ダメでもともと!

面白いドラマを書いて、「一声」かけていただく。だめでもともと。

テンション集中!

2007-10-30 00:53:55 | 日記
本日は、会社で仕事をしながら考えてた。

ん~ん、いいメモがとれた

と、思う。

但し、ネタはひり出てない。
ひり出すために腹筋を鍛えて、腹筋の力でひり出す。
まぁ、女の人が便秘がちなのは、腹筋が弱いからひりだせないともいう。

今日という日が、まだ見ぬ新作への第一歩になるのか?
それはまた、明日の会社でのメモ次第!
明日のメモはネタに直結するものにしなければいかん。

その為にも、本日は実にいいメモがとれたと思うんだから

絶対、テレ朝応募するぞ!



コメント

準備OK

2007-10-28 18:12:52 | 日記
これから小説を書くぞ!
というつもりで、まずB5用紙を千枚買った!

そして、これが欲しいのよ。
パンチ(穴開け)の用紙別に支えがついているやつ。
ハンズに買いにいったら、1200円でPLUSのコピー用紙約34枚一気に穴開け出来るやつを買った!
応募するのにパンチに工夫をして用紙固定ものを付けたりするが、やはりこれが欲しかった!
これから、予定ではテレビ朝日シナリオ、TBSドラマ原作大賞(小説)、そして来年、「このミス」か再来年の江戸川乱歩賞への無謀な挑戦!
そんな挑戦が出来るような作品をまず描かなくてはいけない。

今は、目の前のテレ朝、TBSがあるので、まずはなんとか漕ぎ着けたいなぁ~

でも、用紙OK、パンチ(穴開け)OK、あとは作品だけ。

天皇賞、マツリダゴッホはブービーという残念な結果に終わった。
中々、未完の大器は未完で終わるものかなぁ~
アフリカンビートしかり、ニルヴァーナしかり、オーシャンエイプスは昨日勝って連勝したらしいが、どこまで登り詰めるか?

俺もまだまだ三連単で買うには早いな!
三連複でまずは稼いでからだな。
俺の格言で「見えないレースは買わないレース」とあるが、今は確実性より可能性にかけていきたい。
今週はいろいろあるのだが、まずはネタをひり出すこと。
それと教習所技能試験では、まずダメだろうと思うからテストの雰囲気を感じられればいいかな。

明日からネタ、考えるぞ!
その為に、ネタを生み出す為の初心に感覚、思考を戻したと思う。

コメント

お情け

2007-10-28 14:13:25 | 日記
とりあえず、みきわめ三回目で「どう、テスト受けてみる?」と合格をもらったのではないがお情けで次ぎテストを受けることが出来た!

まぁ、一週間に一回か二回しか行けないのだから受けることにした。
それでダメならまた補習を受ければいい。
テストを経験しないで緊張して補習で合格もらってもテストで緊張してダメなら意味ないし・・・

まぁ、出来れば11月中に仮免とりたいなぁ~
12月だとあと5月が教習所終わりだからなぁ~

一ヶ月でとる人もいるが、うちの会社は定時で上がろうとするとグダグダいう五十近い連れションじいさんがいるし←この連れションじじいは、私がつけた渾名でこの人はすぐ人を誘うというか自分一人でやれ!というところを必ず誘ってきて、断ると冷たい奴だなぁ~っていうところから、この人なら「おい、しょんべん行こうや?」「結構です」「なんだよ冷てぇやつだなぁ」というようなそんな自立心のないいいじいさん。
まぁ、俺もどこで何言われているかわからんが、基本、ダメな人間っていうのは渾名が沢山出来る。
ことある事に欠点を露呈するので、その都度、渾名が出来る。
うんこ漏らせば「うんこもらし」だしね

「うまなで」の東原亜季さん、通称アキアキはその外れっぷりというか、押した馬がみんなダメになるところから、アキアキの予想は「デスノート」だの、ある意味「殺し屋」になりつつあるが、それがかえってアキアキの注目度をあげていて、弄られキャラとしての地位を確立しつつあるので面白い
ちなみにアキアキの天皇賞は、チョウサンです。

俺も天皇賞1着チョウサン買ってある

けど、今日の俺の運勢はたまたま携帯のやつでみたら1位だった

それが当たれば馬券が当たってもおかしくないぞ!

コメント

天皇賞

2007-10-28 09:59:59 | 日記
本日、買い足した
それが吉と出るか凶と出るか?

買い足したのは漁夫の利でマツリダゴッホ三連単1着づけ。
あまりにも人気がなく、この湿った馬場がいいのかわからんが、デビュー当時はクラシック候補といわれていた馬だがメイショウサムソンやアドマイヤムーンの同期生に水をあけられてしまったが、古馬になってから強くなるサンデーサイレンスもいるとみて、この2000mは適距離と思いマツリダゴッホを買う。
それから手広く買って25点になった。

買い足す前はマツリダは2着までかなぁ~と思ったが、やけに気になったので・・・
そしたら、本日のスーパー競馬の特集がマツリダゴッホと蝦名騎手だなんて・・・

前が残らないとするとシャドウゲイト(休み明け)やダイワメジャーも残らない。
好位置から進めるマツリダがいいような気がしてならない。
サムソン、ムーンが休みあけだし、ここがチャンスのような気がする。
ウォッカでさえ休み明けぶっつけ三着だからなぁ~

これからを運転してきます。
教習所内を走るのだから、のんびり慌てず走ってきます。


コメント

落選はショックだなぁ~

2007-10-27 19:10:02 | 日記
決してなれることはない
本日、教習所でなんとなくうまくいったと思ったのだがあえなく不可。
明日も同じおさらいをやる。

教習所内なんだから、のんびり慌てずやればいいんだ!

それにしても補習は望むところだ!
と思っていたが、やはり落選、不合格をくらうとショックを受ける。

シナリオも何もかも落選マークだもんなぁ~
何年落ちてもショックは大きいなぁ~

まぁ、明日は「教習所内なんだからのんびり気楽に」をテーマに乗ってきます。

買ったばかりの靴もびしょびしょ、服もびしょびしょでダメだなぁ~
でも、唯一の救いは武蔵野Sを三連複をとったってことかな
1万4千だもんなぁ~
美味しい

明日も当てたいなぁ~

コメント

本日、久しぶりの

2007-10-27 09:49:44 | 日記
教習所ですが、あいにくの
どうも第一段階最後のまとめがうまくいかん。
それをクリアーして検定合格すれば仮免になる。
そうなるとかなり見通しが良くなるのだが・・・
まぁ、今日は久しぶりの運転を楽しんでくれ感じでいい。

もし免許をとったらCMで流れているマツダのデミオが欲しいなぁ~
しかし、手取り二十万の俺にはちょっと、かな・・・

創作の方は、面白くしよう面白くしようと思うと考え方が進化してしまい、作り始めは初歩というか、かわりはないのに進化した分、入り方が変わってしまい、それをまずは修正しなくてはいけない。
人間で例えるなら、子供が生まれるのにどんな人間であろうとやることにかわりはないということ。
そこが変化してしまい、ちょっと空中分解してしまったかな。

まぁ、本日は競馬で重賞二レースあって、明日は天皇賞!
天皇賞は荒れない気がするので本日とれたらいいなぁ~

コメント

本日、出荷

2007-10-25 00:03:40 | 日記
これでフジはおしまい。
あとはテレ朝だが、まだ何もひり出せない。

今月中ないし来月十日までの間に出ないとテレ朝はムリだな・・・




コメント

ホウオー飛ばず

2007-10-21 21:45:15 | 日記
菊花賞は、一応、三連複で本日押さえでとったけど、収支で負けた
本日、やけにアサクサキングスとアルナスラインが気になって、それにタスカータソルテを入れて三連単を買い足し、押さえで三連複でロックをいれたが・・・
どうもタスカータソルテも気になったな~
思えばとれた三連単だったのかもしれないが、現実はとれてない

天皇賞は、ムーン、サムソン、ポップで決まりだろう。
ダイワメジャーはもう下り坂のような気がする。
今年で引退だろうな。
配当的には三連複五倍ぐらいかな。

まぁ、今週も早寝を心がけて、咳風邪を治したいなぁ~
明日から会社で何を考えながら働くか、一応、決めたのでそこでネタになるようなものがつかめればいいかな。

連ドラがはじまってる中、視聴率で見ると月9の「ガリレオ」がいいらしい。
これは東野圭吾さんの原作作品ではあるが、直木賞をとった「容疑者Xの献身」も入れるのかなぁ~
「歌姫」は見なかったなぁ~
「医龍」が面白いってナイナイのオールナイトで岡村さんがいっていたが、医者ものというと「このミス」で大賞をとった海堂尊さんの「チームバチスタの栄光」になっちゃうなぁ~

まぁ、俺は「風林火山」がやはり面白い!
ゆう姫も死んでしまった。
姫を演じていた柴本さんは、はじめは「どうかなぁ~」と思っていたが、気丈の姫としては良かったと思う。
Gacktさんの上杉謙信といい、NHKは中々いいキャスティングをすると思う。
朝ドラの「ちりとちてん」はまだ一回ぐらいしか見てないのだが、ちょっと録画してみようかなぁ。

あとのコメディはどうなんだろう?
小遣い三万円のなんちゃらとかいうCMを見たが、別にだからどうしたって感じがする。
客をひきつけるものではない。
視聴者プレゼントで毎週三万円プレゼントでもつけてくれるなら見る人もいるのでは

次はテレ朝、でも狙ってるのはTBS
けど、今のところネタはなし
明日から会社で考えましょう。



最近、会社のグチ、多いなぁ~
だって、ときめきなんてないもん。
女性は四十か五十オーバーエイジだからな
ほんと医者にいって、「あ、可愛い看護婦さんだなぁ~」とかリアルに思ってしまうもんなぁ~
もっとテンションがあがる世界で生活したいなぁ~

コメント

よく考える・・・

2007-10-21 13:36:54 | 日記
今週、二作目をフジに応募するも、おそらく落選だろう。
と思った。
ドラマは確実にあって、あまりドラマとは関係ないようなノロノロ運転でもない。
薄めてる感なんてまるでない。
けど、「じゃぁ、この作品のテーマは?」
と言われると、エンターティメントとしてのドラマは書いたがテーマは書いてない。
テーマなら一作目の方がある。
しかし、一作目も二作目も俺が書いたのだが、連ドラをやっていけるのはどっちの作品か?と聞かれれば、二作目を書いた方だと思う。

フジには過去にも「官能小説家」や「日記くらぶ」など出したが、正直、リズムとしても俺はいいと思っていたし、それなりにエンターティメント性もあるとは思っていたが一次に通過しなかった。
過去一次を通過したことが二回だけあったが、一つめは脚本書庫にもないが、狼人間の一族への嫁入りのような作品とあとなんか脚本書庫に書いてあるかな?
正直、俺のいままで作った作品の中では下にあたる。

今までの中で自分的に上位なのは「天使の一撃」「官能小説家」「残された世界」(これは若さが見えすぎ)、「日記クラブ」「コンプレックス」なんてのが好きかな?
あとは似たり寄ったりだなぁ~

一作目はテーマはあるから、それを見られると過去の傾向から一次は行くかもしれんが、それ止まりだろう。
二作目はテーマがなく、ただドラマがあるだけなので初戦敗退だろう。

それが今回のフジテレビ第20回ヤングシナリオ大賞の私の結果だろう。

その分析をふまえ、正直、咳風邪でなんか調子が出ないが、テレ朝とTBSが俺のチャンスになるだろう。
特にシナリオの世界では箸にも棒にもひっかからないので小説へ移行するためにも、TBSドラマ原作大賞しか俺にはチャンスがないといっていい。

正直、風邪引いて、会社は毎日が残業で疲れが抜けない状態ではあるが、そんな状況から抜け出し、プロとしてバリバリ娯楽を作っていきたいのなら、TBSへ向けてやらんといかん。
その前にテレ朝も一応やる。
TBSはまだ〆切も出てないし、意地でもやらないといけない。

ちょっと整理して、明日から会社で何を考えればいいのか?
そのことを考えながら仕事をしないといかん。
どうも腹立たしい連中が会社に多すぎるので・・・

兎に角、これからが本番!
フジは単なる叩き台でしかない。

全てを終えたら、長編小説を書こう。

ただ、面倒なのが作った後の見直し、修正なんだよなぁ~
プロになったらアシスタントを雇ってそこんとこ見てもらいたいなぁ~
編集者でもいいや。
俺、考えることだけに専念したいんだよね。

さて、菊花賞を買い足して、創作に専念しますか!
テレ朝まではあと一ヶ月。
一人一作だぞ!・・・確か。

コメント

出荷準備完了

2007-10-20 20:13:52 | 日記
今週は週休二日で教習所のはずだったが、どうも風邪が咳風邪になって、ちょっと苦しいので教習所はやめた。
なにせ、上司がアカベコなので
アホな会社にはアホな人間が集まるというか、アホな人間が集まるからアホな会社になるのかなぁ~

そんな会社ともおさらばするために、応募作を作らなければならない。
本日、読み直したが悪くはないが、長編用だったのでラスト辺りが駆け足になったかなぁ~って感じ。
けど、ダラダラと話しのない話しを薄めて作ってるなぁ~っていう感じではないのでいいと思う。
あとは審査する人の好みかな。
こないだ出したのより全然いいと思う。

まぁ、本日二十日なので、これでフジはおしまい。

次はテレ朝!
今月中にネタが生まれれば出来るかなぁ~

でも、まずは風邪を治そう。
それには早寝!
23時には寝ろよ!

明日の菊花賞は強い馬は強いと、わからないときは騎手で買えの法則より、アンカツ、武、岩田でまず買って、福永のタスカータソルテが気になるのでそれもいれた奴を買う。
3000m走って、四角からまくって差す馬はまずいないと思うのだが、人気を落とした実力馬は侮れない。
それともホウオーはもう飛ばないのだろうか?
GⅠで翼を広げることなく終わるのだろうか?

ダービー二着馬は菊に絡むより、アサクサキングスは怖いが、逃げ馬が多い中、アサクサキングスは先行馬だが、どうなのだろう。

コメント