SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

ぷーさんのまねっこ♪

2015年05月25日 15時39分38秒 | 美味しい○○
初挑戦です

プランターでのミニミニ菜園

ぷーさんの先日のサラダに感動

5月18日に種まきをしました。
簡単プランターですけど



まさに小さな畑を耕して
小さな種をまきました~
の世界です

種まきの翌日から気温が低くなったので急遽ビニール袋をかけて簡易ビニールハウスにしました。

で、本日25日の様子
そのビニールの隙間から覗きますと…。

オクラは三回目の挑戦。
実はならなくってもお花が楽しめれば大成功なのですけどね(笑)



土のかぶせ方が悪かったと思われ…

でも芽を出し始めました

ベビーリーフの種は売切れていて、無謀化と思いましたが焼肉用レタスに挑戦
葉っぱのチジレ具合に惚れたのですけど大きくなるのかな?_
北海道の場合、レタスって苗から育てるかしらん??

まぁ~良いのだ(笑)
カイワレ大根的にスプラウトだと思えばいい(笑)?



で、最後に二十日大根。



二十日大根と言うだけあって一番の成長株です
さて、間引かなくちゃですよね~。

なにせ初挑戦ですからみなさん呆れませんように~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜の月@札幌…そして夕陽 | トップ | お雛様セット津軽海峡を渡る♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koma)
2015-05-26 22:07:40
おぉっ・・すごいっ育ってる育ってる
はつか大根の間引きって難しくない??少しずつ離してあげるだけでいいの?

こないだ地元のフラワーフェスティバルでジニアの種をもらったの。
ジニア?聞いたことないって思ったら・・昔からよくあるお花だった ピンク色を希望します(笑)
http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-214
返信する
 (あゆ)
2015-05-27 15:38:34
ねーさんっ、畑をするなら、我が家の畑の収穫に来てえ~。
そら豆と玉ねぎが私を追いかけてきますっ。(笑)
オクラは出来始めたら毎日のように採れますよね。
葉物は虫がくるからなかなか難しいですけど
プランターならいい感じに出来るかもですね。
いっぱい収穫できますように。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2015-05-28 11:50:45
NHKでも趣味の菜園でプランターで野菜栽培などを放送していますね。土いじりはなごむから私は好きですが、ぜひとも可愛い旦那さまや息子たちを仲間に入れておきましょう。絶対に役に立つことがありますよ。収穫した野菜は全部miyさんが食べたとしても。
返信する
今頃… (miy)
2015-05-29 18:20:12
☆komaさん。
いくら北海道だっていってもこの生育状態は遅いでは…?と思っているのですが
何せ初めての体験で良くわからないのよ。
でね、今間引いてみたの。なるべくおおきな葉っぱを残して♪
間引いたのはサラダに投入しちゃいました(笑)
でも庭の隙間にも植えなおしてみたのはここだけの話です(爆)
画像みたよ~~!
可愛いのが咲きそうですね(^^)v
ピンクじゃなくても可愛がってあげてねん(笑)
返信する
飛んでいっちゃうよ(笑) (miy)
2015-05-29 18:22:14
☆あゆちゃん。
いやぁ~その後の咳の状態はどうかなぁ~?
あゆちゃんちの畑もしかして手が足りてないよね~。
もう飛んでいっちゃいたいくらいです(^^)v
オクラがまだこんなサイズだから難しいかなぁ~。
ちょっと遅かったよね~(^_^;)
返信する
癒し(笑) (miy)
2015-05-29 18:24:22
☆ゆうしゃケンさん。
ケンさんのお庭…いえ畑には足元にも及びませんけど
やはり庭仕事は和みますよね(#^.^#)
夫は未だに興味なし…。
一人楽しんでおりますが今日は30度超えになったところもあった北海道。
札幌も暑かったので成長が楽しみです!
返信する

コメントを投稿

美味しい○○」カテゴリの最新記事