ダメでもともと!

面白いドラマを書いて、「一声」かけていただく。だめでもともと。

俺は、ドラマを作ることが大好きなんだ!

2014-10-08 23:10:47 | 人生で一番大切なこと
本日は、風見鶏の都合で残業がなく早めに帰って来れた。

けど、心身ともに疲れていたので、さっきまで寝ていた。

今週は、体の疲れが酷いので、昨日は俺の好きなボディコンバットだったけどジムに行くのを控えた

最近は、今書いている小説のことを思ったり、創作のことも思うが、インターネットでハローワークのHPで仕事も探している。

けど、今月からシナリオ講座が半年間にわたってあるので、どんな仕事があるのか、ほんと見るだけかな、

でも、やっぱ思った。

俺、ドラマ作るの好きだ!考えるの好きだ!一生、創作世界で生きていきたい!


と本気で思った。

そりゃ、二十七年間で、シナリオ一次審査通過が三回しかないという、ある意味、逆に凄い

と思うけど、

やっぱ面白いの考えるの好きだ!


なんの才能もなく、つまらないドラマしか書けないし、大言壮語を吐くバカ野郎だけど、

やっぱ、娯楽創作好きだし、一生やっていく。

人に、お前なんか無理だよっていわれっても、誰も俺の想像する思いをやめさせることは出来ない。


中々、創作時間はとれないけど、ほんとまずは今月から始まる講座で、なんか、同じような思いを持っている人と出会い、凌ぎを削れる戦友と出会えるといいな。


ドラマは、「花子とアン」そのままの勢いで「マッサン」を見ているが、

これは、シナリオやっている人とおそらく役者さん、その世界に足をつっこんでいる人ぐらいだろうけど、

やっぱ、第一週は、説明が多かったね・・・

そりゃ、マッサンとエリーの国際結婚、あの時代にはほんと希なことだし、二人のなれそめなしに、ドラマを進めることは出来ないから当然なんだけど、

比喩で伝えるとか色々思っても見たが、それだと、肝心要の本筋(ドラマ)がおろそかになり、本末転倒になりかねない。

そういう意味では、シナリオって難しいなぁ~とつくづく思う。

特に今、小説もどきを書いているから、そこんとこなんも気にせず書いていけるから、

それは読者にドラマに入ってもらうために必要最低限の情報源だから、


でも、シナリオとなるとそうはいかんのかなぁ~

でも、見る人の99%は素人。

ここが難しいのかなぁ~

池袋に、ラーメンの雑誌か何かのやつで一位に選ばれたラーメン屋にいったけど、←盾が置いてあった。

お客も外には並んではいなかったが店の中に数人並んでいた。

立地条件から考えれば、よくやっていると思った。

けど、食べたとき、俺的には、もう来ないかなぁ~と思う程度の味だった。

ここが難しいんだよね、

おそらく、プロならわかるのかも知れない。

しかし、お客はプロもいるかも知れないが大半は、素人、今では観光で来た外国の方もいるぐらい。

そう、全てはプロに見せるのではなく、素人に見せるもの、出すものなんだよね。

俺もラーメン好きだけど、作ったことあるか、といえばインスタントラーメンとカップ麺しかない。

けど、ラーメン大好き!

ドラマも、ドラマ書いたことないけど、シナリオ読んだことないけど、ドラマ大好きという人が主に見ると思う。

ん~


面白いの書くのって難しいなぁ~


けど、これだけはわかった。

俺は、めっちゃ、創作することが好きだってこと。

どんな職業についても、創作以外の職業には満足できないってこと。

自分が一番幸せな場所は、創作世界だってこと。


たとえ、大言壮語を吐くプロになれない駄作書きであっても、俺は創作好きです。


そういう人と出会えて、心底、凌ぎを削れる仲になれたら、幸せなんだろうな、きっと。


コメント

ちゃらんぽらんでいいんだよ

2012-05-13 11:03:14 | 人生で一番大切なこと
がんばらなくていいんだよ

もう、十分がんばったんだから、

負けようが、勝とうが、努力、がんばりは同じなんだから、べつに悲観するはないよ。


ほんと、がんばったよ。

君は、ほんとがんばった。

がんばっている人は君のがんばりをわかってくれるよ。

だから、がんばらくなていい。

人生、オフでいい。

人間なんだから、良い意味で堕落することも必要だよ。

それは、怠けているんじゃないこともわかってる。

ほんと、がんばりすぎだよ。

がんばらなくていい、ちゃらんぽらんでいい。


行けるなら、都会の喧騒から離れ、都会のわだかまりから離れ、大自然に我が身をゆだねてもいいと思う。


がんばることをやめていい。


君ががんばったことはわかってる。

のんびり行こうよ


ジムで、体動かして、ストレス解消しよう

べつに、出来なければ、出来るときにやればいいんだから、

がんばるな

ちゃらんぽらんでいいんだ

堕落していいんだ

怠けていいんだ


君のがんばる姿はわかる人にはわかっているから

がんばるな


デパ地下にいって、三千円分ぐらい、おいしいもの買って、食べるのもいいかも

うまいもの、食べようよ

こんどデパ地下行こう

コメント