ダメでもともと!

誰と競うわけではなく、ただ、いま書いているドラマより、おもしろいドラマを書くだけ。新しいことにチャレンジ!

ドライブは恋の行方

2007-09-30 21:23:49 | 日記
ん~、まるで安いコメディ系ドラマのタイトルだな
でも、本日、やはり教習所に行くと受付のあの人を探してしまう。
しかし、本日はお休みだったらしくいなかった。

ん~、残念

日曜日は休みというのはリサーチ済みというか、「俺ってよく見てるなぁ~」
別に凄い美人というわけでもなく、ほんとぽっちゃり系なんだけど顔立ちに品があって話し方も好きだなぁ

でも、本日、研修中の女性がいた。

「ま、まさか、やめたのか」と思わず考えてしまったが、今週は土曜日に教習があるのでわかること。

でも、なんか彼女がいないのが凄く淋しかったなぁ~
というか、好きな人がいないっていうのはメチャメチャ淋しいことなんだなぁ~と痛感させられた。
彼女の前に、まずは「好きな女性がいます」っていうのがないと人生はつまらない。
確かにテレビに出ている吉岡美穂さん(イザムと結婚で)、世界不思議発見のミステリーハンターの宮地眞理子さんと最近、はにかんだ顔が可愛い石原さとみさんといるが、やはりブラウン管の人(液晶の人かな、それとも電波の人かな)、身近じゃないからほんとの意味というかリアルラブではない。
だからかも知れないが、教習所で俺のドストライク(ぽっちゃりで品がある顔立ちで話し口調も仕事しゃべりだがいい)だった為、毎週行く為になんか身近に感じて、「あ、いいなぁ~」となってしまったせいか、ほんと今までリアルに好きな人がいない期間が長すぎたせいもあって、今、「あの人のことほんとに好きなのかなぁ~」と思うことはあるが、職場で出会いがあるわけでもないし生活リズムに出会いの場があるわけでもないから、なんか余計、受付の人の存在をリアルに感じ、少しで良いから二人で挨拶でも交わせるチャンスがあるのなら、マジ告白しようと思っているだけに、なんか、今日は彼女はいなかったし、とっても寂しさを感じたなぁ~

「淋しい人生を送ってるんだなぁ~」

でも、二人で話すチャンスはないよなぁ~
あるとしたら追加補習が増えてお金が足りなくなって払う時しかないだろうな!
でも、それでも告白したい。
これから出会いがあるわけでもないし、これは1つの出会いだと思う。
まずはそれにかけてもいいと思う。

でも、まぁ、90%の確立で告白も出来ずに終わる。
あとの10%のうち、1つは「ごめんなさい」、1つは「スミマセン。彼氏います」のどっちかだろうなぁ~
でも、告白しなくちゃ何にもはじまらないし、告白出来ずに終わるのは告白魔の俺じゃない
職場で好きになって告白して相手がいずらくなって、職場をやめていく。
まさに「お前、何様!

「告白魔様だ!」

と、告白できなければ俺じゃないじゃん!
それに年齢的にも告白出来にくい年齢になってきていると思うのに

でも、ほんと、付き合う付き合わない関わらず、好きな人がいないっていうのは、ほんと淋しいし、それにほんと受付の人を好きになっちゃったかなぁ~って思ったら、ほんと今までずっと好きな人が近くにいなかったことが悲しくなったなぁ~

そんな日だったかな~

でも、本日はそれだけじゃなかったかな。
教習所に行く前から変だった。
妙にムラムラしていた
なんでムラムラしたか、考えたらすぐわかった!

そう、俺って創作するとテンションが高くなるせいか妙にムラムラしてくるんだよなぁ~
それって俺だけか?と思ったりもするが、おそらくそうじゃないと思う。
やはり、好きな人が出来ると気持ちが高揚=テンションが高くなると思うんだよね。
だから、今日は朝起きて、作っている作品を終わらせようとがんばったから、妙にテンションが上がったままで、しかも好きな人が教習所で受け付けしてますじゃ~
そりゃ、テンションあがるよ
でも、ほんと創作はテンションの産物だし、テンションは人をムラムラする。
馬なら入れ込むってことかな。

もう、そんな状態で運転でしょ!
なんか、今日は変だったなぁ~
前にブレーキとアクセルを踏み間違えたから、やけに臆病になっていて、ブレーキいらないところでブレーキ側に足をのせてたら、教官に「ここブレーキいらないでしょ」って煽られちゃったし、相変わらず酔ってもないのに千鳥足のような運転だし、なんかダメだったなぁ~

やはり、踏み間違えがかなり尾を引いているのか、帰りに雨降ってたし、車ってあぶないものっていう意識があるせいか「車って怖いなぁ~」から、「ちょっと引かれてみようかな~」って変なこと思ってみたり、ほんと変な一日だったなぁ~

変じゃなかったのはいつもの如く、競馬が外れたってところはくるいなしだったな

ああ、でも、せめて告白!
告白したいなぁ~

ほんと、今日は、彼女がいるいない以前に、好きな人がいないっていうことは、とっても淋しいことだったんだなぁ~とつくづく痛感させられました

でも、雨で夕暮れないし夜のドライブって危険だなぁ~とも思った。

受付のあの人、やめてないで欲しいなぁ~
ぽっちゃり系が好きな人は良いとは思うかもしれないほんとストライクなんだよなぁ~
でも、身長が高く背中が長くて腰のある人、あこがれなんだよなぁ~
吉岡美穂さんなんてほんと最高だよなぁ


「イザムのばかやろ!オパピー、そんな俺をお前のギャグで笑わせてくれ!」

と「イロモネア」の小島よしおさんを見て笑うか



とりあえず終了

2007-09-30 13:09:09 | 日記
木、金、土と結局、書けずじまいで今、やっと終わりました。
とりあえずなんの修正もなく書いて40ページ

「あと10ページか・・・」

結構、こずい手が必要な枚数だなぁ~

でも、まぁ、とりあえずは終わりを見たから良しとしよう

今日はこれから教習所でを運転してきます。
この雨の中、かったるい感じもするが←なにせ今週は週休一日なんで
まぁ、運転してきて、出来れば・・・今日は日曜日だからいないかも知れないし、そんなチャンスも巡って来ないと思うが、受付の人と一言で良いからお話出来れば、コクってくるんだけどなぁ~

まぁ、とにかく終わり。

本日はそれで良しとして運転がんばろう!

明日、あさっては創作の方は休みっぽくして、まぁ、流れをたてておけばいいかな。
設定も練ってあるし、予定では二十日までには終わらせたい。
というか書き始めたら長くても一週間で終わらせなくちゃいかん

と、まぁ、兎に角、終わった!
誤字脱字の山だろうなぁ~

でも、ひととき、解放されるかな

あとはスプリンターズSが当たってくれると嬉しなぁ~


革命児

2007-09-29 00:55:25 | 日記
本日はシナリオを書くつもりでいたが、残業がかなり遅くまでかかったのと、TBSのウッチャンナンチャン司会のイロモネアにうわさの小島よしおことオパピーが出るので、それが見たくて見ていた。

オパピーは22時に出た!
三回戦で消えるも爆笑を残して消えていった!
最近のお笑いはつまらんというか、笑わせてくれないなぁ~と常々思っていて、逆にピン芸人がキャラつけに必死になっている姿を想像すると笑えるかなぁ~と思っていたが、オパピーだけは違っていた。

あんまりテレビもみないからかなぁ~
オパピーのことを知ったのは今月で「あ、面白いなぁ~」と思ったのがきっかけで今日の「イロモネア」を見て、笑いの革命児だ!と思った。

昨今のお笑い芸人は正直お笑い芸人らしからぬ感じがする。
かっこよさとかドラマに出たいとかなんかの司会をやってもっともらしいことを言うとか、「もっと、ただ笑わせてくれ~」っていうのがほんとなかったが、やつは違っていた。
かっこよさとか、そんなの抜きで奇声のような声を発したり、単純に笑いで成功したいというかお笑い芸人は人を笑わせてなんぼというものを知らしめたと思う。
笑ってくれれば印象なんてふっとんでしまう。
いい人とか、かっこいい人とか、まさに「そんなの関係ねぇ!」

いやぁ~、ほんと笑ったわ!
お笑いブームとか言われてたが、小島よしおさんは革命児だなぁ!
それに頭も切れる!
返しも良かった!
言葉に対する反応がいいのかな、やっぱキレる人だね!

まぁ、そんなこんなで今日は終わってしまった!
明日はスプリンターズSの予想もしなくちゃいけないし、仕事、定時で終わってくれないかなぁ~
せめて1時間の残業で終わってくれればいいのだがなぁ~

また、テレ朝で大賞受賞者の新作かな、「未来遊園地」というのが放送されていたが1分見て(1分も見てない)、ホッとしたのでやめた。

ドラマはむずかしいのだ!
とくに短編は・・・


明日も仕事だから、はよ寝るか。
その前に録画しておいた「イロモネア」の小島よしおをもう一度見て爆笑するか


今日は中休み

2007-09-27 23:16:21 | 日記
にした。
まぁ、今から一時間やれば、そこそこ進むが、やってもいいしやらなくてもいい。
金土日の三日間でラストまで10ページほどだろう。
それで終わらせてもいい。

残念ながら、応募にこぎつけても会話劇っぽくて見せ場がない。
売りが弱い気がして映像にしたら単調だろうなぁ~

しかし、今年、次の作品も含めて、がんばれば来年はもっとマシになる。
少なくとも実践でかなり無意識を意識することが出来たし、ここにきて考え方は格段に進歩したような気がする。

まぁ、本日は基本、休みで突きたければ突いてもいいぞって感じで寝るまで時を過ごすか。

金土日の三日間で終わらそう!


31ページ

2007-09-27 00:29:16 | 日記
本日は31ページで終わりにしよう。
中々、難しいところなのでほんと牛の歩みだなぁ~
けど、この分だとやはり終わりは37~41かなぁ~
41まで行くと、結構、ト書きもぎっしり書いているので、改行でページを稼ぐことが出来る←姑息だなぁ~

しかし、本日は創作方法でも収穫があった。
この今、書いている作品から、怖いミステリー調に脚色出来るのがヒントになったのか、「ああ、なるほど、そうか!」と気がついた!
これは、次の作品には生きないというか、次の作品はそれなりに見えているし、それでいいと思うので、その次の作品から、「こういうネタがあるから、こうなった」ではなく、「こういう作品を書きたいからこの設定にした」という舵取りが出来るんじゃないかなぁ~と思った。
それは次の次ぎ、まだ何もなしの状態だが、それで試してみよう。
ほんと実践は学ぶことが多いなぁ~

22日(土)の三連休から書き始めて、もう五日経つがまだ完成しない。
五日あれば50ページぐらいやっつけられるのに、やっつけられないのは、まぁ、仕事してるし、残業は当たり前だし、今書いているドラマが俺向きじゃないのも影響しているのかなぁ~
映像は見えているから、そんなに難しくないはずなんだが、まぁ、土曜日までには終わらせたいな!
今週は週休一日でその休みは教習所だけど、その前にとりあえず終わりを見たい。

が、今日は早めの店じまいで1時には寝たいかな。

明日、明日!


25ページまで行った。

2007-09-26 01:41:20 | 日記
なんとか25ページまで行ったが、この分だと37ページで終了を迎えそうな気がする
13ページ、薄めるっていうか遊ぶのは辛いなぁ~

しかし、今、書いているのは救いのある作品で、スティーブンキングじゃないけど、ドロドロのサスペンスホラーにすることも出来るなぁ~と思った。
けど、それだと親殺しになってしまうため、いくらなんでもフジは嫌うだろうと思い、良い子チャンの方でこのまま書いていくことにした。
どんでん返しやインパクトでいえば、親殺しを含めた結末のドラマの方が「ウギャー」って感じで強烈な印象のある作品になるが、どうだろう・・・
小説のミステリーに応募ならそれもありかなぁ~と思うが、テレビドラマの脚本だから良い子チャンで行くことにした。
「ウギャー」なら37ページでは終わらないな!

しかし、1つのネタを色々アレンジできる力がついたんだなぁ~とそれはそれで進化しているなぁ~でとどめておいてもいいんじゃないか。

明日はおそらく一区切りだと32ページかなぁ~
そして、もうワンクッション入れて35ページでラストで37、8かなぁ~
そして、シナリオ形式に整えて40ってところか・・・

ラスト45ページ行けば、形式整えで50ジャストって感じだと思う。
まぁ、明日、またがんばろう。

ほんと、オパピー上司のいる会社にいつまでもいたくないし、なんとかしたい。
これを今月中にやっつければ、10月8日(月)は教習所もないからその日に応募できる形に整えて、応募し、次作にはとりかかっている最中でなんとかフジの〆切10月いっぱいまでには間に合うと思う。

兎に角、明日だ!






なんとか20ページ

2007-09-25 01:31:22 | 日記
一区切りまで行ったかな
でも、書いていてやはりテーマ性はいやというほどあると思うが、こりゃぁ、良くて一次通過程度かな?っていう手応え
でも、創作方法はこれでいい!
ただ、やはり見せ場が足りない気がする。
けど、これを早くやっつければ次の作品が書ける!

明日は27ページぐらいまで行くといいかな。
出来れば一区切りだな。
それにしても書いていてかなりメチャメチャな書き方だなぁ~
ある意味、乱暴
でも、まぁ、この作品がどうなるわけでもないし、今は兎に角早くやっつけること。
出来れば今月中!

もうとっくに寝る時間だが、創作すると脳が回転するせいか(テンションが上がる)どうも、終わりにしたから寝ましょう。
といって「はい、おやすみ」には中々なりにくい。
創作はテンションの産物だからなぁ~
勉強はあんまりテンションは上がらんが、創作はひり出す分、テンションあげんとひりでんから仕方ないのかなぁ~
今週は週休一日で残業のない日はないからなぁ~

上司がオパピーだから、はよあんな会社とはおさらばしたいのだが、プロになれなければおさらばできない。
今書いている作品は誰でも書ける。
次の作品の方が娯楽性がある感じがする。
ただ言えるのはどちらもシリアス調ではある。
コメディでお茶濁しにはなってないのが唯一の救い。
けど、お茶濁しでプロになる人もいるのだから、中々複雑、心中穏やかでないなぁ~

まぁ、明日もがんばらなきゃあかん

ので、



ウインカーのコツ

2007-09-24 17:19:25 | 日記
ウインカー、方向指示器だな。
上が左、下が右と覚えていたが、いざ、右と言われると戸惑う自分がいる。
正直、右と左を感覚的に「ん?こっちか」的な感じで左右をとらえているのでいざ「右」といわれても・・・・

それで、本日は教官に「次ぎ右ね」と言われ左のウインカーを出したらしく怒られた。
教官がウインカーは「左にハンドルをきるから上にある。右にハンドルを切るから右が下になる」といってくれた。

「なるほど」

こんな右も左もわからんやつと思われがちだが←違う意味でわからんことは多いだろう
野球少年だった私にとってレフトは右という意識がある。
なぜならレフトを守るとき右側に来ていて左を向くとセンター、ライトがあるからだ。
しかし、ホームベースから見るとレフトは左で、ライトは右なのだ。
もう、これがごっちゃになって正直「もう、しらん」とさじを投げた。

しかし、今日のコツ。
曲がりたい方、ハンドルを切る方がウインカーを出す方向なのだ!

あとは正直右左の解釈。
これは自分の問題だ!
正直、感覚で生きている俺には中々むずかしいんだなぁ~


ちなみにカーブは最近ハンドルを切るまで、カーブに車の先端が入るまで減速しろ!が聞いているのか上達したような気がするが、本日、教官にポンピングブレーキでブレーキランプが二回ないし三回つくようにとか言われたら、また変になった

教官によってまちまちだから困るんだよなぁ~
それに町で曲がるときポンピングしている車を見たことがない。
カーブ前までブレーキ踏んで減速しているからブレーキランプがついているのになぁ~

それでもカーブは難しいかな?
ユリゲラーのようにスプーン曲げてるわけじゃないんだから、もうちっとうまくいきたいなぁ~
曲がってるのはちんちんだけでいいよ!
ほんと、なんかちんちんも中々充血してくれなくて、海綿体、くれなずんでます←なんだよ!くれなずむって?鉄也さん、くれなずむって何?

それでも、教習所に行くと若い子が多い!
うちの職場で若い女性っていったら、四十オーバーだもんなぁ~
「へぇ~、若い子っているんだ」
って感覚だもんなぁ~
それでも受付のむっちりした感じだが、顔がきりっとしていて、俺好きなタイプの女性だなぁ~って人を遠目で見た。
と思う。
なんかショートヘアにしていた。
前もショートだったけど、まるっこい感じの人だがショートヘアも似合う。
まさかり担いだ金太郎さんにはなってなかった。

「ああ、告っちゃおうかなぁ~」
受付の時、それなりにキーワード的な、その人の青春時代がうちの地元ということで受付時に少し盛り上がったし、それは二人が共有するキーワードだから、告白するきがあれば出来るのだがなぁ~
でも、告白する年でもないしなぁ~
ギリギリ三十五、本音は三十三までぐらいだと思う。

俺、四十近い、うだつのあがらん安月給だしなぁ~
それに出会いが少なすぎるため、目が行ってるのかもしれないし、人との出会いが多い中で「この人だ!」っていう人と付き合いたいよね。

と話しがそれたので、本日、残り時間を創作に当てるぞ!
20ページまでないし、きりのいいところまでやる!

朝、柱を作ってみたから、まずは第一の柱までいけたらいいかな。
いや、いけ!

教習所は今日のところは補習になるだろうな!
でも、それだけ多く乗れるのだから喜ばなくてはいけないぞ!







P9

2007-09-24 04:07:47 | 日記
本日は、というか土日の二日で9ページ書いた。
俺の予定では最低15で20は書くつもりだったが、使っているソフトがどうもうまくいかなかったり、深夜2時半まで書くぞ!と思いきや今まで爆睡してしまい、書けなかった

これからはよ寝て、明日は教習所があるので半日潰れるが、夜は何もないのでなんとか20まで書いておきたい。
きりがいいところまで書いておきたい。
その後のドラマがいかんせん弱いので火曜日から会社でその後を考えながら仕事すればいい←なにせ残業が多く、それに今週はまた土曜日出勤だし、安月給でこき使うなぁ~

兎に角、まずは一通り規定枚数の50いかなくていいから終わりまで書く。
あとは姑息な手段で帳尻合わせしていけばいい。
別にプロだってやってることだ!
本日というか、昨日かな、話題のヒーローというのがテレビでやっていたが、1分見れなかったなぁ~
あまりげにできない役者をそろえるとそれなりにセリフをあげたり、あんまりドラマに関係ないじゃん!って感じなんだけど、ドラマの雰囲気がガタガタに崩れる。

まぁ、他人の作品は置いておいて、今書いているのはナレーション(心中)が多いな!
これを悪いという人もいるけど、正直なにが悪いのか分からない。
一般に見ていて邪魔と感じることはないし、どうしてもはじまりというのは特にナレ(心中)は必要なのになぁ~
まぁ、その次の作品ではナレはほとんどないし、そっちがドラマが多少あるからそっちがメインで今のは久しぶりに使うソフトとシナリオ書きと叩き台ぐらいに思えばいい。

ああ、はよ寝て、明日の夜は20ページまでないし、きりのいいところまで書くぞ!

〈本日の収穫〉
土日で9ページ
まぁ、いちばん難しい書き始めをクリアーしただけでもいいんだけどね






調べたら

2007-09-23 16:14:45 | 日記
競馬に勝って収支が黒字になったのが二回しかない
オークストライアルのフローラSと新潟大賞典。
あとは全部負け

本日も三連単が来なくても三連複を手広すぎるほど手広く買ったが見事外れた!

来週はスプリンターズSがある。
傾向としては「もう競馬はやめろ!」が正解だろうが、それぐらいしか面白味がないのでやると思う。

スプリンターズSはサンアディユが本命!
アグネスラズベリは前回の馬体重の変動を見れば終わった感がある。
それにスズカフェニックス、ペールギュント、クーベルチュール、コイウタあたりだろう。
あまり面白味がないが・・・

本日はほんと一日寝ていたので、これから創作をしてなんとか15ページないしきりのいいところまでやるぞ!