SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

舟を編む@三浦しおん

2013年04月16日 22時09分13秒 | 本・映画・TV

国語辞典を作る…という気の遠くなる作業。

登場人物が辞典作り向けて独自のこだわりを持ち続け
長年にわたっての作業工程がとっても魅力的です

辞書用の紙へのこだわりもなるほどってカンジ。
そんな職人気質ってカッコイイよね~

宮あおい扮するする美人板前さんもやはり職人なんですもん。
この対比がいいのかも

上映が終わる直前の駆け込みにならないように
観に行きたいけど…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズカケノキ@東屯田川遊水地 | トップ | 特派員報告…帰ってきたダイヤ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画になったのですね (ハマナス)
2013-04-17 05:46:18
若い石井裕也監督さんの作品になっていますが、どんな感じなんでしょう。
こちらではまだ公開されていませんが、来るのでしょうか?
映画館は一ヶ所になってしまいましたから
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2013-04-17 08:07:06
本屋大賞を受賞した作品だけあって、
内容が素晴らしかったですよね。
映画にも興味津々です(^^)
返信する
本当です! (miy)
2013-04-17 22:10:05
☆ポレポレとうさん。
辞書作りの熱意が隅々から伝わってきましたよね~。
それも長年にわたっての作業ですから読み応えたっぷりでしたよね。
映画、miyも楽しみにしてます!
返信する
ありがとうございます! (miy)
2013-04-17 22:13:08
☆ハマナスさん。
ハマナスさんが「舟を編む」送ってくださったおかげで仲間と皆で読ませていただきました!
ホントにおもしろかったぁ~!
読みやすいのですけど中身はホントに真面目な辞書作りのドキュメンタリーのようで
プロジェクトXのテーマソングが聴こえてきそうでした。
またまた宮あおいだけど松田龍平君も、まほろ駅前便利店ともまた違って見応えありそうです。
新聞でパラポの映画館の閉鎖記事みました。
シネコンで上映するといいですね。
返信する

コメントを投稿

本・映画・TV」カテゴリの最新記事