ダメでもともと!

面白いドラマを書いて、「一声」かけていただく。だめでもともと。

2006年総括

2006-12-26 23:54:45 | 日記
仕事探しで中々時間を得られなかったが、創作カラーに関しては2005年より、より具体的になってきたと思うが、どうしても補えないところはある。
それを2007年はやっていきたいと思う。
やはり作品を応募しなかったのは正直よろしくなかったが、その時期に職探しで奔走していたのを考えればいたしかたあるまいなぁ~

けど、就職出来たことはよかったと思う。
これで職に関しては不安定はなくなったのだから。
ただ、今日も残業で冬休みまで残業は続くのかなぁ~

時は黙っていても過ぎていく。
それは恐ろしいことでもある。
そこでずーと俺を悩ませてきた顎関節症を治すことにした。
治療期間は四年はかかるとのこと。
その四年間でいったい何が出来るか?
出来なくても治療が出来ればそれはそれで御の字だと思う。
とにかく、変化が欲しいのだ!
来年は長編を書き、来春に第二回の応募があるTBSドラマ原作大賞か、このミステリーが凄い大賞か再来年の1月の江戸川乱歩賞に応募したい。
とにかく長編を作りたい。
専門知識がないから俺なりに脚色力というのを駆使していきたいと思うが、どうなることやら
でも、四年かで何が出来るかで創作、歯科矯正の他にやることもある。
四年間、矯正、創作、もう一つの勝負の三本で行く。

とりあえず、冬休みはテレパルを見る限り、正月はどうしてこうテレビがつまらんのだろうか?と毎年思うのだが、スポーツがないからかなぁ~
まぁ、今、海堂尊さんの「ナイチンゲールの沈黙」を読んでいるが、その他に借りてある「異常気象売ります」「東京ダモイ」を冬休み中に読めればいいかなぁ。
創作もやるつもりだが、この冬、何かしたというものが欲しいので、それに読んでおきたい本なのでそれを読む。
劇団ひとりさんのは俺の好みではないのでさわりだけ読んで返した。
自分が好みの味かどうかは一口食べればわかるもの

来年、というか矯正期間の中で治療だけで終わるか、創作か?それとももう一つの勝負か?
まぁ、モチベーションをあげていきたいというか、もっと好戦的にならないといけないなぁ~
今までほんと職が不安定だったせいか守勢に回らざる終えなかったからなぁ~
ちまちま勝負して負けるより、スパッと一気に切られる方が負けて悔いなしだからなぁ~
そんな勝負を挑んでいきたいな!


コメント

12月22日(金)から矯正始めるも

2006-12-24 23:21:18 | 日記
本日奥歯の器具が食事中に外れる。
しかも、カップヌードルで

せめて彼女でもいたら、彼女とスパゲティでも食べてる時にだったらまだしも、カップヌードルだもんなぁ~
しかも金曜に開始して一日半で取れるなんて、もう最悪だよ!

ブルークリスマス

明日、即行というか仕事終わりで歯医者に行かんといかん

俺のは上下顎矯正治療二級一類だそうな。
そして金額は、

な、な、な、なんと78万7500円なり←ちーん

凄い大金だ!
もちろんそんな大金ないから借りた!
これから就職したのでボーナス返済していくのだが、矯正器具をつけた夜からかなりきつく、「こりゃ、次の日が休みじゃないと出来んなぁ~」と思っていた矢先、器具が取れるなんて・・・

78万っていったら車かえるぞ!
俺は新車を口の中に入れてるんだ!
俺の口は新車置き場だ!
な、なのにいきなり、びろ~ん、なんて、そんなのありかよ!

まぁ、とれた奥歯は歯茎が腫れたり、中々一筋縄ではいかん奴なのだが、見たら器具を止める場所なんてほとんどない。
とりあえず、うっぷんばかり溜まったブルークリスマスでした。
とりあえず、会社の上司にクリスマスにデート中に申し訳ないと思いながら、明日も定時で上がらせていただくようお願いした

もう、歯医者さん、信頼しているんだからお願いしますよといっても、人の歯なんて十人十色だから難しいのかなぁ~
しかも、俺のはかなりのものだから、治るのも四年後だから2011年ぐらいかなぁ~
地デジ放送が始まるときに治るのかなぁ~
とにかく、気分はブルークリスマス。
早く明日になって歯医者にいってなんとかして欲しい。
まぁ、ポジティブに考えれば正月前でよかったのかも知れない。
それにしても矯正はかなり苦痛が伴うが、顎関節症はそこから来るのであって、背骨の歪みや偏頭痛のタネだし一生もんなので、ほんと職を得た今こそ治さなければいけない。
四年は長いが明日も長い一日になりそうな気がするなぁ~



コメント

ハッピーエンド

2006-12-24 16:45:37 | 日記
ディープインパクトが優勝しハッピーエンドでしたが馬券的には武、アンカツ、ペリエと決まり、私はポップロックとコスモバルクが気になり買い足したが、ダイワメジャーが切りだったので取れませんでした。
ドリームパスポートが三着に入っていれば押さえだけど三連単取れたのになぁ~

ホープフルも駄目、有馬も駄目、その前に矯正器具が食事中に壊れてしまい、もう気分はブルー、ブルークリスマス

「ええぃ!もうやけだ!最終レースのハッピーエンドCを騎手で買ってしまえ!」、しかも関西馬だし。

と厚め一点買いしたら

「当たった!」

おかげでプラスになって、よかったかなぁ~

矯正は明日、直しに行きたいが、まだ仕事が忙しいっていう

「おい!いつまで残業すれば気が済むんだ!」

という状態で、もうたまらんよ

けど、来年の買い方は関西馬と騎手で買っていこう。
関東遠征した関西馬、しかも小頭数で来たレースを狙っていこう。
馬身理論も結局は関西馬、名手にはかなわない。
力量が拮抗している場合は遠征してくるも騎手と関西馬が有利なのだ!
西高東低はまだ続いている。

コメント

有馬記念

2006-12-24 01:04:38 | 日記
馬身理論より、ディープインパクトが二馬身以上の差をつけて勝つと仮定すると先行馬はメイショウサムソン以外総崩れと考えた。
そこで二着三着は差し馬ということで三連単
1着:ディープインパクト
2着:ドリームパスポート
3着:スィープトウショウ
を厚めに、押さえにドリームパスポートを1着、ディープインパクトを2着と三連複でディープインパクト、ドリームパスポート、メイショウサムソンを買っておく。
ディープインパクトは来るが他が読めないので騎手で買うのもいいと思った。
ペリエ、武、内田、アンカツと。
しかし、格で買うことにした。

有馬より面白いのはホープフルSだ!
三連複予想。
軸:クルサード
流し:ヒカルオオオゾラ
流し:ダノンディンヒル
流し:ダイレクトキャッチ
流し:コスモグルミット
流し:ニュービギニング(カモだと思うが武が乗るので)
流し:ブラックオリーブ
の15点だが、厚めにクルサード、ダイレクトキャッチ、コスモグルミットを買う。

今日は高田馬場のラーメン二郎に行ったが祝日は休業日だった
そこで池袋のラーメン二郎に行った。
ここはトッピングはましましというと通常のトッピング量より多くのせてくれる。
しかし、矯正をしてるので美味く感じない。
もう食べにくいったらありゃしない
総入れ歯の人はほんと美味しいさ、食感というものを失うんだなぁ~と思った。
ほんと歯を大切にしないと食の喜びを失う羽目になる。

ほんと今年は職を得て食を失ったのかなぁ~
しかし、これから四年という月日を感じて生きていけるのはいいことと前向きに考えたいな

明日は当たるといいなぁ~

コメント

二馬身。私が編み出した《馬身理論より》

2006-12-22 22:13:22 | 日記
有馬記念、アドマイヤメイン、トーセンシャナオーと逃馬がいる中、差し馬有利の展開になるだろう。
ディープインパクトは後方から四角で捕まえ、千切るだろう。
それに肉薄できるのは差し馬、ドリームパスポートだろう。
三着は差し馬、スィープトウショウか中山ならメイショウサムソン、コスモバルクが前のこりでダイワメジャーは切りと見た。
メイショウサムソンの体重が500キロならそれを厚めに行きたいが、切れる足があるスイープトウショウも捨てがたい。
あとはオッズ次第だろう。
馬身理論では、ダイワメジャーがディープに肉薄するには一馬身以内に入らないと三着までに残れないだろう。
すると二着三着は差し馬になる。
また漁夫の利よりダイワはもちろん勝ちに行くからその分どこかで足を使い直線で失速もある。というか差し馬に捕まる。
そこで、オッズ次第だが本線はディープとドリーム、そして三着にコスモバルク、中山巧者のメイショウサムソン、末脚確かなスィープトウショウだろう。
ディープを負かすとすればJCで善戦したドリームしかいない。

面白いのは明日のラジオニッケイ二歳Sだ!
ナムラマースはマークされるからおそらく二着だろう。
一着はフサイチホウオーだろうが、不安は右回りということろだけ。
あとはヴィクトリーが人気だが新馬勝ちの一戦一勝馬より、ローズプロステージの方がいい。
アサクサキングスもいいと思うがオッズ的に美味しくないだろう。

美味しいのは日曜のホープフルSだろう。
ディープの弟ニュービギニングが1番人気になるがおそらくカモだ!
よくて三着だろう。

それと本日から歯科矯正をした。
これが中々辛い
しかし、四年もかかる。
その四年間でなんとかしたい。
今までの人生を変えたいが一心もあるし、自分を苦しめるものを少しでも軽減させたい一心からかもしれん。
そう、俺は自由になりたいんだ。
自由を得るために努力するところは努力し、耐えるところは耐えていきたいが結構忍耐が必要なアンダーグラウンドを生きているせいか耐えることには正直自信がないなぁ~
けど、はじめたものは後にはもどれん。




コメント

朝日杯FS予想

2006-12-09 23:52:47 | 日記
JC、阪神FRとかなり勝負しているがどうも詰めが甘く負けている。
しかし、見えてない馬が来ているわけではないのでほんと惜しい

明日はオオスミダイドウが1番人気だが、確かにペリエが乗るので三着までには来るかなぁ~と思うが、私は二歳戦で一番レベルが高かったレースと思っている東京スポーツの来年のクラシック候補と呼び声の高いフサイチホウオーに負けたフライングアップルとドリームジャーニーを中心に買いたい!
マイネルで怖いのはシーガルだけと見た。
あとは叩き二戦目のゴールドアグリと札幌二歳Sでこれも強そうなナムラマースに負けたアドマイヤヘッドと行きたい。
あとは横山典騎手も怖いが厚め勝負は、フライングアップル、ドリームジャーニー、オオスミダイオウの三連複とダイオウの三着づけでフライングとドリームで行きたい。

あと阪神メインのギャラクシーSも波乱有りと見て
軸:シーキングザダイヤ
流し:ミリオンベル
流し:セレスダイナミック
流し:ボードスウィーパー
流し:ヴリル
流し:リキアイタイカン
の10点。
半分以上の組み合わせが万馬券とぜひ1000円買ってみたい。

本日も休日返上で仕事でした
二月、三月は暇になるというが、ほんと一日疲れて寝る日々が続く。
しかし、正月休みに向かって次ぎ作るとしたら、と考えてはいる。
しかし、入社してから毎日残業でもう四日も休日出勤だもんなぁ~
読書は一作作るまでは休止しよう。
一応、劇団ひとりさんの予約した本と「ナイチンゲールの沈黙」が回ってきたらそれは予約率が非常に高いので読むかな?
あとの作品は予約率が低いのでいつでも読めるだろう。
とにかく、正月休みにドラマのイメージだけでもつかみたいので今は仕事しながら、考えてるかな

ああ、明日は当たるといいなぁ~


コメント

残業の秋

2006-12-01 01:00:55 | 日記
予約して回ってきた本♪、読まずに返す~♪←羊の読まずに食べた~

ほんと残業のない日がない
忙しいと中々インターネットも出来ない。
というかスポーツを見ればいいのだが、11月も終わり、11月はテレ朝の〆切があったが正直手が回らないまま終わってしまった
まぁ、今は仕事が忙しいのならそれやるしかない。
目標は別にあるし、それよりもやっと自分のカラーがより鮮明に見えてきた気がする。
具体的だと思っていたがいざ実践にとりかかると抽象的でビジョンが見えてなかったりしていたが、それも終わりに近いのかな。
自分の永遠のテーマである弱点(日本語の下手や誤字脱字じゃないよ。問題にしているのはそんな創造性のない場所ではない)は分かっているので、かといって今は手持ちの駒で勝負するしかないのでひり出すで行くが、少なくとも書けないというスランプなのかスランプ以前の問題なのか、それはないと思う。
書けないのは時間がないからかな~
そういえば「通函」というブログドラマを始めようとしたが、これは頭の中でもう見たので書く必要もないし、今は時間がないし時間が出来ればブログドラマで遊ぶんじゃなくて、試して見たいことがあるのでそれをやりたいなぁ~
1月からは少しずつ仕事量が減るらしいが当てにならない。

今は正月休みがあるので、そこでちょっと実践したいなぁ~
といっても作品は全て長編。

しかし、今年は何も出せんかったなぁ~
まぁ、バイト探しやらで不安定だったし、時間つぶしのブログドラマ1本で終わったかな

来年はちょっと、ちゃんと作品を作りたいなぁ~




コメント