ダメでもともと!

面白いドラマを書いて、「一声」かけていただく。だめでもともと。

ドラマはワインに似ている。

2007-08-27 22:17:20 | 日記
今、応募作を作っているのだが、本日も文章は書かなかったが、良い感じに設定が熟成してきた。
ドラマの設定はある程度作られてから二週間ぐらい寝かせるといいのかもしれない。
寝かせるというか、ワインを飲むときワイングラスを揺すって酸素をいれる。
とか?聞いたような気がするが、ドラマも設定を作って、ただ置いて寝かせるのではなく、ワインのように設定を揺すってやって酸素をいれてやると、設定の優柔不断なところがよく見えるようになり、また、酸素を吸ってキャラが作った当初より立ってくるような感じがする←俗に言う「キャラが立つ」ってやつかな。

ほんと、ドラマは生き物だね

まぁ、それに気がついたのも、ほんと仕事の一瞬の隙=一瞬の閃きが糸口となり、変わっていくんだねぇ~
もう少し変わるかもしれんなぁ~
今週は描き始めの再開までいかんかもしれん。
が、「ドラマはワインだ」という名言が浮かんだ!
寝かせるのではなく、グラスを振って酸素をいれると美味しくなる=キャラが立つ、設定の優柔不断な箇所が解消され呼吸しはじめる。

でも、まだ一通り全部書いてないからどうなるのか?

今日は風呂入って、免許の学科の勉強をやって寝よう。
書かずともいい日になった←月曜日はいつもまぁまぁだが、段々、だらけるからなぁ~

コメント

ダメだ!ダメだ!

2007-08-26 21:37:26 | 日記
ん~ん、なにをやってもダメだし、やらないともっとダメだし、ほんとダメだなぁ~

まず、競馬もダメだったなぁ~
totoも五つも外れてダメだったなぁ~

と、まぁギャンブルはどうでもいい!
ようは創作と免許学科の勉強の二つ!

創作は月曜日だけちょこっと書き始めただけで、あとは残業疲れで横になると深夜まで寝てしまうという始末!
当然、免許の学科勉強も出来ず

創作の方は今、停滞している理由も分かった。
これは職場で色々考えながらやっていると「ああ、××がホニャララだなぁ~」とか分かり、今書いている次の作品はそこをもっとホニャララしようと思ったり、一作目は叩き台というか、ほんと実践は学ぶことが多いなぁ~と痛感!
そういう意味では家では疲れて寝てしまうが職場で少ない、ほんと秒単位の隙をついた考え、閃きと言った方がいいかな。
それが功を奏している気はする。

それをちょっと入れてみてもいいかも知れないな!
あとは免許の方はバイクを転がしてて色々標識を見ていると「これは何の意味?」と思うことがあったので今日はそのおさらいで良いかな。

本日はなにも出来ん。
あとはやべっちFC見て、寝るだけだろう。

今週は週末から教習所スタートなので今週は決められた時間でしっかりやっていけたらいいな!
創作の方も、ホニャララが分かったんだから、それを大胆に入れてみてもいいんじゃないか?
次ぎに回すことはないだろう。
次は次ぎ!

テレパルを見て十月からの連ドラが少し紹介されていたが、あまり目に止まるものなし。
あるとすれば、朝の連ドラの「ちりとちてん」だろう。
あとは八割がコメディだ!
ある意味、バラエティでまかない(料理弄り)かひな壇トークみたいなもの。
まぁ、コメディはある意味、ジャンガジャンガでお茶濁しが出来るから入りやすいんだけど、まぁ、娯楽シリアスがないのは俺にとってはいいのかも知れない。

映画は九月に雫井脩介原作、沢尻エリカ主演で「クローズドノート」をやるが、いいと思う。
沢尻さんは「1リットルの涙」とか悲劇のヒロイン、陰のある役が出来る人、というか陰がある役者さんだから、若手では上戸さんとは違った意味でいいかな。
長澤まさみさんと比べられるが、キャラ的には沢尻さんの方がキャラの濃い役が多く来ている感じがして、少し水をあけられたかな?という感じがする。
陰といえば、注目しているのは石原さとみさんかなぁ~
あんまり化粧せずにセガのCMに出ているようなアンニュイさというか幼さがかいま見れる陰のあるキャラを演じたら、はまると思うんだけどなぁ~

こないだとうとう念願の「ふたりっ子 完全版」の〈Ⅰ〉が発売された!
アマゾンで買うと25%引きなので大変お得で買った

連ドラで欲しいのは「王様のレストラン」「ふたりっ子」、この二つは日本のドラマではぜひ欲しい作品だったので大変嬉しい!

あ、風呂はいって、学科のおさらいして、創作もちょっと大胆にいじれたらいいかな?
そんなに時間はないか?←ブログ書いてるから時間がなくなるんだよ

まぁ、見たいテレビがほとんどないということはいいことかな。
それはちゃんと寝ずに創作&学科の勉強をしての話しだけど

まぁ、今週はがんばろう!

コメント

キーランドカップ、新潟記念

2007-08-24 20:39:35 | 日記
の俺の買い目
二週間ぶりの中央競馬です。
JRAも金が絡んでいるから強行開催という感じがするけど・・・
明日からはじまるが、うちの会社は安月給でほとんど残業ありなくせに土曜日出勤というのも月に一回、多いと二回はある
明日は残念ながら出勤
今週は週休一日です

日曜のキーランドカップは
三連単三頭ボックスで、ブラックバースピン、アグネスラズベリ、シンボリウエストと行き、三連複押さえでアグネスラズベリからローレルゲレイロ、ブラックバースピン、シンボリウエスト、ワイルドシャウト、サープラスシンガーと10点買い。

新潟記念は三連単三頭ボックスで
アドマイヤモナーク、フェイトトリック、ユメノシルシで行く。

さて、風呂に入って創作&免許学科勉強しよう。



コメント

サッカーDAY

2007-08-23 00:31:15 | 日記
ということもあって、本日は創作も免許学科勉強も出来なかった。

創作の方は昨日も出来なかったが月曜日にブログ形式で書き始めたので(未公開)いいかな。
ただ、文章がやはりつたないというか稚拙だなぁ~
もろ、素人もろだしって感じの文だ
まぁ、しゃ~ないかなぁ。
映像しか見てないしなぁ~
でも、書き始めたのはいいことだが、長さはどうだろう。
50ページのショートに削って出すこともおそらく出来ると思うが、じっくり長編にしたいなぁ~って感はある。
このネタが完成しない限り他のネタは浮かばないというか、考えられないのかなぁ~
あまり器用な人間ではないので中々、二作同時というのは出来んものだなぁ

明日からは見るテレビもないし、ちゃんとやりたいかなぁ。
ただ、残業がなぁ~
定時で上がれる日がほとんどない。
本日は定時も製造部が定時で上がるから「じゃぁ、うちも」っていう感じのほんと悲しいかな決断力がない上司なだけに非常に残念なことだ。
こういう人ってほんと渾名が沢山出来る。
「残念さん」「うっかりハチベイ(ハチと呼んでいる)」「全部先生」←今、やる必要ないだろうっていうのに全部と在庫を作らせて喜んでるのか、わからん。
この上司が俺を社員に押してくれたのだが、前からパソコンの前でワード、エクセル弄ってれば仕事してると思ってしまう、中々、他の人がなにを求めているのか見えない人だからほんと残念。
そのことを本人だけが気付いてないのは見通す力がほとんどないから、ある意味裸の王様で幸せもんなのかも知れん。

まぁ、それはほっといて明日からはヘタでいいんだ!書くことが大切!
三回は書き直すつもりで、また三回書き直しても飽きないと思えなくてはいかん

ああ、もう寝る時間だ!
サッカーの感想はA代表は田中達也と大久保の二人が入りスピードが手に入った感じがする。
佐藤はサブとして使えない感じがするなぁ~
相変わらずサブが弱い!というか大久保や田中はサブでも使えるから、あとはサイドだなぁ~

五輪は酷いなぁ~
ほんと右側通行っていうか水野のいるサイドからしか攻撃(クロス)してなく、本田(左サイド)は家長が入るまで死んでいた。
本田はダメなんじゃないかなぁ~
なんか梅崎の方が全然いい!
プレーが見ていて楽しい感じがする。
本田はダメだったな。
ダメなのは平山ロボもダメだったなぁ~
ただ背が高いだけという感じで、心中する選手じゃない!
まぁ、ベトナムがどん引きだからでも、試合に出れない選手はオシムは選ばない。
U-22でJでプレーしている選手、FWがいないのかも知れないが、他にいないのか?
平山はユースワールドカップ、アテネ五輪と出ているがダメだったのだからダメだろう。
反町更迭も近いな。
おそらくオシムが見るのか?でも体力的にムリかもしれんな。
まぁ、次のサウジ、カタール戦で決まるだろう。
ここで二連敗するようなら、おしまいだしなぁ~
まぁ、あんまり熱くもならんからいいのかもしれんが、面白いサッカーが見たいなぁ~

明日は職場では今書いている作品を頭の中で見れればいいかな。
寝よ。




コメント

あ~あ

2007-08-19 19:08:43 | 日記
あっという間に終わってしまった夏休み
なんもなかったなぁ~

本日もまずプールで泳いで、二郎でラーメンをたらふく食って、この夏を象徴するような暑さの中、クーラーをつけて横になっていたら眠ってしまい、ゴザが欲しいので買いに行ったのだがもうすーぱーも100円ショップもなく、このままだらけて一日が終わろうとしている

がっちりマンデーを録画して見ているのだが、本日は劇団四季の浅利代表がゲストで四季のがっちりの秘訣をやっていたが、やはり浅利さんも本が八割といっていた。
黒沢明監督も本が面白ければ三流監督でも面白くなるといっていた。
そう、本が全てなんだよなぁ~

今時、テレビならキムタクさんなら本にかかわらず数字をとるがあとは、パッとしないのが現実かなぁ~
ハセキョー(凄い美人だと思っているぞ!わしは)もあかんし、肩越しの恋人(視聴率6%台)に出ている米倉さんもあかんし、織田裕二もこないだのTBSもパッとせんかったし、やはり本なんだなぁ~

はじめに本、あとにも本、本が全て!

明日からは基本、献立に合わせて一日を過ごせればいいが・・・
残業も一時間だけにして欲しいなぁ~
まず、モチベーションをもつことが難しい!
応募作を書いても、結局、ただ書いて応募しただけで、そこでおしまいだしなぁ~

本日から「ハゲタカ」の再放送があるが、録画してあるからおそらくちょい見ぐらいかなぁ~
学科の勉強もしないといかんし、二郎に行くとき原チャリで色々標識を見ていたら一方通行の意味がよく分からないのがあったなぁ~
一方通行だから「そっちしかいけませんよ」という意味なのだろうが、「あれ、なんでこっちなの?」というのもあった!
わからんものだなぁ~

でも、二作は書きたい!
一作は登場人物も出来たし、あとは書くだけ!
もう一作は・・・

さて、風林火山がはじまるまで考えるか


コメント

へたくそなお盆の過ごし方

2007-08-18 21:45:33 | 日記
をしてしまったかもしれん
まぁ、実家に帰省していたのだが、いやぁ~、暑い暑い
中々、テレビのある部屋にはクーラーがなかったり、インターネットもやるとしたらダイヤルアップという中々、ADSL全盛の時代には辛い環境だ!
しかし、インターネットで見るHPといったら、サンスポしかないのでまぁ別にいいんだけど・・・
テレビも基本、あまり見たいという番組もなかったし、ただ暑さにかまけてだらけていたかな~
登戸に行って多摩川で30cm級の鯉とマブナを吸い込みで釣ったかな。
竿では5cmぐらいの鯉か何かの稚魚が釣れる。
吸い込みはまず外れることはなく、必ず魚がヒットしてくれる。
一応、四匹でかいの釣った!
しかし、海釣りの方が面白いなぁ~と思ったかな。
何が釣れるかわからない面白さがある。
けど、登戸は家族で行くにはいいところだよ!
でも、河川敷が整備されてないのが残念!
それと釣具屋がない!
竿は2mもあればいい。
ハリは2号だと小魚だな。
でも、良くウキが沈むので面白いよ!
吸い込みも十中八九来るからそれもいいよ!
竿なら練りエサだとハリが小さいとすぐとれるから本当はサシ、赤虫がいいと思う。

まぁ、魚は沢山います。
本当は写真をとって来て今、UPしようと思ったら全部消してしまった

あとは、初回で次作の登場人物を作り込んだので、それなりに価値はあったかな、また、それを作っているうちに又、学ぶことがあった。
おそらく、シビアというかシリアスなのでコメディ路線好きはダメだろうな。
でも、練ったものが出来るような気がする。
今年はぜひ二作応募したいのでもう一つ考えていたが、それが、「なるほど、これがないとハレホレなんだなぁ~」ということで進まなかったなぁ~
また、プリンターもないので、難しい!

あとは本日、やっと免許の学科の本を開いて少し読んだが、標識が難しいなぁ~
でも、おかげで道路歩いていて標識ばかり見ていたら、駐車禁止の標識が多いこと!

まぁ、明日までおやすみなので、明日はまず泳いで二郎でも食いたいなぁ~
ああ、実家に二郎系のラーメンやが出来たのには驚いた!
これで大勝軒系と二郎系と二大ラーメン勢力が我が田舎にも出来たということだ!
これは嬉しい

来週からは未公開ブログ形式で応募作を書いて行くのと、学科の勉強もすること。
テレビ朝日の〆切はあと14週間かな、フジはおそらくもっと前!
二作は応募したいので、まずはある作品を練りながらも職場で二作目のネタもしっかり考えんといかん。

連ドラはどうもパッとしない視聴率みたいだなぁ~
TBSの肩越しの恋人は直木賞作品だが、6%台とは悲しいのぉ~
奥田英二を主役に雫井脩介さんの「犯人に告ぐ」をNHKあたりでやってくれないかなぁ~
「ハゲタカ」が視聴率関係無しに面白かったので、NHKは視聴率は関係ないな。
年取ると野菜や漬け物が美味しくなったりと食が変わるが、テレビも変わるな。
ニュースやNHKを見る頻度が高い!

あとは本日、明日と競馬のない週末を過ごすのはちょっと辛いかな!
でも、その分、他のもっと大切なことをやれ!というお告げなのかもしれんが・・・
しかし、この馬インフルエンザ、一ヶ月はかかるんじゃないかなぁ~

コメント

本牧海釣り公園

2007-08-12 19:29:14 | 日記
本日よりお盆休み
この夏は九月からはじまる免許の教習学科の勉強や、やはり創作をしなければいけないのだが、本日は久しぶりに海に行って参りました。

横浜の本牧海釣り公園です。






そして、わが輩

衝撃のブログデビューか!?

しかし、本牧は昨日、今日と魚の活性が悪く全然当たりなし
しかし、アナゴの稚魚を一匹釣った。


明日はいろいろ忙しく創作どころではないだろう。
そう、うまくはいかんかな

それにしても、暑いです!
帽子とこまめな水分補給と休み、そして、よく寝ること。

しかし、このお盆休み、創作の見通しをぜひつけたい。

コメント

永遠かな・・・

2007-08-07 23:44:46 | 日記
学びには終わりはない。

そんな感じである。
こと創作は、学校のテストと違い、問題があって答えがあるものではない。
そう、問題も答えも自分で生み出すのが創作の醍醐味なのかも知れない。

考えていたネタがどうも、良い感じにならんかったが、何が足りないのか?いや何を足せば良い味が出るのか?そんなことを働きながら考えていたら、それなりに大切なことを見つけたような気がした。
それはある意味発見ではあるが、人にいえば「なぁんだぁ、そんなこと知ってるよ」というかも知れんが、知ってると理解しているは違う。

例えば、マイナス×マイナス=プラスになるのは知っているが理解しているとは言えない。
ゼロという数字も今の文化では当たり前に存在するが、ゼロはインドで発見されたと聞く。
ゼロという概念かな。
周波数でって、テレビの原理だって、本当にわかるといえば中々難しい。
知っていると理解しているとは違うのだ。
そこに盲点が存在する。

創作はある意味、盲点を如何に盲点だったということを感じ、そして知るのではなく理解する。
それが創作のような気がする。
その証明は作品をもって証明しなければいけない。
けど、なんとか作品になりそうな気がするなぁ~
それに思考の副産物として新しいネタが二つほど生まれたかなぁ~

まぁ、兎に角、ショートならフジ、テレ朝、長編ならTBS、へのまずは応募!
夢は江戸川乱歩賞か宝島の「このミス」への応募かなぁ~

まぁ、免許習得があるし、日々残業!←全然暇にならん!歯医者へ行く以外全く定時であがれん!
そんなんで最近は夕飯を食うと寝てしまって、起きたら十二時過ぎていて風呂入って寝るという悪循環をしていたが、本日は、職場でメモったメモを整理できたから良かった。
ほんとあとは人物設定をまずは書くだけだな。
これは職場では中々出来ないからなぁ~
違うことを考えよう。



コメント

ああ!

2007-08-05 17:56:42 | 日記


駐車禁止の切符を貼られた!
原チャリだけど違反金は1万円!

「ああ、なんてついてないんだ!」

でも、これじゃ何処へも行けないよ!

せっかく、昨日、教習所代が見学会出席割引で1万円儲かったのに

インターネットで調べたら、警察に行くと反則金の他に点数もとられるが、いかなければ納付書がいて反則金だけで済むらしい。
まぁ、警察に行く暇もないので、それにサンダルでバイクにのっていてし←サンダルでのると罰金の対象らしい?

ああ、とにかく、これを糧にがんばらなくてはいけないってことか

「なんか、さびしいのぉ~」

それにしてもほんと白バイも原チャリに厳しいし、原チャリを排除しようとしているのか?
歩行者天国のある町にいったのだが、一応、駐禁を貼られないように目立たないところにおいたのに、かえってみんながおいている目立つところにおいてればおみやげ(切符)なんて貼られず、帰れたのに

どうも、運がないなぁ~

今年は大吉で運勢的には良いはずなのになぁ~

とにかく、今週中に登場人物を作ってお盆を実家で過ごし、やることがないから未発表形式のブログを書くように作品を書かなくてはいけない。

それにしても、淋しい

コメント

教習所

2007-08-04 22:10:58 | 日記
車の免許がないので本日、申し込んで来た。
ちょうど、教習所が見学会をやっていて、来訪者に特典ありともあったので、「まぁ、見学会に出てから申し込むか」と思って見学会に行ったら、私を含めて三人だけだった。
しかし、特典は追加教習になった際、三時間分タダ、写真代タダ、一万円値引きととっても良かった!
研修会に出ず申し込んでいた人がいたが、「出るもんだね」と思った。

そして、問題はマニュアル車とオートマ車のどちらにするか?
はじめはというか昨日まではマニュアルだった。
家に電話しても実家の車はマニュアルだし、けどプールで泳いでいて、泳ぎながら考えた
「マニュアルはめんどくさい!足の踏むのが三つもある」
それにだ、
「今の世の中、大半がオートマであり、免許を持っている人もマニュアルを乗らずオートマを乗っていて、トラックを運転している人も、トラックもオートマなら楽ちんなのに!と言っていた」
そこで、まず思った!
「オートマでいいんじゃないか?それに俺は車なんかもてないし、もてたとしても週一回、いや月1、2回しか乗らないんじゃないか?しかもレンタカー」
そして、
「今やトヨタが家庭の電源で充電して1時間走る車を作った!車の技術は進化しているのに、なぜマニュアルなんだ?マニュアル免許をとっても乗るのがオートマならオートマでいいだろう」

そして、だめ押しに
「音楽でいうならマニュアルがレコードならオートマはCD、オーディオでいうなら、マニュアルがカセットウォークマンならオートマはCD、MDだろ!」

よって、オートマにした。
もしマニュアルが必要ならオートマ解除の免許をとればいい。
費用は七万と結構あるように見えるが、まずは車を安全に運転することが大切!
安全の代価としての七万なら安いだろう!
と思った。

でも、意外にもマニュアルをとる人が多い!
しかし、自分のドライブ環境などについても相談したら、オートマで十分と教習所の教官はいってくれた。
日本での普及率も半分以上で、アメリカでは90何%オートマ、ヨーロッパではマニュアルが多いと言っていたかな。

まずは安全に運転する!
それには簡単でとりやすいのがいい。
私は原チャリをのっているが、道路は危険がいっぱいだし、安全が一番!

それで、申し込みをしたら、受付のお姉さんがちょっと肉っぽい感じの、俺のドストライクな人だった
そんなに美人とは言えないというか嫌いな人は嫌いだろう。
なにせ肉っぽいんだもん。
油ぎっしゅってことではなく、ムッチムラムラの方かなぁ~
「良い肉ついてるんだろうなぁ~」
と思わす思わせるような、許されるなら「鶏肉に生姜汁と酒と醤油をかけて揉んでおくか!」という感じに「ちょっと尻でも揉んでおくか!」と揉みし抱き←この「揉みし抱き」、いいね
そして、「ペンペン!」と2、3発お尻を叩いておくか!というような感じの人だった。
俺の本籍をみて、そのお姉さんが「私、この町にいたことあります」でちょっと親近感をもち、話した感じも決して悪くなく、仕事は繰り返し同じことをやっていると思うが、その仕事運びに品があったし、顔にも品があって、体にも品とお肉がある感じの人だったなぁ~←こんなことを言ったらセクハラで訴えられるな!
でも、他人は「え~」という人ほどドストライクな人が一番良いのかなぁ~

そりゃ、小林真央さんや吉岡美穂さん、宮地眞理子さんは最高だけど、高嶺の花だし、吉岡さんはイザムと結婚したし←なんでイザムなんだ!そりゃ、おれよか全然男前だけど!
そうなんだよなぁ~
俺、見た目があかんもんなぁ~
教習所でとった写真を見たら、あかんかった
今、プールで泳いでいるせいか結構日焼けしている!海釣りにもいったし・・・
けど、「黒くなったなぁ~」と思って写真を見るとドロボウひげの方が濃い!

「なんなんだよ!このドロボーひげ!いつまでホモオダホモオやってるんだよ!漫画の長島ばりのひげづらじゃねぇ~かよ!」

でも、来月から通いはじめる。
そうだなぁ、あのお姉さんと親しくなれるか?
とか、考えながら楽しみながら行くか!
なんか、仕事が毎日残業で大変なのに土日を教習所でとられるのか~と思うと一見憂鬱にもなるが、俺にはないものが多いからなぁ~
原チャリでも二回ほどアクセルふかしてるのに必至にブレーキかけて転んだことがあるから、ほんと気をつけないと!
安全運転でがんばります。

でも、このままだと今年も応募は出来ないかも知れないなぁ~


竹宮恵子先生のサイン入り「地球へ」のポスター当たりました!

コメント