SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」は着物地から小さなお雛様を制作。お教室も開催中。制作も承りますのでご相談くださいませ。

特派員報告…鎌倉を襲った台風

2019年09月15日 00時27分57秒 | 特派員報告

鎌倉Wさんからの台風被害の特派員報告。

この度の台風の影響はニュースで見ていても
北海道のブラックアウト以上に大変な様子と思います。

北海道全域でのブラックアウトはもちろん大変な影響が出ましたが

季節に助けられましたものね。

真夏、真冬ですともっと大変なことになっていたことでしょう。

 

この度の台風被害の地域はまだまだ残暑厳しい最中。

電気のないことがいかに大変かと新たに思い知らされます。

千葉方面の友人にも連絡をとってみましたが偶然にも停電が早くに復活した地域ばかり。

でもまだ隣りの町内には灯りが灯っていないなど

昨年の自宅の電気の回復が遅かったことが思い出されます。
そんな連絡の中に北電も停電回復のために千葉県内に入っているとの情報。
昨年各地の皆さんに支えていただいたお返しをしてくださっている皆さんがいることを
逆輸入しました。

 

やはり非常時の備えも記憶が薄れがちですが、忘れてはいけませんね。

                

鎌倉wが報告します。今回の台風は15年前に匹敵してあちこちに爪痕を残しました。

一枚目は大船の栄光学園付近の電柱。

神社の鳥居は鎌倉宮。境内には支援の自衛隊車両が並びます。

鎌倉宮

二階堂は私のバイト先の日本料理「阿寓」があるのですが、

幸い停電が早く回復し火曜には営業できホッとしました。

因みに、料理長の自宅がある瑞泉寺、永福寺跡方面は複数の崖崩れで道も遮断され、停電が一昨日迄続きました。

実は我が家は15年前に裏山も整備されたせいか、

落ち葉の片付けだけですんだので、周りの深刻な状況は徐々に知りました。

熱帯魚もいるし、停電、断水なくて助かりましたが、去年の北海道の皆さんのご苦労が身につまされました。

 

鎌倉W

 

                

送電の鉄塔が倒れるくらいですもの。電柱なんてあっという間なのでしょうか。

被害の様子が伝わります。

鎌倉駅西口の江ノ電改札口御成商店街のアーチがドーンと江ノ電ビルの銀座アスター窓ガラス直撃したそうで。

恐ろしいお話です。



ブログを始めた2006年頃ってツイッターやインスタってなかったような…。

今やこのような状況はリアルタイムで知ることができますが

旧友からのこの様な報告ですとその被害を一段と重く確認している次第です。

まだまだ暑さの続く中の停電されている地域の方に一刻も早くあかりが灯りますように

 

 

コメント

菊の雛展@2019重陽の節句

2019年09月12日 23時07分11秒 | 雛の会

9月9日は重陽の節句。

それにちなんでお雛様を飾らせて頂いている社会福祉法人宏友会 手稲リハビリテーションセンターの文化祭。

思えば昨年は北海道のブラックアウトで文化祭が中止になり…。

ささやかに手作り雛段で飾らせていただきました。

そして今年は三回目。

思い切って環雛たちへ出演をお願いしたら

令和雛さんを含めて3組のお雛様が快諾してくださいました

そんなわけでヒナコはなかなかまとめて飾ることがなかった

つまみ細工等を飾らせて頂きました

バリエーションに富んでいい感じのお雛様に

DAIGOママが送ってくれたばかりの花柄いっぱいの可愛い長じゅばん襦袢を後ろに下げさせていただき

毛氈の赤といい、とても明るい雰囲気と自画自賛

この雛展を取りまとめてくれているコミュニティカフェふうしゃの

お客様Mさんがこの雛展に間に合うようにと咲かせてくださった菊あっての菊の雛展。
今年は種類も増えてとっても素敵です

もっと花入れを持っていくとよかったわぁ~

今日から一週間。
こちらの文化祭にお邪魔させて頂きます。

手稲リハビリテーションセンター。

こちらもどうぞご覧くださいませ環さんブログ

 

コメント (1)

ハハ84歳@2019

2019年09月10日 20時48分58秒 | 家族

今日はハハの誕生日。

84歳。

チチの分も長生きしてもらわければ…と

ささやかにお祝い

コメント (2)

SAPPORO・DE・SANPOへようこそ♪

2019年09月04日 09時24分46秒 | はじめまして…

'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*
  SAPPORO・DE・SANPOへようこそ♪ 

こどもと大人のための本屋 プー横丁。元店主 鈴木 千恵さんの講演会。

札幌がやがや会が冬から準備していた講演会です。

  

日 時 : 2019年9月28日(土) 14:00~15:30(開場13:45)

  場 所 : 札幌市教育文化会館 研修室403(中央区北1条西13丁目 011-271-5821 )

チケット  1,000円(席のご用意が必要な方は年齢を問わず同一料金です。)

託児 : ご用意はありませんが、お子様連れで利用できるござ席をご用意しています。

電話でのお申し込み・お問い合わせ : 090-2873-3959(山口)

茶話会 : 参加費200円(当日申し込み可ですが事前にお知らせくださいますと嬉しいです)

 定員 : 80名

チケットぴあでの販売 : 8/1~  Pコード643310  ぴあの窓口、セブンイレブンで発券できます。

ただし、ファミリーマートではインターネットやお電話でご予約されたチケットの引取のみとなります。

託児 : ご用意はありませんが前方にシート席を少しだけご用意いたします。

 問い合わせ 

メールはこちらへ⇒sapporo.miy36@gmail.com
電話は⇒09028733959


  Facebookはこちら⇒ひな工房八重の衣  ヤマグチ ヒナコ
instagram⇒ヤマグチ ヒナコ

≪BUMP OF CHICKEN≫大好き♪ 
 

ひな工房 八重の衣では一緒にお雛様作りを楽しみたい方大歓迎です。   

  

見学ご希望の方ご連絡くださいませ。 

'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*

コメント

九月の空@2019

2019年09月03日 21時01分50秒 | 季節・気候

 9月ですね。

札幌はいい季節になってきました。

 

スマホ画像なのでイマイチでごめんなさい。

 

9月と聞くと聴きたくなる曲。

PE'Zのアルバム「くがつのそら」

 

 

across you。

 

超過密スケジュールの九月ですが頑張ろうとしたのですが…。

 



お月様の撮影はイマイチでした

コメント (1)