SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

特派員報告…御開帳の善光寺

2009年05月23日 15時35分30秒 | 特派員報告

今、ゆうこちゃんから善光寺参りのホカホカ速報が届きました~

          

御開帳の善光寺です。

回向柱までの長い列…この人出で6時30分です



休日は2時間待ちと聞きましたが

6時着で45分待ちでした


ゆうこ

          

ニュースでは7年に一度という善光寺前立本尊御開帳
(ぜんこうじまえだちほんぞんごかいちょう)を見ていましたが
多くの人出で早朝から長蛇の列。

いくら御利益があると言っても
あそこに並ぶには勇気が必要…と思っていましたが
短時間の行列で良かったね♪
日頃の行いがこの時に現れましたね(笑)

遠く離れていてもこの御利益にあやかりたいですわ~~

ゆうこちゃん、貴重な報告ありがとね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来週は一期縁みきょうライブ... | トップ | 白い花シリーズ…それもと紅?? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にぎわい (ゆうしゃケン)
2009-05-24 06:18:20
新参者なので人物相関が良く分かりませんが、ゆうこさんの長野行、御開帳に合わせての旅行なのでしたか。
 牛にひかれて善光寺、とかいいますが、一度は詣でたいですよね。大勢の善男善女が訪れているようで、その賑やかさが良く分かりました。私も独身時代、35年くらい前に行ったことがあります。当時はご利益なんて考えませんでした。
返信する
お気遣いなく♪ (miy)
2009-05-24 22:22:38
ゆうしゃケンさん☆ゆうこちゃんは埼玉の方なので
おそらく一泊されてのご旅行でしょう(笑)
善光寺、行かれたことがあるのですね!
この7年に一度の御開帳の時ですか?
いですね!北海道からはなかなか行けませんわ!
その頃も御利益求めて大勢の方々がお参りされていたのでしょうね~。

今年はETCで1000円というので参拝客も多かったようですね~!
ETCが欲しいmiyなのでした~
返信する

コメントを投稿

特派員報告」カテゴリの最新記事