SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

火災報知機は設置しましたか?

2008年08月30日 06時36分46秒 | 環境・ECO・PEACE

週末です。

なんだか蒸し暑い夜でしたね。
お天気もすっきりしないし…。

皆さんのご予定はいかがですか?

さて、住宅用火災警報器の設置義務付けの対策はもうおすみですか?

参考までに
新築住宅については、平成18年6月1日~。

既存住宅については各市町村条例により、
平成20年6月1日~平成23年6月1日の間で設置義務化の期日が決定。


我家では先日やっと購入。

キッチンと寝室・階段の合計4箇所に設置。

ドライバーヒトツで簡単につけられます。

といっても留守中に鳴り響いてもご近所さんに迷惑をかけるだけ。

消防への通報とまではできません。

そんなことにならないように気をつけなくちゃですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特派員報告…サンドスキー | トップ | 皆さんにはもう届きましたか? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー (koma)
2008-08-30 17:54:36
うちは団地なので元々ついてた。
実家には出入りしてるデンキ屋のおじちゃんが年末に取り付けにきたらしく
はやっ・・って感じ
でも、そんなに簡単に取り付けられるとは知らんかった
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2008-08-30 22:04:35
今日買い物で某電気製品の大型量販店に寄って来たのですが、
ご紹介されていたタイプの報知器が山積みされていました。
「ん?」と思ったのですが記事を拝見して納得です。
なるほどそうだったんですね~。
我が家は集合住宅ですが、
設置を考えないといけませんね。
勉強になりました♪
返信する
ドライバーヒトツよん! (miy)
2008-09-03 15:58:41
komaさん☆そうなの。かんたんでした。
天井に、というより壁掛け式という感じです。

本文に書き忘れましたが
炎(火)用と煙用があってちょっと悩んじゃった
返信する
まだなのですね? (miy)
2008-09-03 16:00:28
ポレポレとうさん☆設置の義務付けはまだ先のようですが、思い立った時にと価格調査しておやすく手に入るところで調達。
賢い主婦の本領発揮ですわん(笑)
返信する

コメントを投稿

環境・ECO・PEACE」カテゴリの最新記事