SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

今年も排雪サービス@2011

2010年12月28日 22時44分22秒 | 季節・気候

年末。
排雪サービスが始まりました。

新年に向けてキレイにしなくっちゃね~

miy家の御近所さん達とは結束が強く
10世帯以上の大所帯での申し込み。
その上、今年はさらにご近所さん仲間も増えて
業者さんには我儘をたくさん聞いていただいているのですが
このご時世、土建会社も大変らしく…。
毎年来年はうちの会社はなくなるかも…と
笑い話のように担当者が話して行きます。

その時は他の業者を紹介するから…とかなりシビアなお話…

さらに、状況悪化の原因に
除雪の依頼主が相次いで亡くなっているとのこと
皆さん高齢で、御病気だったらしいのですが
業者さんでなくともちょっとばっかりmiyもショックですわ

そんなmyの様子を察知したのか担当の方がこんな一言!
「大丈夫、miyさん
みんな男の人で女の人はみんな元気だから」って

これって慰められた(笑)?

いやいや、何とも笑い話にもなりませんけど
この不況の最中での業者の懐具合も厳しいのだな…と
想像せずにはいられなかった一日だったのでした~


あと数日、皆様無事に新年を迎えましょうね~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特派員報告…ニベソツ山登山 | トップ | 「福」に憑かれた男 人生を豊... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (White)
2010-12-29 07:03:24
雪が積もる北国ならではの行事ですね。

自分の家の前だけしても、ご近所さんがしていなければ歩くことが出来ないので、地域で申し込むと、その区域の除雪をしてくれるんですね。
初めて知りました。

返信する
はい~(^_^;) (miy)
2010-12-29 15:32:17
Whiteさん☆雪の降らないところにお住まいかしら(笑)?
こちらは少なくとも一年の1/4はこうした格闘をしなくてなりません。
おかげ様でここの御近所さんとの連携はバッチリで道路がこのあたりだけ広々です。
結束は力なりですよ~~
返信する
重機登場! (ハマナス)
2010-12-29 19:50:16
雪も降らなきゃ心配、積もるとこれまたやっかいもの。
家の周りをスッキリして、気分新たに来る年をお迎えですね。
当地でも共同排雪でスッキリ町内が所々にあります。
年末年始、雪の予報!
除雪業者さんは、お屠蘇気分になれないですね。
返信する
北見の異常気象が心配(^_^;) (miy)
2010-12-30 00:03:15
ハマナスさん☆いつかの様な記録的積雪にならなければ良いですね~。
札幌も住み始めたころに比べるとどんどん雪が少なくなってきているような気がします。
でも幹線道路の除雪がどんどん予算削減でロードヒーティングの設備も止められています
安全運転しなくちゃですね~。
miy家の町内会でも年に一度は排雪の事業があるのですが
フルタイムで勤務していた時に除雪する時間がなく、週1回の排雪サービスを依頼したら
我が家の業者が評判が良くって他の業者に依頼していた方々が皆さんmiy家が頼んでいた業者に固まってお願いすることになったの~。
高齢者世帯が多いので丁寧できめ細やかに対応してくれる業者さんとの付き合いも長くなり
良いチームワークで道路が広々で気持ちがいいのよ~~
年明けの初回は7日なのでそれまでの積雪が心配です
返信する

コメントを投稿

季節・気候」カテゴリの最新記事