令和は楽しく、それは神様の思し召し。

シナリオ載せてます。視聴率低迷の昨今。制作会社の方、映像化しませんか?視聴率?どうなるか?それを実験企画で!ぜひ!

今年一年

2007-12-25 19:33:00 | 日記
ちょっと早いが今年一年を総括してみると、基本的にはいつもと変わりなく、プロになるきっかけもなくアマチュアで終わります。

が、今年はフジに二作品応募して、一作は自分でも「まぁ、今までいろいろ書いてきたが一番いい出来」と言えると思う。
もう一つは一ヶ月でいかにも作ったという作品なので、なんとも言えないが、去年の十月に就職して去年はともかく、仕事が安定したせいか創作に時間をさけたのかなぁ~と思ってます。

それと思考が長編思考になっているのはとってもいいことだと思う。

あとは、冷蔵庫と電子レンジを買った!
これは生活の中では大きい変化!
冷蔵庫で氷が作れるし、ペットボトルも入る。
電子レンジは一週間分のご飯を作っておいて冷凍庫で凍らせて、朝、それを解凍して食べればいいというのはいい←ちょっとやはり炊きたてにはかなり負けるけど。

あとは本日、免許をとったのは良かったかな。
免許の勉強をしながら十月にフジに応募できたのはほんと良かった。

ただ本が一冊も読めなかったのは残念!
映画は見たいと思ったのは雫井脩介さん原作の「クローズドノート」「犯人に告ぐ」の二つは見たかったな。
洋画はなんかイマイチだったかな。
シリーズなのかパート×が多かったような気がした。
来年辺り「ダビンチコード」のラグンドンシリーズの第一作の「天使と悪魔」が映画化されるのではないのか?
とそれに期待と本でも第三弾が出るのでは?とそれに期待!
うわさではアメリカの秘密とモーツアルトが絡んでいるとか・・・楽しみ!

今年、創作界で残念なのは天才シドニィシェルダンがお亡くなりになったこと。
偉大な娯楽作家を失ってしまった。
大往生だったのかな。
それにしてもDVDで「ゲームの達人」「明日があるなら」が出てもいいと思う。

今年は、おみくじで今までひいた覚えのない「大吉」をひいたのだが、その効能というか、運は相変わらずなかったような気がする。
まぁ、フジに応募した作品が来年どうなるのか・・・
実りの夏を迎えたいなぁ~

けど、長編を短編にして、少し言葉少ないかなぁ~とも思うので、その分、TBSだな!
がんばろう。

あと来年は、あまりの美しさに膝から崩れ落ちてしまうような腰があって、背中がセクシーな美人と付き合いたいなぁ~
付き合っていることにキツネにつままれたような・・・

こんなこと書いていると、「キモ!」と思われるぞ!

でも、本日、鮫洲まで久しぶりに電車にのったら、中吊りで週刊なんちゃらの見出しにイザム、吉岡美穂、Hソフト売るのか?的なことがあった。



出たら
「買うよ!買っちゃうよ!俺、吉岡美穂さん好きやもん!」

まぁ、今から来年のはじまりは、長編執筆で行こう!

「ああ、少しはバカンスが欲しいなぁ~」
「貧乏人&三文も稼げない文士は息抜く暇もないなぁ~」


免許取得!

2007-12-25 17:41:30 | 日記
いやぁ~、本日鮫洲試験場にて学科合格しました
出来は、問題が曖昧な表現だっただけに、それが気がかりだったが、おそらく満点か97点以上での合格でしょう。

正直、苦しかった
この週末、クリスマスがクルシミマスになった
何に苦しんだかっていうと、あまり覚えるモノが実際は少なかったせいか、段々自分の中で難しい問題を勝手に作ってしまい、こんがらがって来ていて、いかに勉強しないで合格するか!というなんとも曖昧な勉強をしていた。
おかげで昨日は朝5時起きなので八時には焼酎を飲みながら寝てしまい、深夜12時に目がさめてしまい、「もう眠れん!」という状態で結局深夜2時半に焼酎を飲んだら寝てしまい5時に目覚ましの音で起こされたが、なんか胃が荒れている感じがして非常にブルー!
しかも、寝不足って感じでこれまたブルー!

「体調のもっていきかたに失敗した

まぁ、そんな中、試験会場でも席の間隔が狭いし、荷物は置けないし、ブルー!
しかし、まぁ、受かった!

もう、学科の本は見たくないなぁ~
捨てないけど、今は少し休みたいし、リセットしたいなぁ。
さて、これで年末年始は創作へもっていける。
今年は本を一冊も読んでないし、映画も見ていないというちょっとなぁ~
って感じなので本を読みたいのだが、予約している今年の江戸川乱歩賞受賞作の「沈底魚」と雫井脩介さんの最新作が回ってこない!

でも、今日はちょっと整理だけして、明日からはTBSへ向けて骨格作りをしたいなぁ~
正月明けから書き始められるように!
それが目標だな。

でも、良かった
学科を正月休みまで引きづりたくなかったからなぁ~



有馬記念!

2007-12-23 16:31:21 | 日記
ダイワ、ダイワにマツリダゴッホが来ました!
80万馬券!
それが当たれば車が余裕をもってローンを組めるのに・・・
でも、その前に学科試験に合格しないといけない。

もう結構勉強やりすぎて、逆にこんがらがってきたかなぁ~
それでも88点~95点の間という感じ・・・

しかも、異常に肩が痛い!

世間はクリスマスっていうのに、俺は冷やしうどんを食いますよ
まぁ、欲しいプレゼントは今のところ、免許取得かな。
一番欲しいのは最高の娯楽作家になることだからなぁ~
モノで言うなら今は車かな・・・
でも、面白い娯楽作品が作れればそれにまさるものはない。

けど、現実的にどうしても車が必要なので、厳密に言えばうまくなってしまえば、そして、いつでもうまく運転できるようになれば必要なときしか必要ではない。

けど、ダイワ二頭にマツリダかぁ~
まぁ、年末ジャンボ宝くじが当たると思えば、80万のハズレなんて小さい小さい←おめでたいやつだなぁ~

ああ、とにかく、もう少し勉強して肩が痛いから早寝しましょう。


週末は

2007-12-21 23:26:02 | 日記
免許を取得するための勉強だが、競馬資金があるので競馬もやる。

免許をとったら、すぐ車を!
と考えていたので販売店にメールで相談したら結構毎月の支払いがきつい
まぁ、手取り二十万ではやはりきついかな・・・

そこでこの週末は正月を迎えるためにも学科試験を合格して免許を手に入れる為に勉強にあてるが(明日は土曜日出勤ですが)、それをすぎたら、マジ創作で食えるようになるためにも作品作りに専念しなければいけない!

もちろん、長編!
ショートをうまく書けても長編はそうはいかないもの。
例えるなら長距離ランナーを探しているのに、スプリント(100m)の試合を見ることはない。
もっとわかりやすくいうならプロで通用する野球選手を探すのにサッカー場にいくやつはいない。
ゆえに俺の意識も確実に長編思考になっている。
今は学科勉強で止まっているが、なんとか合格して正月休みは一月から書き始められる域へもっていきたい!

それもこれもこのちまたでは楽しいクリスマスの中、「ええ、私は学科の勉強ですよ!」
しかし、面白いものが作りたい欲求℃が強くなりつつある。
するとフジへ応募した作品がちゃっちくみえるのはなぜだろう・・・

しかし、最大目標はTBSドラマ原作大賞!
P250~P500を叩いて、なにかエンターテイメント系のものに出せるようにしたい。
今、蓄積されているものをぶつけるにはTBSは格好のターゲットになる筈!
文書力よりバリバリ映像意識の俺にとってはドンピシャなはず!

しかし、募集要項がまだ出てない。
個人的には四月か五月にして欲しいなぁ~
出来ることなら宝島の「このミス」に出してみたいなぁ~

来年の大河ドラマの「篤姫」というのは中々倒幕を目論む中々波乱なドラマになりそうで、面白いかも。
ただ、童顔の宮崎あおいさんというのが、どうなんだろう。
「風林火山」もキャスティングにははじめ「え!」っていう感じがあったが、見ているうちに良くなったので、それを期待!
ただ女性脚本家というのが、作品が甘くなるのでは?という不安はあるなぁ~

まぁ、このクリスマス!ぜがひでも学科をパーフェクトにして満点を取るぐらいで行きたい←今の段階でいろんな模試をやると95点はとれてるけど。
バイクとマニュアル、そして定期検査時期、あとは「すぐ」ではなく「あらかじめ」であるぞ!


ブーム

2007-12-18 01:56:37 | 日記
今、私の中にアニメ音楽ブームがやってきている。
インストルメンタルロック(フュージョンといったりもするが、そんなのではなくよくニュースなどのバックに使われる音楽)が基本!
有名どころではジャンミッシェルジャール、タンジェリンドリーム、ジョンティッシュなど、ギターならトニーマカパイン、ジョーサトリアーニ、マークボニーラとまぁ、おそらく知らないだろう。
似たようなところではケミカルブラザーズやファットボーイスリムなのかも知れないが、それとは違い音楽がドラマチックなものが好きである。
ゆえにJーPOPは正直、聞くがさほど弾かれるのはない。

そこでアニメ音楽が今、来ている。
今、めちゃめちゃ聞いているのが「メガゾーン23」というかなり古く、アニメを見た覚えがないというかしっかりは見てないが主題歌などがいい。
このソングコレクションを買ったのは、音楽は全て自前か今は図書館で借りているのだが、その中にメガゾーン23があって「秘密ください」と「背中ごしにセンチメンタル」が良くて、これはぜひIPOTに入れたいとまた借りようとしたのだが、検索しても見つからず、CDを買ったのだが、その中で一曲「淋しくて眠れない」という曲がやけにいい!
アニメ音楽で欲しくてかったのは「ガラスの仮面」の四チャンネルでやっていたやつ、これもいい。
あとトムキャットの「タグボーイ」?かな。
北斗の拳の主題歌はいい!
ベルばらもいいし、ガンダム系もいいが、これは図書館に無いため手に入れられなかったなぁ~

JーPOPはB'zの「アラクレ」「ショータイム」とゴダイゴはいい!
あとサイズ←知っている人いるかな「ファジィな痛み」「フレンドオアラバー」とかこのベストは秀逸!
あと売り出したときはB'zの女性版といわれたキックスなんかも面白い!
女性ボーカルは好きだ!
あと佐野元春はいい!特に俺は「トゥナイト」が好きだなぁ~

でも、今はアニメ音楽をあさっている。
しかし、いかんせんマイナーゆえにCDになってないのが多い!
でも、ドラマの主題歌もアニメ音楽のようなものがいいと思う。
逆にアニメ音楽をJーPOPの人がやるとドラマが見えてこない感じがする。
アニメ音楽はそのアニメのイメージを元に作られているからいい!

アニメ音楽ブームでも来ないかなぁ~
CDになれば買いたいのがあるんだけどなぁ~
でも、この「メガゾーン23」のソングコレクションは当たりだったな!
今、アニメ音楽で欲しいのはMIOのエリア88の歌←このMIOはダンバインとか歌っている(雨上がりの宮迫さんがダンバインをうたっているのには驚いた!)
昭和アホ草紙あかぬけ一番(少女漫画)の「いきなりウォンチュー」
あこがれ冒険者(あさぎり夕原作)の「小娘のくっせにっ」
この二曲が欲しいなぁ~

2008年はアニメ音楽ブーム到来か!

それともインストルメンタルロック(造語)か!
ちなみに毎日四年間聞き続けたのがエディジョブソンの「テーマオブシークレッツ」←不滅のインスト!この曲にはドラマがある!
この曲を知る人はかなり出来る人、いや、もしかしたらアドベンチャーロードを知っている人かもしれない・・・
ついでにそれはオープニングテーマで使われ、エンディングがゴブリンのジェニファーです。
この曲を手にれる為にNHKに手紙や電話をなんどしたことか!



明日から学科勉強!

2007-12-17 00:43:02 | 日記
クリスマスまでは、というか受かるまでは学科勉強!
かなり数字がわからなくてっているのと、マニュアル、バイク問題がオートマの俺には難問!それと定期検査、重量数値、速度など数字系もしっかりやらないといかん。
とにかく、免許取得するまでは勉強!
それが終わってはじめて、車や駐車場へ進む。
それに創作も!

まぁ、創作の方は会社でネタ考えながら単純労働するけど

とにかく、会社で創作、家で勉強!
TBSへ向けて設定を考えていこう!




卒検合格!

2007-12-16 18:31:28 | 日記
やったぁ!
卒検に合格しました
けど、その後に学科の模擬をやってみたら89点とすっかり忘れてるなぁ~
今週一週間は学科を勉強して来週のクリスマスにぜひ学科を合格して免許を取得したい。

それにしても、まぁ、悪い運転ではなく、検定員も二言ぐらいで終わった。
オートマ限定は本日は男は俺ぐらいで、試験は仮免の時と同じで公平さを保つために運転する受験者と次ぎに受ける人が後部にのってやるのだが、
「いやぁ~、緊張感は伝染するなぁ~」

そして、路上は良かったのだが、俺は教習所内では縦列をやったのだが、俺は二人分のったのがだ、どちらも女性で方向転換が課題で、やっていて、おもわず、違うよ!といいたくなったなぁ~
よせが右に切ってから前進してそして左に切って車体を垂直にして後退すればいいのだが、どうも中でバタバタしていたので、思わず、う~という気になったなぁ~
俺の縦列はちょっと入れすぎたかなぁ~と思いやり直したが、検定員はラストにコメントが一人一人あったのだが、あそこは一度目で良かったといっていたなぁ~
あと気になったのが、俺はずっと目視が課題だなぁ~と思ったのだが、進路変更は30M手前でミラー見て方向指示器で目視してよせてカーブを徐行という感じが出来てきたせいか目視が出来ていたが、他の人は全然目視なしでそれが驚いた!

「俺がずっと悩んでいた目視はなんだったんだ!」

けど、安全運転を心がけるのに目視して、寄せてバイクの進入を阻止するのは、バイク巻き込み事故を防ぐ為には身につけておいていいものなので、これから車を買ったらちゃんとやっていきたい!

あと、注意すべきは道路外に入るとき、歩行者を必ず気にしろ!
とくに左折で入るときはあらかじめ寄せて入るからいいのだが、右折は対向車が気になるので、とくに注意というか右折で道路外に入るのはよした方がいい。
進路変更とかまだやることは沢山あるし、まずは自信をつけること。

今までは、普通に運転している人は無意識で運転しているが、コツは無意識を意識するからこそ、そこでコツがわかる。
そして、今は意識してやっていることを無意識でも出来るようにすること。

これは創作も同じ、まずは理解は無意識なものを意識でコツを身につけ、そして、今度はそれを意識から無意識でも出来るように、身に付いているようにすること。

安全運転第一でがんばります。
といっても、まずは試験場で学科が受からないとまだ運転は出来ないんだけど、とりあえず、今年中に免許は終わりにして、来年、TBSへ向けてがんばれるように!


明日は卒検・・・

2007-12-15 16:47:06 | 日記
教習所も混み出したせいか、結構グダグダだったなぁ~
と思ったが教官が一応、みきわめ良好をくれた。
路上はやはりよせが甘いときと停止するさい白線を踏んでしまった。
中々、良いときと悪いときがある。

それとまぁまぁ、出来るかなぁ~と思っていた方向転換と縦列駐車がとくにグダグダだった。
もう少し勉強しよう。
特に方向転換でその後、縁石に乗り上げてしまって・・・

それと狭い道の車幅、それと障害物を距離をもってよけろ!

今は自分の持てる力を明日は出せればそれでいい。
ちょっと早いのかもしれないし・・・
けど3月13日までに卒検合格しなくてはいけないのはかなりきついなぁ~
なにせ、1月は土曜出勤が二回もあって教習所にいけないし、2月が勝負なのかなぁ~

本日の競馬もグダグダだったが、それどころではないなぁ~
明日は中山11Rは⑥⑩→⑦、⑨の三連単ボックス。

9Rは⑧⑨→②、⑦の三連単ボックス。

10Rは②⑮→⑥、⑩の三連単ボックス。

12Rは⑩⑬→④、⑥の三連単ボックス。

阪神はエイシンドーバーとブルーメンブラットを中心に45点買い。

明日はもろもろ良い方向に行くといいなぁ!
出来れば教習所だけどなぁ~


明日

2007-12-15 00:35:19 | 日記
教習所で一通りの過程が終わる。
上手く行けば日曜日に卒検になるが、さて、どうなることやら。
出来れば、免許は全て今年中に終わりにしたいから卒検を日曜日に受けられなければ、そして、受からなければ今年中はムリということになる。

正月休みは一週間あるのでそれを全て創作にぶつけたいという気持ちがあるだけに正直、免許は終わらせたいが、今は頭金が厳しいので二月までにとれればいいのかなぁ~という気持ちもなくはない。

けど、プロになるにはTBSドラマ原作大賞しかないと思う。
ショートのフジやテレ朝は正直敬遠したいし、フジに応募した二作も良くて一次通過が精一杯だろうなぁ~
しかも、本命じゃないのが一次を通過かもしれんな。
今まで本命と思ったのは尽く落ちているからなぁ~

兎に角、長編!

さて、週末はどうなることやら。

ちなみに、土曜日の競馬は「東上してきた関西馬を狙え」より、中山だけやるのがベストだが、ちょっとその他もやってみる。

中山11Rは①⑥⑧の三連単ボックス。

12Rは⑬⑮→①、④の三連単ボックス。

当たらない阪神は11R、⑩⑭⑧の三連単ボックス。

中京、愛知杯はコレがハンデ戦でわからない。
格で買うなら、アドマイヤキッス、ディラデラノビアからだろう。
しかし、ここはハンデ戦ということから⑧⑨⑮の三連単ボックスで行くだろう。
あとは買うなら三連複で押さえかな。
オッズ次第だな。

12Rは、②⑤→①⑫の三連単ボックス。

思えば今年は大吉からはじまり、何もなく終わろうとしている2007・・・



これから

2007-12-12 00:50:06 | 日記
正月休みにかけてがまず1つの山になるだろう。
教習所はおそらく良くてもダメでも今週でケリがつく。
ダメなら正月休み明けからスタート。

だから、今からTBSへ向けての長編作りがはじまる。
また、なんか作品作りから少し遠ざかっているので、作りたくなってきたかな・・・

まずはネタが二、三あるので設定を作ってみて、そこからチョイスしてみるのがいいだろう。

テレ朝向けに考えていたやつは、アイデアの入りがいいかなぁ~と思って、拘りすぎて、冷めたらつまらなくなっていたなぁ~
やはり、アイデアは熱があるのか、冷めるとダメだ!
年を越せない一発屋芸人のようなものなのかもしれん。
しかし、一発でも花火を上げられるだけ凄いけどなぁ~←羨ましい!

まぁ、とにかく、やろう!

そして、寝よう!