Don't look back, see only the front.

挑戦的ドラマを見よう。

2005年回顧

2005-12-30 10:11:23 | 日記
回顧、一月そうそうに解雇されたがそれがニート生活のはじまりというか、良く言えばまるまる一年創作生活という今までやったことがない生活のはじまりだった。
創作を目指す人は、いついかなる時でも考えや発想が閃いたらメモ帳に書いたり、今だと携帯で自分のPC宛に考えをメールに書いて送信しておいたり、常に隙間なく考えているものだが、無収入というプレッシャーの中で作品を作り出さなければいけないという絶対的なプレッシャーの中、創作活動したのははじめてだった。
正直、いつも考え方が閃いたり常に意識改革をして意識、意図をもって作品を作っていたが、今年は脱皮するんじゃないか?と思うほどの改革というより革命が起こった。
その革命がはじまりはじめたのが九月頃だった。
しかし、その革命を叩きこんだ作品は出来なかったが2006年はなんとか作品に反映できたらいいと思う。

2005年の収穫品
三月、「アイヲスクッテ」←日テレ応募作、タイトルもダサいし内容も悪いがこれはある一点に注意して作った作品。既に落選作。
七月、「おませさん」←五月にNHKにイメージするも内容が悪いし、相変わらずタイトルセンスもない未投稿作。
九月、フジ応募作二作作るが、一つはコメディでかなり好きだがドラマがないといわれればそれで一蹴されてしまう作品と初心者が書いたらこんな作品を書くのでは?と思った高校生が主人公のドラマだけど・・・
あと一作は2004年の五月か七月に今年十月で終わってしまったディビジョン1へ持ちこもうとフジに電話するもコールセンターで受けつけてないと言われた為、今年編集してフジに応募。
去年の作品だが俺はこれが一番好きかな。
十月、「復讐」ヤフー文学賞に応募した初小説で中身はまぁまぁドラマはあると思うが落選。
十一月、テレビ朝日応募作は御伽噺風のドラマでとても賞がとれるドラマではない、しかし、同月に作った未投稿作「エキストラフレンド」よりはましかな?と思った。

今年はシナリオ六作、小説(短編)一作ともがいたと思う。
自信はないかな
昔なら自信があると思うが、そう思って散々落ちて今に至っているわけだから自信なんてもてないし、若い頃の自信は根拠のない自信ということがわかってるし、俺ぐらいの作品を書く人間は腐るほどいる。
所詮は井の中の蛙なのだ。
しかし、自分のカラーが出来あがりつつある感じがする。
来年はまず一作、自分のカラー、自分が面白い、美味しいと思う味覚を作品として生み出す事がまずは目標かな。
来年こそはチャンスを掴めるように、そして、自分でもこの作品は俺の宝物と思える作品を作れたらいいが、バイトなど社会不適合者の私は厳しい年になりそうだな。
まずは、背中の痺れをなんとかしたい。
背中を通り越して腕、膝、足が痺れて困る。
痺れが転移している。
なんとかしたいなぁ~

でも、来年は一作でいい。
来年もがんばります。

豚丼、食う。

2005-12-29 19:21:02 | 日記
ほぼ一年ぶりに吉野家の豚丼を食った!
というか外食は盆に実家に帰ったとき青葉でラーメンを食って以来だから四ヶ月ぶりかな。
サンシャインにある青葉だが、絶賛するほどではないなぁ~と思った。
それよりもこないだTBSの麺王で第五位に大勝軒本店(東池袋)が出たが都市開発で来年九月で移転とか?移転先はまだ決まってないとかで、気になる。
神様と呼ばれている山岸さんは足を壊していて現場からは離れているみたいだが、なんか残念!でも、あの方が作ったあつもりを食べれたことは名誉なことな気がする。
大勝軒系ラーメンが一番だ!
今は高田馬場が職場なのでべんてんにいってみたいと思う。
以前一回いったことがあるのだが大勝軒に味は似ているが量が半端じゃなくて、食べる前に吐き気がしたので今回は普通もりを食べたいと思う。
それにしても明日は久しぶりの休みだ!
まぁ、いつクビになって休みになるかわからないのだが、クビになるまで気取らずやってきましょう。
ちなみに今日は暇で大掃除要員に駆り出されたというか二人の内の一人に選ばれた。
全くどこの職場にいっても雑用をさせられる
俺って醤油顔、ソース顔ってあるけど、掃除顔なのかな?
長嶋茂雄ばりの青ひげ&泥棒ひげだし、身だしなみが根本的に悪いんだよなぁ~
いい男なら、昨日、レクチャーしてくれた年齢不明のなんか地味可愛い感じの人にアタックしてもいいんだけどなぁ~
けど、お金ないし良くわからないし、知らないから、どうでもいいんだけど、ニートぐらしを一年にわたって生活してきた俺としてはいい傾向なのかな?
けど、やはりやりたくない仕事をやるのは好きになれない。
自分の戦場で戦うチケットを手に入れる為にもろもろ考えないといかんが、思いっきりオフ状態というか背中の痺れが少しはましになった気もしないではないが違和感とちくちくがまだある。

サスツルギの亡霊

2005-12-29 00:28:53 | 日記
去年、「カタコンベ」で江戸川乱歩賞を受賞した神山裕右さんの受賞後第一作作品の「サスツルギの亡霊」を読んだ。
この神山さんは注目している作家さんで「サスツルギの亡霊」も冒険小説系ミステリーという感じで面白かった。
今月は、今年の直木賞受賞作の「花まんま」とシドニィ・シェルダンの「リベンジは頭脳で」を読んだが「花まんま」はエンターティメント賞といわれる直木賞としては物足りない感じがしたし、「リベンジは頭脳で」も普通な感じがした中、「サスツルギの亡霊」は南極昭和基地が舞台に使う着想もいいし、冒険色が強いので飽きずにというか楽しく読めた。
今後もぜひ注目して行きたい作家さんである。
やはり、取材力が凄いし、映像を文書にする能力も凄い。
まだ25才なのにほんと凄い人だ。
江戸川乱歩賞が一番、期待に答える娯楽賞かも知れない。

オロオロ応対

2005-12-28 19:27:26 | 日記
今日はバイトでモニターの人が隣りについて受信をした。
いあやぁ~、久しぶりの電話応対、もうオロオロでした。
それに相変わらず肩甲骨の痛みで背中と腕と脚まで痺れる感じがする。
もぉ~たまらんなぁ~
そんな中、途中からモニターしてくれた女性が人妻かな?でも、指輪がなかったが、年齢にして29~33、4・・・いりゃっしゃ~い!桂三枝です。
というか結構可愛らしい人だった。
おそらく、若い頃はブイブイいわせてたんじゃないかなぁ~と思った。
結構、好みかも知れない。
惚れっぽい奴だからなぁ~
やっぱり、移住してエンジョイマイライフを送れる人がいい。
東京は戦場だから、生活を楽しむ町ではない。
今の好きなタイプは、ミステリーハンターで活躍中の宮地眞理子さん、磯山さやかさん、吉岡美穂さんがいいなぁ~
でも、なんとかならねぇ~かな、この痺れ。
仰向けでないと楽になれないから、本も読めない。

初日

2005-12-27 21:22:05 | 日記
本日、バイトの初日です。
ですが、適性がないとクビとの事。
俺、出来ない人間だからなぁ~、社会不適合者日本A代表だからなぁ~
まぁ、それは仕方ないとして、クビになるまでやればいいさ。
気取ったってカッコつかないんだから、まぁ、久しぶりのリハビリと思ってやればいいさ。
この肩甲骨を通り越して背中の痺れが治るまでは続けたいなぁ~
一ヶ月契約だから、長ければ一月いっぱいかなぁ。
まぁ、しょっぱい話しにいつまでも付き合わなければいけないのが辛いなぁ~
でも、とにかく、この背中と右腕の痺れをなんとかしたい。
バイトも始めたということだけじゃないが、医者からもらった痛み止め(止まってない!痺れっぱなし)が結構胃あれがキツイらしいの一日ニ食にした。
本日は、今日の料理で見た“白菜のとろとろスープ”をアレンジして作ったが美味かった!
ためしてガッテンより、白菜は芯が甘くて美味しいのでまず芯から食べると、白菜の甘さが回りに広がるらしい。
まったく、NHKの番組プログラム、あなどるなかれだ!
料理バラエティ全盛だが料理バラエティは将来DVDにはならない。
決して笑いはとれていそうでプロの領域ではないのだ!
お笑い芸人が料理でお茶を濁すというか茶化しはじめたらそれはお笑い芸人の限界を意味すると思う。
私は、家庭の事情で19才までテレビ20時以降見れなかったので「ひょうきん族」も「元気が出るテレビ」も見れないがお笑い名作に料理があったか?
終わってしまった内Pにもない←テレビ朝日のあの時間は全くつまらなくなった!唯一Qさまだけだ。あどれなガレッジは笑えるが
死ぬほど笑わせてくれるダウンタウンさんのがきの使いの罰ゲームにも料理はない。
料理じゃ爆笑は得られないんだよ!
これは裏を返せばお笑いにチャンスありとも言える。

まぁ、私には運もチャンスもないから、思考を巡らすことは出来ないし、思考を巡らすのは今は、シナリオ、ドラマなのだ。
今は読まなければいけない本があるし、肩甲骨というか背中が痛いし痺れているので、座っている事が辛いのでシナリオは書けないが、とにかく、なんとかならないものか?
クスリが効かない←結局、行き付く先は背中の痺れとバイトになってしまう自分の弱さが悔しいが・・・

そういえば、日本テレビシナリオ登龍門2005の結果が発表されてましたね。
私は箸にも棒にもかからなかったが、今年はじめに作った作品で大きな意識改革がある前の作品なのでどうでもいいけど、でも、プロへの足がかりは欲しかったなぁ~
三月にテレビでやるみたいだが、録画だけはしておこう。
一応、こないだやったフジの大賞作も録画したが、一月はもう1つの大賞受賞者の書き下ろし作とNHKの受賞作もテレビでやるから、目指している人は録画し見ておくといいかも。

なんか、ながながと書いちまったなぁ~

肩甲骨の痛み

2005-12-26 13:40:57 | 日記
に耐えかねて、医者にいってきた。
明日からバイトだし、なんとかしたかったので、そうしたら首が悪いらしい。
背骨が悪いと椎間板ヘルニアで下半身が良くないらしいが、首が悪いと首の骨にヘルニアっぽいのかな、神経が刺激を受けて痛いらしい。
だから、腕が痺れたりするとか、私のは軽いらしいが、軽くてこんなに悶え苦しむんだからたまらん。
とりあえず二週間分のクスリをもらったが、先ほど昼食をとって服用したが劇的に痛みが消えるわけでもない・・・背中に張りがある。
それとクスリ屋に体脂肪計があったのではかってみたが、軽い肥満の体脂肪22%だった。
太り過ぎだよ!
もう二ヶ月になろうとしている昼食一食生活も体重的には78.5キロが71キロになり二ヶ月で7キロ減ったのに、体脂肪は過去二、三年前に計った%と同じだ。
かなりショックだったなぁ~

あと、来年は基本的に毎月一万は競馬資金投入して行きたい←希望。
とりあえず、来年一月分はいれた。
東スポのあそこをあてにして、また穴馬を削る事をしてはいかん。
穴こそ押えろ!

明日から一年ぶりのバイトだぁ~
まぁ、世間的に出来ない人間なので気取らずやっていければいい。

気分一新

2005-12-26 01:21:06 | 日記
気分一新、ブログはじめました。
内容は今までやっていた日記とかわりはありませんが、流行に疎い私としては新しいことをはじめるのはいいんじゃないかな。
それにパソコンや携帯電話の扱いに疎い私としてはいいんじゃないかな。