SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

立春の頃が一番寒い?@北海道

2014年02月05日 19時49分03秒 | 季節・気候

亀更新で失礼しています

3日の節分に続き昨日は立春
寒暖差がはげしいのですけど今日は雪まつりの初日。
観光客の方々は震えあがっているのではないでしょうか?
miy家では北側の水道管が凍結している様子で水が出ません。
ただいまポータブルストーブで温めているところです

神棚の無い我が家。
でも節分には神社さんにお祓いにと思っていたのですが時間がとれず
ハハがお参りに行った神社さんのお神酒とクマデ、お守り等を頂きました。
恵方巻とイワシまで頂いてきたのですけど
恵方巻は画像を撮影する前にお腹に納めてしまいましたわ

そんな節分の夜のお月様
雪がチラチラしていたのでピントは甘い画像でごめんなさい。



節分も一年の節目。
家族の健康を願ってキモチも新たに頑張りましょうか


…とここまで書いた時に水道管の氷が解けた模様
良かったぁ~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モノトーンの世界にカラフル... | トップ | 世界に誇るさっぽろ雪まつり... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうしゃケン)
2014-02-05 21:38:44
今日から雪まつりですね。ニュースで会場の様子を報道していました。オリンピックがテーマのメイン雪像、実に表情豊かで見事なものでしたね。
2日後からオリンピック開催。日本選手、頑張って欲しいものです。
返信する
Unknown (流星☆)
2014-02-05 22:54:18
復旧できたようでよかったですね。
水道管凍結の時は、ドライヤーを当てると
けっこう楽に水が出ますよ。

次回(あるかな?)試してみてくださいませ。
返信する
Unknown (閑人kazu)
2014-02-06 09:38:19
極寒中お見舞い申し上げます。
札幌の冬想像できかねますが。

愛知では今朝が今季一番の冷え込みで氷点下2度程でした。

亀更新でもお元気ならいですよ。

返信する
大寒波 (あゆ)
2014-02-06 12:36:49
北海道は強烈な寒波が来てますねー。
TVで髪の毛も凍るニュースを見ましたよ。
水道管が凍るのもつらい。
その後、無事に水は出ましたか?
お月様って三ケ月の時には西の空に出る
という当たり前のことに最近気づいたのでしたー。
今日も素敵なお月様をありがと。
返信する
復旧良かったですね。 (rinko)
2014-02-06 15:36:36
miyさん、こんにちは~(^^♪。

北海道は本当に半端じゃない寒さのようですね。
節分は、しっかり過ごされたのですね、無病息災?
私のところは何にもしませんでしたが、大丈夫でしょうか?

水道管、復旧してヨ型ですね。お水が出ないのは困ります物ね。灯油泥棒にも気をつけてくださいね。

月が見えたのですね、たまには雪もお休みしてもらわないとですね。 風邪など引かれませんように。
返信する
始まりましたね! (miy)
2014-02-08 08:59:08
☆ゆうしゃケンさん。
ソチオリンピック始まりましたね!
夜中に観る気力はなく、今NHKの放送で観ています(笑)
北海道出身の選手も多いですし皆さんの健闘を祈りたいです!
雪まつり、今日はお天気も良く各地からのお客様に喜ばれそうですよ~♪
返信する
なるほど! (miy)
2014-02-08 09:02:17
☆流星☆さん。
なるほど、ドライヤーですね♪
試してみたいです!
水道管の位置が分からないので浴室ごと温めなくちゃってカンジで家を建てて18年、これで3~4回目かな?
それだけここ、山奥なのかも(^_^;)
返信する
有難うございます! (miy)
2014-02-08 09:05:47
☆閑人kazuさん。
はい!ボチボチでもUPしますのでお付き合いくださいませね(*^^)v
今日も冷え込んでいます。
8時現在で札幌は-12度ですって!
オホーツクの北見は-20度ですから北海道中冷凍庫の中ですね。
そちらの温暖な気候を一度体験したいです!
返信する
油断大敵! (miy)
2014-02-08 09:09:21
☆あゆちゃん。
無事に出たのですけど
お風呂場って給湯ボイラーからのお湯しか普段使わないので
水道の管を使わないのです。
なので、最初に凍った時はいつから凍っていたのかが分からず不安でしたが
今はどんな時に凍りそうかわかってきたので簡単に解かせるようになりました~!
それにしても寒い(笑)
関東圏でも積雪のようですね(+_+)
関西圏はどうかな?
返信する
有難う! (miy)
2014-02-08 09:13:46
☆りんこちゃん。
はい!無事に出て良かったです!
節分はハハがこだわるので時々付き合います(笑)
でも何時お参りに行ってもいいと思うのよね♪
散歩がてら近くの神社さんへ…なーんていうのもいいかもですよね!
>灯油泥棒!
りんこちゃんのコメをみるまで実感してませんでしたが
この寒さと北海道の不景気からそんな泥棒さんも出ちゃうみたい…(^_^;)
で、我が家をチェックしてみたら灯油のタンクに行くまで
ものすごい量の雪を超えなくてはなりません。
でも油断大敵ですよね(^_^;)
返信する

コメントを投稿

季節・気候」カテゴリの最新記事