千葉県市川市の消防設備点検"㈱宮川防災"ブログ「平たい話」

千葉県市川市にて消防設備の点検・工事を承ってます。E-mail:miya-bousai@infoseek.jp

マンションの高層階放水口用ホース交換

2009年12月21日 | 消防設備点検・工事
前回お話した松戸市内のマンションの各消防設備の交換工事の模様を
続けてお話させて頂きたいと思います。
本日は「高層階放水口のホース交換」であります。



こちらが高層階の放水口です。
放水口自体は以前「連結送水管設備」にてご説明させて貰いました。

その際にはホースが入っていなかったと思いますが、
一般的には高層階、と扱われる11階以上で設置される放水口には
消防隊さんが消火に使われるホースを入れておかなければなりません。

理由は単純で、11階まで人間がホース担いで行くのは大変だからです…



1999年製が設置されていました。
以前お話したように10年を経過した物は配管の耐圧試験を行います。
ホースについても同様に耐圧試験を行なわなくてはなりません。

しかし専用の器具でテストして破裂すれば新規交換です…
最初から新規交換された方が安く済みますので、11階~14階分まで
全て交換させて貰いました。



新しいのは気持ちがいいですね。パッと見は1999年製もキレイですが、
格納箱のサビが移っていたり要所要所で痛みが多く見受けられました。



キレイに収まりました。これも意外と大変でコツが要ります。



こちらにも交換済みの表示シールを貼らせて貰いました。
勿論、ホース自体に年式は書いてありますがお客様の依頼には
しっかり応えなくてはなりません。

これ以外にも移動式粉末消火設備の詰め替えもやらせて頂きました。
この度はご注文、誠にありがとうございました。
今後ともご相談に乗らせて頂けたらと思います。

年末もまだまだお仕事させて頂いております。
お問い合わせはお気軽にして頂けたらと思います。

●消防設備等の点検、設置に関するお問い合わせは宮川防災(千葉県市川市)までどうぞ●

  宮川防災
  TEL/FAX 047-338-0708
  Eメール miya-bousai@infoseek.jp
  営業時間 AM9:00~PM6:00


最新の画像もっと見る