令和は楽しく、それは神様の思し召し。

シナリオ載せてます。視聴率低迷の昨今。制作会社の方、映像化しませんか?視聴率?どうなるか?それを実験企画で!ぜひ!

1月総括

2007-01-28 17:10:00 | 日記
ダメだぁ~
全くだダメだぁ~
競馬は惨敗でした
しかも、今週は休みが本日だけだったため、なんか疲れたなぁ~

良かったことといったら、焼酎の鏡月グリーンの懸賞で図書カード三千円が当たったことかな。
しかし、本は買わないからなぁ
読みたい本は全て図書館で借りるので、また読んで欲しいと思った本はブックオフで買うからなぁ~
ああ、漫画本でも買えばいいのかな?
といっても、漫画は読まんしなぁ~

創作的には、もう屁理屈よりも実践と思って下ごしらえをしているが、中々難しい
しかし、難しい難しいと言っていても始まらないので、見切り発車かも知れんが明日から書き始めて見たい。
しかも、形式にはこだわらず、とにかく書き始めよう
それと、実践で学びながらやっているせいか産業廃棄物的なショートのネタが1つ出来たのでそれを今年の十月までにブログドラマっぽく未発表で書いてみて応募してみたいかな?

とにかく、早寝を生活の柱に夜更かしで実のない時間を過ごすより、早寝で少ない時間で凝縮した時間を過ごすように!

まずは長編一作、ヘタなんだから気張って上手く書こうとするな!
好きなように書いたらええ、上手い文章より自分が楽しめる面白い映像が見れればええ


今週は

2007-01-22 00:25:21 | 日記
なんとか下ごしらえをしたい!
そして、来週には流れなど作れたらいいかな。
出来ればさわりだけでも書きたいな

なんか久しぶりの実践的創作っていう感じがする。
録画したヤングシナリオも時間があればみておきたいかな。

なんとかこの状態から脱却したいのでとにかく生活面から変えていけたらいいな。

競馬はどうも負け続きで駄目だなぁ~
GⅠだけやるようにした方がいいな。
俺の人生は負け人生だけに毎週、週末、休みの日も負けるのはどうもいかん。

とにかく、今週の目標は下ごしらえをすること。
とにかく、今、作ろうとしているのがいいとは思うな!
五作は必要!
考え方が、長編モードに変わったのはほんと大きい!
応募するしない関係なしに長編を書き、遊びでブログドラマ程度のネタが1つあるので(ハンネバルでも書くのをやめた通函でもないよ)それを遊び半分にやっつけてもいいが十月だから、まずは長編!








難しいなぁ~

2007-01-19 23:43:27 | 日記
ん~ん、実に難しい
屁理屈は出来ているのでそれを作品へと転化しようとしたのだが、中々上手くいかん
たった一発で上手くいくと考えるのがおかしいのかなぁ~
繰り返し何度も作ることによって屁理屈が実になっていくのかも知れない。
私は出来の良い作品より、何度もリピートしてみたくなる作品を目指しているのだが、昨日、練ったのはどうもリピートはしたくないんだなぁ~
痛快さがないと面白くない。
ぼろ屋でも行列の出来るラーメン屋になりたいんだよなぁ

ん~ん、あれじゃ、行列は出来んなぁ~

今夜もちょろっと突いてみるかな。
明日あさってで、ビジョンが見えるといいんだがなぁ~
五作目あたりでやっと屁理屈が実につくと考えた方がいいのかもしれん

ちなみに明日はフジでヤングシナリオ大賞受賞作が15時からテレビで流れます。
「お!面白い」っていう作品だったら納得出来るんだけどなぁ~
ハートフルコメディかな?
一応、録画だけはしてみようと思っています


どうも、いかん

2007-01-14 21:50:02 | 日記
モチベーションが上がらないのか、テンションが上がらないのか、作品の下ごしらえが出来ん。
今日も漁に出たのだが、漁場について「なんかのれんなぁ~」と思ったので引き返してスーパー競馬を見ていた。
馬券も勝負に出たのだがちまちま買いしたのがちまっと当たって土日含めてかなり負けたが、また来週も出来るだけの資金はある。
関西馬中心と良いながら、関西馬が抜けていて取り損ねたのもあるので、来週は前走よりも黙って東上してきた関西馬で行きたい。

まぁ、競馬はともかくドラマだ!
1月から色々はじまったが、小西さんのショートヘアとブログで人気という原作なので標準で録画して、さわりだけ見たら、どうもあわないのでやめた
今、見たのではNHKの大河ドラマ「風林火山」がいい!
ミツという農家の娘を演じている若い女優さんがやはり注目を浴びているようだ!
あと「ふたりっ子」でテレビにデビューし、「蝉しぐれ」「秘剣馬の骨」だったかな、その主役を張った内野さんがいい!
それと期待しているのは次期朝の連ドラに藤本有紀さんかな、NHKの23時ドラマで「愛と友情のブギウギ」という主婦のアカペラのドラマが非常に面白かったので、「ああ、面白い本を書く人だなぁ~」と思った人のオリジナルなら期待できるので、それまでに録画出来るDVDプレーヤーを買いたいかな。

まぁ、それはともかく、ちゃんとやらなんとまた去年の二の舞になりかねない。
屁理屈はもう十分出来ているので、あとは実践で長編を作らなければいけないのだがなぁ~
やはりメリハリが欲しいなぁ~
だれるときはトコトンだれて、やるときはめっちゃばりばりやるというメリハリがなく、ただ時をやり過ごしているだけな生活なのがいかんのかなぁ~
ほんとあとは実践で、まず下ごしらえをしてしまえば、原稿用紙の上で創作ダンスをするだけなのになぁ~
まぁ、風呂入って、寝るまでの間、ちょこっと突いて見るかなぁ

何もせずして時をやり過ごしのが一番いかんし、一番怖いことなのだがなぁ~
今週はNHK「プロフェッショナルの流儀」に浦なんとかさんという漫画家が出る。
それと来週は深夜にNHKでアメリカ制作の「アクターズスタジオインタビュー」に「ナタリーポートマン」「ジェニファーコネリー」「キャメロンディアス」と出るので取り逃さないようにしないとな!

ん~ん、なんかテンション上がるような出会いが欲しいなぁ~

御託はこれぐらいにして、はよ風呂は行って1時間でも30分でも突いてみよう。
「インフルエンザ、やんなっちゃうよ」
「ブーは知らんブー」


スプリング入れる。

2007-01-12 23:13:14 | 日記
本日、歯科矯正で奥歯を動かす為にスプリングを入れた。
確かに噛みしめると痛い感じがするが、まぁ、少しなれてきたのかな。
ただ、スプリングがとれないことを祈るのみかな。
仕事も今日は残業があったが定時で上がらせてもらったが、来週から少し残業があるのかな?
まぁ、1、2時間ならいいけど・・・

創作の方は企画が五つぐらいあったが、二つぐらいに絞ることが出来たのでそのうちどっちがいいかちょっと更に絞っていけたらいいかな。
まぁ、ゆっくりだけど少しは歩み始めたかな
大吉をひいてはじまったが、一月も十日が過ぎたが大吉の効能はないなぁ
明日、あさってと競馬もやるが、三連複で手堅くと一点買いのレースが二三あるのでそれを
遊ぶ金というか服やカバンや出来れば電化製品も買いたいので当てたいなぁ~



明日はどっちだ

2007-01-10 00:18:45 | 日記
今日は仕事も定時で終わり、時間はあったがつい寝てしまった
しかし、そのままでは終わる気はなかったので少し実践的ではないが、まぁ、いいかなぁ~

日経エンターテイメントを帰省した際、たまたま読んだが、そこに「チームバチスタの栄光」「ナイチンゲールの沈黙」の作者で勤務医の海堂尊さんのインタビューがのっていたが、「バチスタ」は二週間ほどで骨格を作ったとか、ん~ん流石凄いなぁ~

俺も仕事次第だが、今月は暇と聞いているので出来れば今月、最短で二十日までに下準備はしたいなぁ~
けど、企画が四つ、五つあるので、まずはどれに集中するか?
ヘタな鉄砲数撃ってもあたんないんだから、まずは1つ1つだな・・・
要は実践編になってどれだけ、原稿用紙の上でダンス出来るか
そこにかかっているのだから、ちょっと気張りすぎかなぁ~

明日は、まず1つに決めてそれをつまもう




成果

2007-01-09 01:04:40 | 日記
今日は漁に出たが、漁場は非常に込んでいるのと昼にラーメンをたらふく食ったせいか集中も出来ず、ただ顔合わせっていうかそんな感じかな
しかし、さっき突いて見たらそれなりに初動としてはいいんじゃないかなぁ~
何もしないで時をやり過ごすよりはいいだろう

競馬は三日間あったが惨敗といっていい。
けど、ちまちま手広く買うのは性にあわないのでどかんと1点ないし2点買いで勝負に行ったので気分はいいかな。
負けて悔いなしと言いたい。

次の休みまで、少しは進展させたいかな



さて

2007-01-08 01:10:14 | 日記
そろそろ屁理屈ではなく、原稿用紙の上でダンスするようにしていきたい←実践
ちょっと大吉が出たもんだから何をやってもGOODなのかなぁ~と思い昨日、今日と競馬で勝負したが負けた
明日ももちろんやる。

明日の狙い目はシンザン記念だ!
もう三強といってもいい。
ゆえに三連複で8倍つけば美味しい!
勿論、来なければ万馬券だが、よっぽど馬体重に変化があれば話しは別。

まぁ、とにかく、明日は久しぶりに漁にでも出てみようかな。
作品はもちろんシリアスで長編
とにかく、明日は漁に出て何かひっかかってくれたらいいかな?



大吉

2007-01-05 01:05:13 | 日記
無神論者も振る舞われる甘酒に誘われて初詣に行く。
一通り鐘もついて100円のおみくじをひいた。
手の中には数個握られたが、「これだ!」というのを取り出して見たら、大吉だった。
大吉をひいたのははじめてというか覚えはない。
まぁ~、なんか良いことあるのかなぁ~と思うも、私は運命を司る神と対決する気でいるのでまぁ、油断させる気かな
まぁ、その手は食わん
人生が不平等ぐらいわかる。
こと実家に帰省するとそれを如実に感じずにはいられない

実家に帰っても休息にはならないのだが、帰って喜ぶ人がいるのである意味、社会奉仕というか年寄りをいたぶる趣味はないので、かなりの精神的ダメージは否めないが帰った。
自分のペースに持ち込めないので、ほんとなんの成果もないっていうか食っちゃ寝の繰り返しで太って帰ってきたかな。
あと海堂尊原作の読みかけだった「ナイチンゲールの沈黙」を読んだ。
第一章は第二章を期待させるものだったが、ちょっといまいちな気がした。
でも、さすが勤務医だけに世界観はずっぽしだったが、私は本を読むことはしない。
相変わらず本を読むというより本はソフトでそれを映像として見ているので映像にしたときいかに心揺さぶられるか?心に響くシーンなのか?それが大切なので映像にするといまいちかな。
本としては活字を読む人は面白いと思うが映像を見る人はそうでもない気がする。
なぜそうなのか?
それは自分の宝となるところかな。
俺は日本語は小学生ぐらい(お受験のお子様には負ける)だけど、活字で競うつもりはない。
映像的面白さ!
まぁ、大吉だからといって寝ていれば何か来るものではない。
インターネットで来るのは、お前は人の批評など出来ないとか日本語が出来ないとかあんまり目くそ鼻くそ的な「お!こいつ奥が深いな!」という人はまず来ない。
まぁ、力のある人はこんなHPを相手にするわけがない

まぁ、今年は仕事次第だが三月に一作作り始められるようにしたい。
去年も読書量は少なかったが今年は更にないだろう。
まずは一作作るまでは読まんぞ!
まぁ、人生が好転することはないだろう
気張らずやれや!