SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

涼しげな釣瓶の水差しで…♪

2010年09月27日 23時49分18秒 | お茶ごっこ

月に一度のお茶のお稽古ごっこ(笑)
8月は釣瓶の水差しで包み袱紗のお稽古でした。

水差しの下に場所をお借りしているえんさんの畳を汚しては困るので
ビニール袋をひいているのは見なかったことにしてね(笑)

包み袱紗。

初めてお稽古したのでドキドキ
でも新しいことができることに楽しさもあるのよね~



菓子器を忘れてえんさんでお借りした鉢物とお菓子がぴったり~

お干菓子は小布施の方寸
これがまたおいしかったのよね~
団扇の干菓子器が涼しげでしょ~

そして9月のお稽古は前回に引き続いて平水差し。
お菓子はお月見に合わせてうさぎさんのおまんじゅう。



お菓子係の仲間がこう言いました。
「利休さんの時代にはお砂糖などそうそうなかっただろうから
お菓子も自然の木の実などもお菓子になっていたのかも…」と…。
そんなわけで甘栗を用意して下さったのですがお花もこんなふうに準備
えんさんの床の脇をお借りして飾りました。



ご覧くださいませ~~!
まだ青いホオズキ。少し赤みが出てきているのが風情があるでしょ
こんなふうに季節や時代を感じて用意してくださることに感謝です。

ところで…。
北海道ではお月見にホオズキを飾ることも多いですが
十五夜@2010

こちらの記事によると本来はお盆の頃に飾るらしい…
花佳さんブログ
お彼岸と敬老の日、そしてお月見・・・。

ふう~~んっ
そういえばブログ仲間姫路のあゆちゃん情報ではトウキビはお盆前に食べるらしい…
…っていうか北海道が違うのよね。
スイセンだって春に咲くし…
晩秋に鎌倉でスイセンが咲いているのを見て驚きましたけど
考えたらスイセンはお正月のお花ですもんね~

時代や季節を感じながらのひととき。
いい時間を過ごさせて頂いています~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BUMP OF CHICKENの新曲『宇宙... | トップ | 一日空を眺めていた日…。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko)
2010-09-28 07:22:39
はじめまして、keikoといいます
せっけん作りについて調べていて辿り着きました
あたしはまだほんと最近苛性ソーダを使ったせっけん作りを始めたばっかりなんです
我が家(夫婦2人)は揚げ物が多いワリに廃油が少なくて…
なかなか廃油せっけんにはチャレンジできなそうだったので、こないだムリヤリ廃油を確保しました(笑)
2升の廃油せっけんを作れるのはいつのことかわかりませんが、いつかチャレンジしてみたいです^^
また遊びにこさせてくださいね^^*
返信する
Unknown (koma)
2010-09-28 07:54:34
ウチワのカタチの菓子器?・・とってもオシャレやねー
何かありそうでないデザインよね(笑)
・・って私が知らないだけか
返信する
暑い時は涼しく、寒い時は暖かく (ハマナス)
2010-09-28 18:16:19
お茶の心得ですね~。
平水指も釣瓶も年一度くらいのお稽古では、私は忘れてしまいます
先週は茶通箱。
2服のお濃茶の点前は長くて足が痛~~い!
でも、お菓子は源吉兆庵の栗味で美味しかった~
お菓子は楽しみよね
風炉の季節もあとひと月ですね。
返信する
はじめまして! (miy)
2010-09-29 12:49:13
keikoさん☆はじめまして!ようこそお越しくださいました
石鹸の作り方で検索してくださる方は結構多いようなんですよ~
遠く奈良県からのコメント嬉しいですわ
油の汚れは油で落とす…でこの石鹸以外はもう10年以上使ってません。
是非頑張って作って下さいね~!
keikoさんはアクセサリーを作ってらっしゃるんですね。
毒りんごのネックレス、素敵でした(笑)←ネーミングも
後ほどゆっくりお散歩させて頂きますね
ブログ友のイトヤマイトコさんも手作りアクセを作っています。
良かったら覗いてみてね~
http://plaza.rakuten.co.jp/itoyamaitoko/
また遊びに来てくださいね~~
返信する
涼しげでしょ♪ (miy)
2010-09-29 20:11:34
komaさん☆miyの夏のお気に入りです

ホントには扇げないけど(爆)
まぁ、見た目で涼しい…ってことで
返信する
茶通箱ですかぁ~! (miy)
2010-09-29 20:15:37
ハマナスさん☆茶通箱なんてとんと御無沙汰で全然できないわ
こんなお手前ももうすぐおしまい。
月に一度のお茶ごっこなので来月は中置かなぁ??
あれこれ準備を考えるのもこれまた季節を楽しむってことよね
miyは道具とお茶係。
当日お菓子係の仲間の用意してくれるのを眺めるのはワクワク
とっても楽しみですわぁ~
返信する

コメントを投稿

お茶ごっこ」カテゴリの最新記事