令和は楽しく、それは神様の思し召し。

シナリオ載せてます。視聴率低迷の昨今。制作会社の方、映像化しませんか?視聴率?どうなるか?それを実験企画で!ぜひ!

TBSドラマ原作大賞「記憶の海」の感想

2010-03-26 00:09:49 | 日記
見ながら書きで、今、見終わったので、

まず、世界観がドラマを作る、そういう作品です。
手前味噌ですが俺の作品の中なら「残された世界」が世界観のみで作られている、全くの別物ですが

ドラマは、登場人物の持ち回りで描かれている。

三分しか覚えていないネタだけで、ドラマが作れる。

記憶を読み込んでみるというネタ、これも主人公を通してのみしか見れないのなら、主人公が事故により、脳に突然変異が起こり、主人公を介してなら、人の記憶が読み取れる、ならいいと思った。
健常者の記憶を健常者を媒介して読むのなら、直接読み込むことが出来るのでは?と設定に、ん?と思うところもある。
主人公だけが人の記憶を見れるを貫いた方がいいかな、とも思った。
誰でも見れてしまうと、主人公の特異性が失われる気がする・・・

まぁ、こういう人の記憶を映像化してみるという設定は結構難しいと思う。


この二つのネタで二つのドラマを作ることも出来る。
ただ、俺なら違うものになるなぁ~と実感した←しかし、俺が書けば落選作になる、ゴールデンボーイではないのだから

ちょっと、設定が難しい感じがしたなぁ~

ラジオもやるので、録音はするが聞くかどうかはわかりませんが・・・

でも、難しい設定だな~

このネタを使って書きなさい、といわれたら、ほんと十人十色のドラマが出来そう。
そんなネタでもる。


「記憶の海」を見た方、感想を聞かせていただければ、ぜひ

これで、「輪廻の雨」(フジ)、「臨月の娘」(テレ朝)、「介護ロボット、まいど」(NHK)、「記憶の海」(TBS)と四つの新人賞が終わりました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 機動戦士ガンダムUC | トップ | 久しぶりに »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事