が本命で三連複を押さえに⑪→①③⑩⑮⑯の10点。
三連単ボックスは①⑪→③、⑯と③⑪⑯の18点買う。

なんかドラマがはじまっていて、つけていると色々見れるが、昨日は深田恭子さんが出ているドラマがやっていたが、深田恭子さんも可愛い人だなぁ~と思った。
芸能人に正直、さほど興味はないのだが、テレビっ子デビューが二十歳過ぎだったので
というか、芸能界は綺麗な人が多いんだね。
特に私の会社は女性は四十オーバーか五十オーバーのおばさんしかいないからかも知れないが、若い子がやけにまぶしく感じる今日この頃です

コメント

鹿男あをによし

2008-01-17 23:28:19 | 日記
木曜日はアンビリバボー、とんねるずと見るものがあるのだが、たまたま、食わず嫌いに綾瀬はるかさんが出ていて、ドラマに出るとのことで、最初の10分ぐらい見逃したが、「鹿男あをによし」を見たら、最後まで見てしまった。
しかも、気持ちよく楽しく見れた

なんか自然体で良い感じで来週も見たいと思ったので忘れてなければ見る。

そこで思ったのが、どうも俺のドラマは固いなぁ~と思った。
ドラマを作ろう作ろうという意図丸見えで、こういう自然体も大切やなぁ~と思った。
月9のバラよりはいいような気がする。

文藝賞は、やっぱダメだ~
というか、自分カラーの作品を貫こうと思うと何か違うような気がして、TBS一本にしようと思った。
仕事しながらではそう沢山は出来ないかなぁ~
職業作家でもないしなぁ~

まぁ、自分カラーのフィルターに当てはめると簡単に設定できるネタかなぁ~と思ったネタほど廃棄処分になるなぁ~
安くて浅くなるんだよなぁ~

また、明日は違うネタを!

「お!釈由美子さんがテレビに出ている」

なんか、最近いいなぁ~と思えるようになったなぁ~
綾瀬はるかさんもセカチューで見て、はじめはなんもおもわんかったけど、役者さんというのは、やっぱ色々変わる人は変わるなぁ~

コメント

進化は洞察と閃きと共にあり。

2008-01-17 00:54:34 | 日記
昨日苦しんだ設定も洞察と閃きからなんとかクリア出来そうな気がする。
そして、本日、ネタ二つめの設定を考えるもすぐ作れそうな気がしたものは、すぐ出来る→即ち、安くて浅い。
という感じがした。
しかし、それを深く出来ればものになるのかなぁ~とも感じたが、今日は閃きからくる進化創作理論に気をとられて、主立った設定まで漕ぎ着けなかった。

このネタ2は、設定が出来れば、本日の閃きも加えて三月〆の河出書房の文藝賞へ応募したいと思う。
枚数も100ページオーバーということである程度やれば100は越えると思う。
ので、まずは設定を明日、会社で考えてみようと思う。

TBSの募集要項が出てないし、まぁ、小説なんて書けるほど文才はないというか語彙が少ないが、ダメだなぁ~
「t」を押すとどうもキーボードが変な反応をする。
まぁ、焼酎が回ってきたので明日、明日


コメント

苦闘!

2008-01-16 00:10:13 | 日記
ん~ん!
設定作りが
ドラマが見えてきたようで、動かない
会話劇ではなくエンターティメントとしてやっていきたいのだが、どうも、ストックがないというか何かが違う!

しかし、どう転がすことも出来るような気がするが、重くせず娯楽性のあるものにしたい!
シリアスなのはいいが、痛快さをもってのシリアスにしたい!

今日は色々、夕食を菓子やら味付け玉子やら食べてしまった
どうも、思い通りにいかないことが悔しくて、ストレスになって、ストレスがやけになって、やけが食欲になって、夜は食ったら太るっていうのに、しかも、揚げあられを食べてしまった
しかも、二袋も!

畜生!

明日は、次の違うネタの設定を考える。
文章で書くような、にわか文学作品っぽい感じの設定だから、こっちはなんとかなりそうだが、そういうのって長編にならないんだよね。
ならないってことはないかも知れんが、向かないというか、人を向けさせるまで力及ばないんだよね・・・
でも、あるものは処理していきたいのでやるぞ!

でも、また考えることが増えちゃったなぁ~
ちょっと振り返ってみないといかんなぁ~


コメント