SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

七夕の上弦の月@札幌

2022年07月07日 21時25分27秒 | 空・月・虹

全国的には今日は七夕。
北海道は一部の地域を除けば8月7日なのはどうしてでしょう(^^;?

今日のお月様は上弦の月。

下弦の月というのは半月の向きが逆だそうで…。
ちゃんと知りませんでした。

ブログにしたいことは山盛りあるのに

心と身体がついていきません。

ちょっとバテ気味なのは自業自得(笑)?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜の月@札幌 | トップ | まねっこうさぎの試作2号 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうしゃケン)
2022-07-13 15:31:53
上弦と下弦の月の違いね、うちの妻は満月は必ず東から月が上ると言っても信用しない。理由を説明しても理解できないみたい。先日は夕日がマンションの窓ガラスに反射して光っているのを見て、夕日が北に沈んでいる、と大騒ぎした。振り回され通しです。
返信する
ゆうしゃケンさん。 (ヒナコ@miy)
2022-07-15 21:37:36
こんばんは!
またまたそちらは雨ですね~。
ご無事でしょうか?

昨日のスーパームーンは曇って見られず残念でした。
上弦、下弦の違いを最近TVの天気予報士のお話で知りました~(^^;

奥様宇宙の成り立ちからきっと自説を訴えられているのでしょうね(^_-)-☆
お嬢さんたちご家族のお力を頼ってケンさんばてないでくださいね~♬
返信する

コメントを投稿

空・月・虹」カテゴリの最新記事