SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

特派員報告…大分名物の…

2007年10月30日 22時28分57秒 | 特派員報告
本日特派員報告第二弾。

MONちゃんから30年来の夢がかなった(?)お話です。

*******  大分名物 ザビエル饅頭   *******

西友でうれしい発見!

念願の大分銘菓【ザビエル】を
たまたま発見したの!

全国銘菓特集やってて。

昔ラジオでザビエル饅頭を熱烈支持していた視聴者がいて
以来ず~っと気になってたの!
未知なる世界!って感じかな?20歳位の時かな?

もちザビエルにも興味あり…。

去年九州旅行にいったときも探すもどこにもなし(´ヘ`;)
菓子メーカー【さびえる本舗】が倒産して再建されて
また復活したとゆー話を聞いたような?

パッケージが黒い別珍に赤文字と金文字。
外箱側面も逆台形になってて。中箱は台形。
西洋の棺のようなあやしい雰囲気(^^;)

      

エロイムエッサイム!

古い!

(ちなみに沢田研二の天草四郎です(~_~;))
肝心の中身は白あんに刻みレーズン、それをパイで包んであります。
6個しか入ってないのがちょっと寂しいかな‥。

味はパイ饅頭の白あんに
ほのかなレーズン味が混じったような感じ。

中身はこちら

そういえば中国語では
お土産のこと手信というんだよね(^-^)v


調子にのり箱の文言を訳しました。
誤訳意訳お許しくださいm(_ _)m

 フランシスコ ザビエル

フランシスコザビエルは多くの人々に
幸福をお与えになりました。
そして私たちの国に文明の光と神の教えを
お教えくださいました。
彼の記念に。


              MONちゃん
****************************


どなたか同じようにザビエル饅頭に
思い出のある方いらっしゃいませんか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特派員報告…北見常盤公園ハク... | トップ | 秋晴れの一日の予感 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃーっ! (ダイヤルM)
2007-10-31 13:30:09
ザビエル饅頭に思い出は、ありませんが、
ザビエルヘアの恐怖はあります。ギョエー!
返信する
あの~~~(爆笑) (miy)
2007-10-31 17:30:24
ダイヤルMさん☆今笑いが止まりません
どうしてくれましょう
誰もいない家で大爆笑なんですけど
なんで大爆笑してるのかしら…ワタシ…。
ダイヤルMさんの今後を想像してる?
それとも………?シンジツはいかに…
返信する

コメントを投稿

特派員報告」カテゴリの最新記事